HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精は有効?

人工授精は有効?

2012.12.19 18:43    0 3

質問者: えみさん(32歳)

いつも参考にさせていただいてます。

1年半ほど前、結婚後すぐに妊娠→初期流産(8w心拍なし)を経験し、タイミング約1年、人工授精を3回してます。

2月には体外に進む予定ですが、1月に、最後のAIHをしようか迷ってます。

1度目の流産後すぐに、また超初期の流産、半年後に化学流産を経験していて、妊娠反応だけは3回あるので、どうもAIHに意味がない気がしてしまいます。
フーナーの結果が悪かったので、とりあえずAIHしてますが、フーナーが本当に不良なら、受精、着床もできてないわけだし…

私達のクリニックでは、人工授精も3万円程しますし、お正月も挟むため、万が一排卵後だったりしたら悔しいので、最後にタイミングで頑張ってみようかな…とも思ってます。

夫婦共に、今の段階では原因不明です。

人工授精の有効性についてのご意見や、先生から聞いたお話や体験談など、ぜひお聞きしたいです!

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚1年半で妊娠反応が3回出ているなら体外に進むのはちょっと早いかな?という感じがします。

今のままで体外しても妊娠はするでしょうけど、また流産してしまうような気がします。

短期間に流産3回経験されているようなので、不育症など原因があるのかもしれません。体外よりそちらを検査したり治療した方がいいと思います。

2012.12.20 11:32 7

トナカイ(30歳)

トナカイ様

お返事ありがとうございます!
私も不育症を悩んで転院したのですが、私の通っている某有名クリニックは、不育症に否定的なんです。
結局、確実な治療法はないし、流産を繰り返している人が、卵子提供で妊娠すると、問題なく出産までたどり着けると実証されているとの事でした。
なので、結局は卵子の質の問題だから、体外でいい卵子を誘発すれば確率はだいぶ上がると…
その前段階でAIHしてますが、それこそタイミングでもいいんじゃないかと疑問でした。

子供が欲しくて、体外に進みたくて旦那を説得してましたが、いざとなると、確かに早いのかな?とも思ってしまいます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

2012.12.20 12:09 7

えみ(32歳)

主様自身 不育症が気になるようであれば、今 通院されてる病院にこだわらずに不育症の検査や治療ができるクリニックへの転院を考えても良いように思うのですが‥‥。

2012.12.20 14:48 8

しゅふ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top