HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産内祝いにギフト券で半...

出産内祝いにギフト券で半返しってどう思いますか

2010.7.20 00:14    1 20

質問者: ゆうさん(37歳)

6月に次男を出産しました。親戚や友人からお祝いをいただき、友人にはタオルを内祝いでお返ししました。しかし、主人方の親戚へのお返しには、義理母から「ギフト券で半返し」と指定がありました。私は、通販を利用し、子どもの写真入りのカードを添えて、子どもの名前入りのお菓子とタオル等の品物を出産内祝いで皆に送りたかったのですが・・・。義理母の指示通りにするべきとは思いますが、指示されることに納得がいかず悶々としています(笑)私は、相手の好むものを考えて贈るということが好きなので、ギフト券でのお返しは気持ちがこもっていないようで嫌いです。相手がギフト券を希望するのであればギフト券にするべきでしょう。また、親戚間でギフト券でのお返しでという暗黙の了解があるようなので、義理母に従うべきなのでしょう・・・。が、私はどうしても品物を贈りたい。なのでとても悩みます。私がわがままなのは自覚していますが、義理母に指示されることに納得がいきません。義理母はかなりの仕切り屋です。私は、そんな義理母を好きになれず、いつも密かに反抗しているのでかなり嫌われている嫁だと思います(笑)
文章が長くなりすみません。このようなどうしようもない私にご意見等いただけると、うれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら義理の実家の親戚関係はよくわからないし一軒一軒好みをリサーチするのも面倒なので、一律キ゛フト券でいいならラッキーと思ってしまいそうですが…
どうしても指示通りが嫌なら写真つきのク゛リーティンク゛カート゛などを添えてみてはいかがですか?

2010.7.20 06:58 74

はな(31歳)

我が家も結婚の内祝いのとき、親戚には5、6割の「商品券」と義父母から提案があり、そうしました〜。年が近く面識のある親戚には品物も選んで添えました。その場合は半返し以上になってしまうんですけどね。

2010.7.20 07:48 110

はるこ(33歳)

お返しはキ゛フト券でいいんじゃないかしら?みたいなニュアンスだったらまだしも、キ゛フト券ね!みたいに言われたら嫌ですよね!!…納得いかないところもあるかもですがご主人側の親戚だけなら義母に従っておいたほうが良いと思います。あとからまた何か言われても面倒ですし。

その分自分の身内やお友達には可愛いものを選んだりして思いきり楽しんでください♪

2010.7.20 07:58 46

ひな(26歳)

私の周りでも、お祝いのお返しでもらうのは、キ゛フト券で半返しが、一番嬉しい!と、よく聞きます。現実的にはキ゛フト券が、子供の写真付きや名前入りの何かより、相手のことを考えた一番心のこもった、お返しということになるのかもしれませんね。

2010.7.20 08:11 67

リサコ(41歳)

あなたがお祝いをもらえるのは、お義母さんが今まで親戚の方々のお祝いにお祝いを贈り続けてきたから、と考えてはどうでしょう?
これは私が出産の時に義母から言われた言葉です。
親戚間で暗黙の了解が素直に従った方が得策です。
自分が差し上げたい内祝いは友人や御実家側の親戚だけにしましょう。

私個人としては、趣味ではないタオルをいただくよりも、ギフト券の方がうれしいです。
そうは言っても、私は頂いたものは趣味でなくてもありがたく自宅で使ってますが、リサイクルショップに行けば、明らかに内祝いの商品と思われる箱に入ったタオル、沢山売られてますよ。

2010.7.20 08:22 94

ながれ☆(39歳)

正直、キ゛フト券や選べるキ゛フトが一番嬉しいです。
可愛いと思う感覚は人それぞれだし…逆に貰う側に立ってもキ゛フト券や現金が一番嬉しくないですか?同じおもちゃやヘ゛ヒ゛ー食器を何個もあってもねぇ…。
お義母さんから決めつけられたことにモヤモヤする気持ちはわかりますが…、選ぶ手間も金額も悩む必要はなくなったし、今までお義母さんがお祝いしてこられた親戚の方々からは半返しでキ゛フト券をもらって来ていたのであれば、それを覆すのはお義母さんにとって酷なのでは…と思いますよ。
通販でよくある子供の写真入りカート゛、あれはあれで可愛くて便利ですが、今ひとつ心がこもってない感じがします。私は子供の写真でシールを作り、手書きのメッセーシ゛カート゛に貼って添えました。こんな方法もありますよ。

2010.7.20 09:48 18

匿名(30歳)

あれこれ悩んで、なんだこりゃ?みたいに親戚に言われる心配もなくラッキーみたいには考えられませんか?
名前入り商品って親戚だとしても結構扱い難しいですし。
商品券はそっけないけど、他の物よりは1番相手のためになりますしね。
他の方もおっしゃっていましたが、お祝い頂けるのは、今まで義両親が冠婚葬祭祝儀不祝儀を付き合いとして、きちんとされてきたからという部分も多大にありますし、義両親側の親戚である以上、自分の意思を押すほどのことじゃないと思うんですが。

2010.7.20 09:56 18

ヒ゜カソ(34歳)

親戚間の暗黙のルールがギフト券なら、それに従うのが一番「相手の望むもの」になると思いますよ。

ギフト券が返ってくると思い込んでいるところに、子どもの名前入りのお菓子とタオル等の品物…が届いたらがっかりします。私なら。

ギフト券だけではそっけなく感じられるなら手作りで赤ちゃんの写真入りカードとお礼の手紙を添えればぐっと心がこもったかんじになりますよ。

2010.7.20 09:56 22

とと(32歳)

親戚や高額なお祝いをくれた方には、商品券などのキ゛フト券が一番ですよ。

商品券なら何でも使えるし、どなたかもおっしゃってますが、趣味じゃないタオルキ゛フトより有り難いです。うちも親戚間の内祝い等のお返しは商品券等が通例です。

赤ちゃんのメッセーシ゛カート゛を入れたかったら、窓口に持って行って入れてもらえば済む事です。

内祝いの半返しは常識だと思うし、親戚とかならそこでセコると、『○○の所のお嫁さんはしっかりしてるわね(嫌味ですよ)』とか、言われちゃいますよ。

失礼ですが、そのお年ならなおさらきちんと親戚には半返ししましょう。
お義母様の言う通りが親戚には無難です。

テ゛ハ゜ート共通券が普通ですが、地方などテ゛ハ゜ートがない方へは、ヨーカト゛ーやイオンなど普段使うお店をリサーチして送ります。

嫌でもお義母様にお伺い立てると楽じゃないですか?
可愛いお嫁さんを演じましょ?(笑)それが円満の秘訣です。

こういった事に自分のエコ゛(自分では違っても、そう見られます)を貫くと、後々響きますよ。

自分の友人などはご自分の思うお返しをすれば良いんだし。

2010.7.20 10:05 15

匿名(秘密)

ながれさんのおっしゃる通りです
お祝いを頂けるのは今までお義母さまがお祝いを
されてきたからだと思います
確かにスレ主さんが気持をこめてお返ししようと
思ってるのにギフト券と言われるのは
納得できないかもしれません。

でも友達なら好みのものを返せても
親戚は難しいと思います。
ギフト券って私は合理的で悪いものじゃないと思います。
親戚でそういう風に暗黙の了解があるのかもしれませんし
その場合は従うのが無難だと思いますよ
いくら心がこもって考えたお返しでも
暗黙の了解を無視して相手の好みにそぐわない場合
これならギフト券の方がと言われかねませんしね。
人の趣味って難しいです。
長年の友人でも難しい場合ありますかね。

2010.7.20 10:56 18

しょうが(29歳)

ゆうさんこんにちわ!
義家の親族のみなんですよね??それならお姑さんの
言うとおりに従っておいた方がいいと思います。
ちょっとキツイかもしれませんが、贈る方は気持ちを
込めても受け取る方は意外とドライなもんです。
特に男側の方は。ギフト券が一番嬉しいと思います。

私も今年出産したのですが、私側の親族・友人・ご近所さん等は
母に輸入雑貨を扱う素敵なお店で一人ひとりの予算・好みを
考えて選んでもらいました。娘が産まれた記念を先方にも
喜んで使ってもらいたかったので。
ですが旦那の方は義母より同じように「商品券で」という
指定がありましたのでそうさせてもらいましたよ!
義家には今までにいろんな想いもあり、「義家関係で頭を
悩ますのは馬鹿らしい。商品券商品券☆」って心境でした。
ただ、商品券のみでは失礼にあたるかと思い1000円未満
の消耗品を(パッケージの可愛いお砂糖など)つけてお返し
しました。
お気持ちはわかりますが義家のことは義家の方針に従って
ご自分の関係だけは好きなようにさせてもらった方がいいと
思いますよ~。

2010.7.20 11:04 14

みー(29歳)

ご出産おめでとうございます。

わたしも、3月に出産しましたが、主さんとこと同じように、義母から「うちの親族にはキ゛フト券でお願いね」と言われたので、ラッキーと思い、キ゛フト券で半返しました。

やはり、個別に喜ばれるお返しを考えていたので、家族のいる世帯には洗剤や食用油の詰め合わせ、独身の会社の同僚にはコーヒーやお菓子の詰め合わせなどなど…実用的なものを送りましたが、考えるのも大変でした。

なので、義母の指令(?)をあたしはラッキーと思ってしまいましたが…

多分、主さんは義母さんの命令的な言い方が気に入らないのではないですか?

わたしは、キ゛フト券だけだと寂しいので、子供の写真入りのメッセーシ゛カート゛を一緒に添えて送りましたよ。

いろいろ口を出されてしまうのは嫌だと思いますが、親族間の暗黙のルールみたいなのもあるので、ここはぐっとこらえて、頑張りましょう!

2010.7.20 11:19 13

ののさん(43歳)

去年息子を出産した際、私も義母に言われ、主人の親戚には百貨店の商品券を内祝いにしました。

手軽な感じがするのは否めないですが、でも自分も実際返してもらって嬉しいのは商品券かなーと思います。

子供の名前や写真が入ったものを内祝いで頂いたこともありますが、正直別に嬉しくはないんですよね。

ご両親がいろいろ思いを込めてるのはわかるんですが、所詮は自己満足ですよね。

タオルなんかも、私は結構こだわる方なので、もらっても趣味に会わなかったり・・・。
もちろん、そこまで相手のこと考えるのは無理と思いますが、お義母さんがキ゛フト券を指定してくるのであれば、そこはやはりキ゛フト券が一番喜ばれるってことなんでしょうし、今回は大人しくお義母さんの言うことを聞いた方がいいと思います。

2010.7.20 11:50 13

カルヒ゜ス(32歳)

私もみなさんの意見と同じで今回はお義母さんのいうとおりギフト券にした方がいいと思いますよ

>私は、相手の好むものを考えて贈るということが好きなので・・・

ということですが、プレゼントではなく内祝いですし、義親戚の個々の好みなんてわからないでしょうし、風習があるのならそれに従うのが一番かと思います。
ましてや名入りギフトは相手の好みというより自己満足の世界なので。

全部をギフト券にしろと言われているわけじゃないので、ご自分の側の親戚やご友人にはこだわりのギフトにしたらいいじゃないですか

あまり我を通すとお義母さんだけでなく、ご主人の評判も下げてしまいますよ

2010.7.20 17:01 13

ハナ(31歳)

こんにちは。

ギフト券頂くと嬉しいです(笑)
まあそれは置いておいて、親戚にはギフト券で
いいのでは?
親戚一同がギフト券が慣例なら
「ギフト券が来たら何買おうかな」とか
ある程度考えてるかもしれませんし、そこにタオルとか
家にいくらでもあるものが来たら、義母さんにも恥を
かかせることになってしまいます。

2010.7.20 17:50 13

とおりすがり(36歳)

3万以上の半返しはギフト券。
1万以上にはカタログギフト。
他はお菓子にしました。

私ももらって嬉しいものはギフト券やカタログなので^^;
タオルは趣味がありますから…

貰う側にしたら写真入りのカードや名前入りのお菓子は
どうでもいいと思いません?

年賀状や産まれました葉書送られるんですよね?
しないのならいいと思いますが
よく披露宴の引き出物に入っている名前入りの○○みたいで
どうでもいい感覚になってしまいます。

名前入れるだけでもコストかかります。
でも貰った側はそこまで思わずすぐ捨てますし…

ご主人さん側の親戚の方でしたら義母の指定で間違ってないと
思いますよ。後々何か言われても義母の指定だったと心の中で思えますし。

2010.7.20 18:07 15

みどり(37歳)

意見の中にもありましたが
それこそ子供の写真や名前入りは
好みよりも自己満足になってるように思います。
もちろん出産の内祝いなのではわからなくもないですが。

タオルは本当に好みあるなとジネコ見てつくづく思います。
こだわる方はすごくこだわりますよね
最近は肌の弱い方も多いですし。
なので人の好み程難しい物はないです。
ギフト券迷惑と言う人は少ないと思います
好み以前に絶対に使えますから。
余程田舎で使う所がないと言う方なら別ですが。

2010.7.20 18:29 16

う~ん(32歳)

御出産おめでとうございます。

私も昨年出産しました。主人の親戚からたくさんのお祝いをいただきましたが、
内祝いのセレクトは義母に一任しましたよ。

嫁いで数年の私には主人の親戚の趣味はわかりませんし、
長年の通例のようなものも熟知してる訳ではありませんので。

後あと、親戚の方々からあそこの嫁は…なんて言われるのは主人に申し訳ないです。

これからの先のお付き合いを考えれば、主様もお義母様の提案に従うのが得策と思いますよ。

2010.7.20 20:29 15

たく(34歳)

うちのほうだとギフト券を送るときは台をつけますよ。

台っていうのはちょっとした品物のことで大抵800円~1500円くらいのお菓子です。

ギフト券だけだと寂しいですものね。
あまり高くない素敵な品物を添えて渡されたらよいと思います。

2010.7.21 14:36 19

ハル(32歳)

お返事をくださった皆様へ。

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
まずは、皆様にアドバイスをいただいだお礼をさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

最初はいつも命令口調で話す義理母に反発したい自分がいたのかもしれません(笑)
その後で冷静に考え、内祝いに半返しでギフト券を贈りました。
相手の方々は喜んでくれました。
相手のことを思うと、お返しにはギフト券が一番なのかもしれないですね。
みなさんのご意見はとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
お返事が遅くなり本当にすみませんでした。

2010.9.1 03:34 14

ゆう(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page