HOME > 質問広場 > くらし > 朝早く起きるのがすごく苦...

朝早く起きるのがすごく苦手な方っていますか?

2009.5.10 20:19    0 9

質問者: さくさん(秘密)

題名のとおりなのですが、早起きの苦手な方っていらっしゃいますか?


私は朝起きるのが本当に苦痛で、普通にちゃんと早起きできる人がいると心から尊敬してしまいます。


夫婦2人暮らしで私は毎日昼~の仕事です。

旦那は夜勤などがあり不規則なので、朝が1人の時は早く起きる必然性がなくついつい遅くまで寝てしまいます。

旦那の夜勤期間なんかは1人が続くので、恥ずかしいのですが、10時とかざらです。

たまに早く起きないといけない日があると、前日から起きれるか不安で不安で…。

こんなに遅くに起きている人、他にもいらっしゃいますか?


逆に早起きが全然辛くない方って本当にいらっしゃいますか?秘訣を教えてもらいたいくらいです。

情けない投稿ですみませんが良ければご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私は昔から早起き全然OKです!
結婚して5年近くになりますが、休みの日で何もなくても毎日同じ時間(6:10)に起きます。
ですので、私からしたら朝起きれない人の気持が分かりません(笑)
すぐに遅刻したりする友達にも説教しまくりですよ!
「気合いがたらない!」んだって。

2009.5.10 21:50 17

こっこ(32歳)

私は全然つらくない派です。

でもこれって、体質もあるんじゃないかなーって
思います。遅く起きる=だらしがないみたいには
一概に言えないと思います。

私は平均睡眠時間が4~5時間です。
だから、夜12時に寝れば翌朝5時にはすっきりと
目覚められます。

高校生の頃くらいまでは、いくらでも寝られたし、
朝も起きられずに学校をサボったりしていましたが、
社会人になった辺りで、自分に快適な睡眠時間が
4~5時間だと気付き、それ以上寝ると
(寝られないことは無いんです)逆に昼間なんだか
調子が出なかったりします。

だから『秘訣』なんて全然ないです。
私の場合本当に『体質』の一言です。

スレ主さんも、ご自分のベストな睡眠時間がわかれば
それに合わせて寝る時間、起きる時間を調節できる
かもしれないですね。

でも、ご自分のお仕事に間に合うように起きられて、
家事も滞っているわけでもないのなら、別に改善する
必要もないと思います。それがスレ主さんのベストな
生活サイクルなのでしょう。

2009.5.11 00:42 14

はっちん(35歳)

私も朝が苦手で、困っています。それは、目覚ましをいくつ掛けても起きられないとかではないんです。

たぶん実際は早くから脳は起きているのに、起き上がれないというか、起きたくないというか。

昨年までは働いていたので、朝は6時とかに起きていました、自分を奮い立たせるためにも、結婚後もフルタイムで働いていた感じですが、土曜、日曜は、10時なんてよくありました。

今子供ができて、早く起きなければいけなくなったので、かなり毎日不安です。「おきられない」というより「おきたくない」と言う感じでしょうか。

早起きとなると前日から緊張して寝れない場合もありました。決してがーがー寝て、目覚ましがなっても起きられないとかではなく、低血圧とか、体が弱いなどでもなく、早く寝たから起きられるというわけでもなく、精神的な問題なのかなと、考えるようになりました。

さくさんはどんな様子かはわかりませんが、体力的なことなのか、精神的に、起きる必然性がないとぽっかりしてしまうのか、どちらですか?

私の場合は子育てが落ち着いたら自分のためにももう一度、仕事をしてメリハリのある生活をしなくてはいけないのかなと思っております

2009.5.11 02:42 12

蝶々(28歳)

自分はずっと早起きが得意だと思っていました。目覚ましなしでも6時に起きられると。

でも仕事で5時半に起きなければいけなくなって、3年続けたのですが慣れず、すごくストレスになりました。早く寝てもだめなんですよね。たかが30分ですが、何かリズムがあるのかも。。。

今の生活でも問題ないなら悩まなくていいのでは???
早寝早起きは健康にいいらしいですが。
朝日を浴びると体内時計が整うって聞いた事があります。用事で早く起きた日は外に出て深呼吸するのもいいかもしれませんね。

2009.5.11 07:34 13

りさ(31歳)

可愛いタイトルで笑ってしまいました。

私はケースバイケースでゆっくり寝つときは寝まくり、早く起きなきゃならないときは早く起きます。

でも、早く起きたほうが時間を有効に使えてるな~ってしみじみ思います。

早起きのほうが、化粧もばっちり出来るし、掃除もTVも見れるし。


することが無いからゆっくり寝てしまうのかな~?
一日のシフトを作ってみては?
あまり的確なアドバイスが出来なくてすみません。

2009.5.11 11:50 15

りんご(33歳)

私も起きられません。
母によると、小さい子供の頃からずっと寝起きが悪くて、物凄く苦労したそうなので、本当にこれは体質だと思います。

無理矢理起きても、その後ずっと眠くてダルくて、生きた心地がしません。目は覚めても、起き上がれない、起き上がっても、すっきりしない。という状態ですよね。凄くわかります。

仕事していた頃の休日なんて、朝10時どころか、昼過ぎや夕方迄に起きられたら良い方で、前夜から翌日の夜21時頃まで寝続けるなんて事はよくありましたよ。

物凄いロングスリーパーです。途中でトイレに起きたりはするのですが、そのまますぐに布団に戻って眠ってしまいます。というか目が覚めても、起きて活動するという事が出来ないのです。

ところで、今妊娠中で貧血の薬を飲んでいるのですが、これを飲み始めてから、午前中わりと意識がはっきりする日が増えて来ました。もしかしたら、貧血も起きられない事と関係あるのかも知れないですね。ちなみに低血圧です。

2009.5.11 12:06 8

さと(39歳)

もしかして貧血ぎみではありませんか?

私は低血圧のうえ貧血です。
5年以上前に病院にいったら、はっきり覚えていませんが、血液検査で赤血球が少ない?だとか血が薄いねーと言われました。

過去に、だらしがないから朝起きれないとか色々言われましたが、大人になって違う人もいるとわかりました。
特に妊娠して大学病院の先生に貧血と言われ鉄剤を出されましたが、鉄剤を服用すると驚くほど朝気持ちよく起きれました。
鉄分をとることで朝気持ちよく起きられる人の気持ちがはじめてわかりました。
そのおかげで妊娠中は快適に生活できました。
私みたいな人いると思います。

私は食事バランスに気をつけるほうだと思いますが、食事で鉄分を取っても貧血が解消されない人もいるんだよと大学病院の先生にいわれましたよ。
出産しても鉄剤飲んでねと言われたものの、なくなってしまいしばらくしたら、鉄分不足で爪はデコボコでやわらかくなってきてしまいました。
今は貧血が酷い状態なので鉄剤をもらいにいこうかと思っています。

貧血でつらい人は病院へいってみるといいと思います。
鉄分取るだけで全然違いますから。

2009.5.11 12:31 8

ろっきー(37歳)

スレ主のさくです。

短い間にこんなにたくさんの方からアト゛ハ゛イスありがとうございました。


もっと辛口のコメントがいっぱいと思ったら、とても優しいご意見を頂けてありがたかったです。
お一人づつお礼のお返事できなくてすみません。


低血圧気味、貧血気味では…というご意見頂きましたが、本当にそのとおりです。

ただどちらかというと「~気味」な程度で治療するほど悪くはないらしく、お医者さんも様子をみましょう…との事だったので楽観的にずるずると来ていました。

鉄分良さそうですね。
食事とあとはサフ゜リメントで取り入れてみたいと思います。


コメントの中に「朝は全然辛くない」というご意見があり、体質だよとは書いてあっても「す、すごい」とやっぱり尊敬してしまいました。

ロンク゛スリーハ゜ーとおっしゃるかたもいましたが私もまさにそんな感じで、いつまででも寝ていられるんです。(って胸はって言える事じゃないですが…)


やっぱり普通に6:00とかにちゃんと起きている人ってすごいです。

私も無理しない程度にがんばります。

いろいろなアト゛ハ゛イスありがとうございました。

明日鉄分のサフ゜リ買いにいってきます!!

2009.5.12 00:03 9

さく(秘密)

私は逆に寝坊できる人がうらやましいです。毎朝目覚ましがなくても4時すぎにおきてしまいます。前夜早く寝ようが遅く寝ようが定時になると目がぱっちりです。仕方なく?朝食、お弁当、(パートに出ているので)夕食の下ごしらえ、メールのチェックなどをして夫の起きるのを待つと言った感じです。平日ならまだしも休日や帰省のときなどもこんな感じなので朝の時間を費やすのに結構苦労しています。当然のことながら日中1時間程度のお昼寝あり。それでも朝はどうしても眠れません。

2009.5.12 05:13 8

はなこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top