HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 朝ちゃんと起きますか?

朝ちゃんと起きますか?

2014.2.28 14:59    0 4

質問者: コンブさん(33歳)

2歳の娘がいます。
よく食べ・良く寝るのは良いのですが、
朝起きません。

冬に入る前までは朝5時半・6時頃に自分で起きて、こちらが起こされていましたが、11月頃からだんだん朝起きなくなり、今は7時。起こさなければ起きません。たぶん8時くらいまで寝ています。起こしてもしばらくは眠いようで10分ほどゴロゴロ。機嫌は悪くありませんが、着替えを嫌がります。

保育園で2時間ほどお昼寝し、夜は9時には寝ます。毎日しっかり寝ていると思います。
早く寝かせて、早く起こそうと思いましたが、8時だと全く眠らず、結局9時になってしまい、いつも通りでした。

登園時刻ギリギリになってしまうので、なるべく余裕を持って6時半頃までには起きて欲しいです。
毎朝、急かしてしまって、良くないなぁと思っています。

皆様のお子さんは朝ちゃんと起きますか?
もう少し暖かくなったら早く起きられるようになるのでしょうか?

ちなみに主人が朝全然起きません。
私は子供頃から寝起きが良いので目覚ましなくとも毎日決まった時間に目が覚めますので、何故朝起きられないのか不思議でたまりません。

何か良い対策があればアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか分かる気がします。我が家の一歳八ヶ月の娘もそんな感じですし、何より私がそうです。

夜遊び残業をしていた20代はそうでもなかったのですが、歳を重ね、規則正しい生活が身についてからは、そのような体質になりました。

秋、夕暮れが早まる時期から朝起きるのが辛くなります。眠くて眠くて仕方ないです。
娘も夏までは早起きタイプだったのに、私と同様に起きなくなりました。
夜は八時過ぎには眠りますが、休日には私と一緒に八時頃まで寝ていました。

それが、最近日の出が早くなるにつれ、自分も娘も6時〜6時半には目が覚めます。バッチリと。

自分としては、体内時計のサマータイムだと思っています。
体と太陽のサイクルが一緒なんだなぁ、と。

本当の理由はわかりませんが、リズムは年齢、体質、季節により様々だと思うので、悩まず都度対処でいいのではないでしょうか?

1番は朝日を浴びる事だと思いますよ。

2014.2.28 18:47 2

あち(秘密)

もう2歳なら、お昼寝時間がながくないですか?うちの子はその頃はお昼寝しても1時間程度。あまり疲れてない日はしない事もたまにあったくらいです。必然的に、お昼寝が必要以上だと夜もおそくなります。すると、朝も起きないのでは?

保育園でのお昼寝を少し短くしてもらうことは無理なのでしょうか?

2014.3.2 12:30 0

けいこ(36歳)

こんばんわ、文章読ませていただきました。

これ自分の症状に似てると思ったので書きますね。

超がつく低血圧なので寝起きで無理に上体を起こすと立ちくらみで壁にぶつかるか床に転がります。その時は意識が飛びかかってるので痛み等は感じません。
なのでぶつかったり転んだから痛みで目をさますということは無く、またボケーっと動きだします。後になってそのことを覚えてない時もあります。

ただ何故そうなのか?と言われると難しいですね。
身長が低い人に「あなたはなぜ身長が低いのですか?」と言ってるようなものです。
そういう体だからとしか答えられません。

今は昼から出勤できる会社に勤めてるので体は楽ですが、なかなか理解されない体質だけに学生時代は苦労しました。

高熱出した時にむりやり起きようとすると頭働かない上にフラフラになりますよね?
あれに近いです。
朝は食べませんし無理矢理食べても吐いてしまいます。(水分は大丈夫)

あと特徴として色白、低血圧、低体温、好き嫌い無くたくさん食べるが体脂肪率は低く太りにくい体質(現在9%)であれば自分と同じですね。

まぁ正確にはまだお子さんが小さいので最終的に同じかどうか分かりませんが…医者が言うには「こういう人は運悪く大きな病気とか事故で死なない限りは基本的に長生きする傾向にある」だそうです。

なかなか世間からは理解されがたい体質なので、もしお子さんが自分と同じ体質だった場合は親である主さんがお子さんの体質を理解してあげてください。
理解者がいるだけですごく救われるものです。

2014.3.3 04:49 0

ダンナー(30歳)

ご回答ありがとうございます。

体質もありますよね。
思えば私の同級生にも、朝起きられず、朝ごはんは気持ち悪くて食べられない子がいました。

しばらく様子を見てみようと思います。

2014.3.3 10:14 0

コンブ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page