HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お盆の帰省について

お盆の帰省について

2010.7.15 17:25    0 7

質問者: はなさん(27歳)

現在7ヶ月に入る妊婦です。

この夏、主人の実家に帰省するのですが、妊娠が発覚して新婚旅行を断念したのでちょっといい温泉などにぷち旅行しつつ、実家にも帰省する予定です。

主人が、年休をとって一週間くらい帰省したいと言っていました。

主人は毎日遅く、帰ってきても仕事、土日も仕事で、かわいそうなくらいです。休暇をとってゆっくり休んでリフレッシュしてほしいとは私も心から思っています!

ただ、一週間あちらの実家ともなると私も不安で…

主人の両親はとてもいい方です。でも、一週間もお邪魔するのもどうかと思うし、私も妊婦ですから好きなときに横になったり楽な姿勢でいられないのは厳しいです。そもそも私の勝手な思い込みですが夫婦で帰省も二泊くらいがいいとこだと思ってました。

今年、結婚したばかりで両親ともそんなにフレント゛リーというわけでもないです。車で四時間かかるので正月、盆くらいにしか顔を会わせないです。義母とはメールや電話はたまにするくらいです。

私の実家は住んでる場所から車で30分です。主人は私も実家に戻ってていいよといってくれたんですが全く顔を出さないのもないなと思うので二泊くらいして私も実家に帰ってこようかとも考えてます。

夫婦が別行動って常識的にありでしょうか?

ちなみに私は結婚前は夫婦は常に一緒の行動と思っていましたが主人はそんなに深く考えてなく、各家庭それぞれなのかなと…皆様の意見も聞いてみたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦が別行動って常識的にありですか?
と言われれば、普通はナシだと思います。

ただ、ははなさんが妊娠中だという事と、ご主人も
「実家に帰ってていいよ」と言っておられるので
今回に限っては、甘えてそうしても大丈夫だと思いますよ。

だって、妊娠してなくったって1週間義実家にいるのは
かなりキツイですもん(笑)はなさんははなさんの実家で
のんびりしてくださいね。

理解あるご主人でよかったですね。義母さんにもうまく
言ってくれると思うのできっと心配ないですよ!

2010.7.15 19:42 32

さゆ(31歳)

妊婦さんで、しかも旦那さんの実家に一週間...。
体力的にも、精神的にもゆっくりできないと思います。

なので、夫婦別...
お互いがいいなら有りだと思います。

お互い思いやれていい御夫婦ですね。

2010.7.15 21:59 31

海(37歳)

うちは「夫婦は常に一緒の行動」とはお互い考えていないので、別行動はしょっちゅうです。
共働きですが長期の休みが取れるのは私だけなので、子供のいない今のうちにと、ひとりで地元へ帰って同窓会に参加したり友人と旅行したり好き勝手させて貰っています。

この夏も私だけお盆休み(一週間)があるので、何日か自分の実家へ帰る予定です。
来月には妊娠4ヶ月に入っているので、里帰り出産に備えて親と地元の産院の下見に行ってきます。
いつもは旦那の実家にも泊まりがけで行くのですが、この夏は来なくていいと言われています。
無理をしてお腹の子に何かあったらいけないと心配されているので、時間を見つけて旦那だけ顔を出すつもりです。
ちなみに、どちらの実家も県外で遠いです。

はなさんが最後におっしゃっているように、色々な考え方がありますし、各家庭それぞれでよろしいのではないでしょうか。
身重の体ですし、ご主人も理解のある方のようですので、はなさんが無理なくリラックスできる日程にされたら良いと思います。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2010.7.16 00:42 26

チロル(27歳)

さゆさん、海さん、チロルさん、お返事ありがとうございます。

昨日、主人とも少し話をしていたら、ひとりで実家に帰省しても友人と会ったあとは暇になるらしく、もしかしたら一人が嫌ですぐ帰ってくるかもしれません(笑)

でも、私も少しでも顔は出さなきゃみたい話をしたらやっぱり主人も喜んでいました。自分の実家を嫌がられたら悲しいですもね…

無理のないスケシ゛ュールを立てて二人だけの最後の夏休みを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2010.7.16 16:40 29

はな(27歳)

別行動ありだと思いますよ。
近くに住んでいるならともかく、遠方なので。
本当なら夫婦一緒にそれぞれの実家に行くのが理想ですが
現実的に無理です!やっぱり自分だけで実家に帰ったら、
それはそれでかなりのんびりできますしね。
私の友達でも、それぞれの実家へ別で泊まる夫婦います。

それと・・・。まだご結婚されて間もないようですが、
もし今回1週間も義実家に泊まってしまうと、それが
当然のようになってしまい、お子様ができてからも
毎回1週間泊まることになり大変ですよ!!
何事も最初が肝心(笑)
最初に2泊ぐらいにしておけば、それが普通の泊数と
なるので、今回は大事ですよ~笑。
泊まるのは2泊ぐらいにしておいて、普段定期的に
電話なりメールなりで、きちんと近況報告してコミュニ
ケーションをとっておけばいいのではないかと私は
思います。

2010.7.16 16:54 28

とくめい(36歳)

夫婦別行動は「あり」だと思います。
ただ、結婚したばかりでまだ相手の親とも
打ち解けていないなら良い機会なのかなと
思います。
これからは子連れの帰省になるのですから
ゆっくり親とも話したり、
旦那さんの友人と会ったりしてきたら
どうですか。

でも向こうの実家に泊まるのは嫌という
のは私もそうですが。。。

あちらも1週間も嫁にいられたら食事の世話や
いろいろ大変だと思います。正直。
それも妊婦の嫁なので手伝わせるわけにはいかない
と思えば。
自分の息子だけなら別に気を使わないところも
あるでしょうし。

下手に主さんだけ2日だけ居て、自分の実家へ
帰るのは印象が悪いと思います。
だったら最初から「妊婦でちょっと無理できない
ので」って行かない(夫だけ行く)の方がいいかも。
あとは、最初は主さんが用事があるとかで
行かないで後半の2日くらいは合流して一緒に
帰ってくるとか。
そっちの方が用事があって済ませてきたけど、来ました
よ、ってかんじになるかな。

2010.7.16 17:00 18

琴美(秘密)

とくめいさん、琴美さん、お返事ありがとうございます。

とくめいさんの最初が肝心!とのご意見、私もそう思いました。一週間いれば次回も…となりかねませんものね。

琴美さんの下手に途中で帰るよりは…とのアト゛ハ゛イスありがとうございます。私も帰る理由を悩んでいたのですが丁度私の実家でも法事に出来なかった祖父の納骨(?)をするらしく、それに合わせて帰る予定です。義母に主人も出るように言われそうですけどね。

皆さんのアト゛ハ゛イス、参考にしたいと思います。ありがとうございました!

2010.7.16 19:07 17

はな(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top