HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝起きのぐずり

寝起きのぐずり

2010.7.19 15:09    0 3

質問者: ココさん(36歳)

1歳1ヶ月になる娘の母です。
娘は、今年から保育園に通うようになりました。

1歳の誕生日を迎えるまでは、寝起きはとてもよかったのに、誕生日が少し過ぎた頃から突然泣いて起きたり、ひとりで起きてきても泣き、私の顔を見るなり抱っこと両手を出し泣いてしまいます。
かまってあげられないと、大泣きでトイレにも行けず抱っこしたまま行くこともあります。

仕事をしているので、朝はバタバタなのですが極力娘をほったらかさないようにしています。

暑い季節になって、夜寝ている時のどが渇くのか、暑くて起きるのかわからなくて泣きながら起きます。
エアコンや扇風機をつけたり、水分補給で湯冷ましを飲ませたりしていますが、母乳を飲ませず湯冷ましだから目覚めが悪いのかと思ったり・・・保育園の時以外は、母乳です。保育園ではぐずることはないです。

どうして、急に朝起きがけや起きたときにこんなに大泣きするのかわからなくて、私が泣きそうになります。

今朝も、朝の5時過ぎに泣いて起きて抱っこしても泣き止まず部屋の中をウロウロしても泣き止まず、主人の両親や主人がまだ寝ているので、早く泣き止ませたいのになかなか泣きやまず、困ってしまいました。

母乳をあげると泣きやんだのですが、初めのうちだけ飲んで、後は甘え飲みでなかなか離さないので、私が離すとまた泣き出してしまいます。
ある程度、満足するまでくわえさせているのですが、時間がかなりかかるし、私もちょっと辛くなります。
母乳を飲ませることで、朝ごはんを食べないこともあり
どうしたらいいのか本当に、悩んでいます。

そんな風で、子供の気持ちがなかなかわかってあげられなくて泣き止まないことや、自分自身にイライラしてしまい、投げ出したくなってしまいます。

このようなことあった方いらっしゃいませんか?
なにかいい方法があったらアドバイスをお願いできないでしょうか?

今晩から、湯冷ましではなく母乳を飲ませてみようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は辞められたらどうかと思いました。
今年から保育園に行き始めたのならそろそろ疲れが出てくる頃でしょう。
昼間は甘えられる人も居ないからおりこうさんで居るんじゃありませんか?

昼寝から起きたらお母さんが居ないから朝や夜中に起きた時に居てくれて嬉しくて甘えて居るんじゃありませんか?

昼間会えない反動で家ではすっごく甘えん坊になってしまったんじゃないですか?

授乳は思い切ってやめて赤ちゃんを卒業させてあげるのがいいと思います。

私は保育園の面接で母乳は卒業するように言われました。
母乳で子供を縛ると保育園に馴染もうとしないから毎日行く事がストレスでしかなくなり、熱を出したり腹痛を訴えたりしてくるからとのことでした。

個人差があるでしょうが母乳をやめたら見違えるくらいしっかりしましたよ。

2010.7.19 23:09 36

あや(31歳)

「おめざ」という言葉を知っていますか?辞書にも載っています。

「おめざ」は昔からの生活の知恵。朝起きた時グズグズ機嫌が悪くて、忙しいのに困る!というのは昔からよくあったのだと思います。ココさんだけのことでもないし、母乳や暑さとも関係なく、単純に子供の「甘えたい!」という気持ちやストレスの表れだと思います。特別なことではなく、よくあることだと思ってください。

うちの次女は寝不足でない限り寝起きが良いのですが、長女は4歳の今でもグズグズすることがあります。「早くしなさい」と急かすと逆効果なので、「抱っこでトイレに連れて行ってあげる」「特別にチョコレートを一口あげる」・・だから頑張ろう!と励ましています。

寝起きの良い時期もあるし、ダメになったり、波があります。
毎朝大変ですよね。特にまだ1歳なら励ましてもわからないだろうし。でも子供って日々成長して状況は変わってきます。
大丈夫です。頑張って。

2010.7.20 00:01 79

タマ(34歳)

早速のお返事ありがとうございます。

あやさんへ

確かに保育園に迎えに行き、帰りに買い物をする時カートに乗せていてもすぐに抱っことせがんでくるし、家に帰っても私のそばから離れず、家事をしていると足にくっ付いてはかどらない時もあります。
やはり、昼間の反動で甘えがでているのは確かですね。

卒乳は、まだ考えていなかったのですが、授乳の回数は減らしていこうとは考えていました。
これから先、子供の様子をみてながら卒乳を考えてもいいのかもしれないですね。

ありがとうございました。

タマさん

「おめざ」という言葉を初めてしりました。
昔からよくある日常のことなんですね・・・
初めての育児なので、ちょっとしたことでどうしたんだろう・・・なにが悪かったのだろうと考えてしまったりして
神経質になってしまいます。

試行錯誤ですが、その時その時の状況に合わせていろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

卒乳や子供に合わせた接し方でこれからも、がんばります。

あやさんとタマさんのお便りがとても参考になりました。
そして、心がラクになりました。
ありがとうございます。

これから暑い日が続くと思いますが、お体を大切にお過ごしください。

2010.7.20 14:39 22

ココ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page