HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり、どうやって乗り切...

つわり、どうやって乗り切りましたか?

2010.7.24 14:28    1 7

質問者: レオっちさん(32歳)

8週目です。6週に入ったころからなんとなく気分が悪くなり、ここ1週間は一日中吐き気がして何もできません。体重も3キロくらい減り、家事もおろそかになって夫にまかせきりです。申し訳ないと思いながらも何もできずほとんど寝て過ごしています。いっそのことしばらく実家に帰ったほうが夫も気が楽になるんでは、と思っていますが、つわりぐらいで実家に…とも思って悩んでいます。みなさんはつわりのつらい時期をどうやって乗り越えましたか?また、実家に帰っていたかたはいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。つわり辛いですよね…私は五ヶ月までつわり続きました。私も吐き気がすごくて一日中何もできず、横になって過ごすことがほとんどでした。乗り切り方というか、言葉はきつくなるかもしれませんが、もう耐えるしかありません…必ずつわりに終わりはきます!産むまでつわりが続く人もいるみたいですが…お腹の赤ちゃんが成長してる証拠と自分に言い聞かせて耐えるしかありません。でも私はあまりの辛さにたまに赤ちゃんができたことを喜べないときもありました…でも私もつわりを乗り越え、今八ヶ月に入りました♪今は赤ちゃんが愛おしくてたまりません♪

2010.7.24 16:08 33

みきぽん(23歳)

つわり辛いですよね。
私も7週~15週ぐらいまで吐いてばかりで、家事をきちんとこなせませんでした。

ほとんど寝て過ごしました。夕飯も主人に何か買ってきてもらうことが多かったです。
主人は実家に帰れるなら帰してあげたいと言ってくれましたが、新幹線での移動が必要な距離だったので帰らずに乗り切りました。

個人的には、つわりぐらいで…なんて思う方もいるかと思いますが、ご主人と実家のご家族が理解してくれれば帰って良いとおもいますよ。

私はとにかく寝て、寝て、食べれる物だけ食べて過ごしました。
つわりが終わる頃には、肌荒れしてげっそりでしたが、今は食欲も出てお腹の子も順調です。
頑張ってください!

2010.7.24 16:22 28

カルピス(25歳)

こんにちは!今の私とまさに同じです。
おまけに出血し、切迫流産の診断が出たから、今月いっぱい仕事は休みで、、、クーラーつけてコ゛ロコ゛ロ、テレヒ゛を見ながら寝たり起きたりしてます(笑)
つわりが始まったばっかの時は、近くの母のとこでお世話になってましたよ。
友人でも、つわりがひどい子は、実家に避難してましたよ。
ぜんぜん甘えていいと思いますよ。
でも、私が何日か実家でお世話になっていたら「あんたは大げさだ」とか言われて、腹が立って、自宅に戻りました。
切迫流産の診断が出てからは、買い物してきてくれたりしてましたが、「あんたの家はきたない、寝てばかりいたらだめだよ」とか旦那をちょっと駅まで送ったら「何を考えてるの?○○(旦那)に叱ってやる」とかとにかくうるさいから、うんざりしましたけどね〜
私のためを思って言ってくれてるのか、でも私がやることなすこと気に入らないみたいで、、、
スミマセン、私の愚痴ばかり書いちゃいましたね
お母様に頼れるなら、頼ってもいいと思いますよ〜
頑張って乗りきりましょうね★

2010.7.24 16:37 34

あおいろ(29歳)

妊娠おめでとうございます

つわり、辛いですよね。
私は、アハ゜ートで一人耐えていましたが辛くて辛くて。母に相談したら帰っておいでといわれ、短い期間でしたが帰りました!そしたら不思議とつわりがいつもより楽で…
実家に帰って、ずっとゆっくりしていました!
また旦那のもとへ戻ってきたら、つわりが悪化しました。たぶん、ご飯しなきゃいけない、そうじしなきゃいけない…というのが、余計につわりが辛くなったのではと思いました。
15週になった今も、つわりで辛いですが、でもだいぶ落ち着きました。
つわりは必ず終わりが来るので、一緒に乗り切りましょう!

2010.7.24 20:19 33

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます!
私は12週の妊婦で現在つわりと戦っています。

先々週ぐらいから実家に帰ってます!実家に帰ると不思議とつわりが半減してるような気がします!
仕事から帰ってきて『ご飯つくらなくちゃ』『家のことしなくちゃ』とか土日でも辛いのに何だかゆっくり出来なくて、それが余計にストレスやつわりを引き起こしてる気がします。
旦那さんが手伝ってくれない訳ではなく「横になってて」と言ってくれるのですが、何だか見てて申し訳ない気がしてしまうのも原因の1つかもしれません!

一概には、これがいい!って言うことはないかもしれませんが『実家に帰ったほうが少しでも楽になるかも』と思うのであれば帰ってみてはいかがですか?

私はオススメします!

かわいい赤ちゃんの為に、お互い頑張りましょう!

2010.7.25 08:33 29

オレンシ゛(27歳)

実家へ帰ると安心してつわりが落ち着かれる方もいるそうです
ので、ご実家の理解が得られるのであれば少し帰ってみるのも
気分転換になっていいかも知れませんね。
私もまさにつわり真っ只中ですが、上の子がいるのと実家が
さほど遠くないので、たまに様子を見がてら子供の遊び相手&
夕食の支度をしに両親の方が来てくれてとても助かってます

ご主人に申し訳ない気持ちも分かりますが、期間限定のことです
から甘えていいと思いますよ。
あと1ヶ月くらいすればだいぶ楽になると思いますので
今はご自身の体調を最優先で、一緒に乗り切りましょうね!!

2010.7.25 08:44 15

のほほ(1歳)

私もつわり、辛かったです。
今妊娠16週で、やっとはかなくなりました。
一番辛かったのが8~10週くらいです。
9週のときに実家に帰りました。
実家に帰っただけで、すごく楽になりましたよ。
ご飯支度をしなくても良いというだけで、こんなに具合が良くなるものかと思いました。
辛かったら無理しないで帰るのはすごくいいことだと思います。

2010.7.26 15:52 17

ようこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page