HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 貴女はいつは妊検する?検...

貴女はいつは妊検する?検査時の状況教えて!!

2010.7.26 09:18    0 8

質問者: わんこさん(33歳)

こんにちは。いつも拝見しており勉強になります!

妊娠検査薬・・・・生理予定日~1週間後から、などと
いろいろ使用時期や方法が違うと思います。
またフライング検査したり、検査しなかったり・・・。

そこで、皆さまの「妊検する時の状況」を教えてください!!

1)どんな時に「検査しよう!」と思いましたか?
2)一人で検査しましたか?
3)検査してよかったこと、悪かったことは?
4)その他 エピソード 


実は、私、妊検するか、しないか、迷ってます。
生理周期が人生最長に突入しました!
検査薬は買って、手元に持っていますが、怖くて・・・。
旦那さんは「一緒に検査しようね」と言ってくれてます。

「早く知りたい、でも知ってどうなるのかな?
確信が持てる日まで、もう少し、
安静にしつつ、夢をみつつ、ドキドキしたい・・・。 
良い検査結果でなかったら嫌だしなぁ・・・。」
こんな気持ちで、悶々としています。

そこで、このような投稿をさせていただきました(笑)

皆さんが検査に踏み切った時の心境、状況を
ご自由にお聞かせください~!!
「私は私」と思っていても、他の方の様子も気になる、
皆さんのご意見を参考に、考えたいと思います!







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は今4ヶ月の男の子のママです。

ちょうど1年前くらい、悪阻真っ盛りで妊娠検査したのも7月で懐かしく思いました。

私の場合は

1 基礎体温は測ってたのでやけに高温期長いな〜と思って。21日目あたりに検査しました。

2 旦那と近くの薬局まで歩いて買いに行き自宅で二人で(笑)

3 生理不順なのか妊娠なのかモヤモヤしてたので検査して良かったです!
早速次の日産婦人科へ行きました。

4 陽性がでたとき初めてだったので嬉しいけど戸惑いました。でも旦那とふたりで嬉し泣きしちゃいました(笑)


妊娠してるといいですね☆

2010.7.26 11:44 20

りーやん(26歳)

はじめまして。今、妊娠15週の初マタです。

私の場合は、今年中に入籍し、来年の4月に結婚式を挙げようと約束し、彼と同棲していましたが。。。

3月の生理以降、生理はなく。。。

もしかして…ってコトで、生理予定日を2週間過ぎた後に、検査しました。
そしたら、陽性反応。もともと赤ちゃんは早く欲しいと思ってたので、嬉しいと思う半面どうしよう。。。って考えちゃいました。
次の日に病院行って、内診し、お腹の中に赤ちゃんがいることを実際にみて、感動しました!

検査は彼と一緒に買って、しましたよ。

今は、入籍し赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに待ってるところです。


2010.7.26 15:40 24

ゆう(25歳)

1、病院に行くとか薬を飲むとか健康診断前だと、生理前でもフラインク゛しちゃいます。
何も無い時は黙って生理予定日まで待ちます。
かなり我慢してます。
生理予定日を超えたら速攻検査です^^;

2、一人です
もし真っ白陰性だった時、旦那のカ゛ッカリした顔を見たくないので(>_<)

3、良かったのは不妊以外の病院に行く直前に妊娠がわかったので、飲み薬を配慮してもらえた事。
悪かったのは検査したのが早すぎてまだ何も見えない時期だから初診まで長い事!です

主さんは生理予定日過ぎてるんですよね?
よく我慢できますね〜私ならやってます(*^_^*)
妊娠してるといいですね。

2010.7.26 18:56 25

和歌(30歳)

わんこさん、こんばんは。


一昨日妊検しバッチリ陽性反応出ました!

1.生理予定日を過ぎてからも基礎体温は高温期のままだったし、
両方の胸(乳首)がヒリヒリしていたので、70%くらいの自信を
持ってのぞみました。30%は落ち込まない為の保険かな。

2.土曜日だったこともあり、主人も家にいましたので二人で。
(一緒にトイレに入るとか冗談で言ってましたけど・・・)

3.その日の夕方散歩から帰ってきた主人が
「コンビニで赤飯のおにぎり買おうと思ったけどなかった」と言ってました(笑)初潮じゃないんですけど・・・

明日不妊治療でお世話になっていた病院で確認してもらいます!
わんこさんにも良い結果が出ることを祈っています。

2010.7.26 20:03 21

にゃんこ(33歳)

初めまして、妊娠八ヶ月の初マタです!
私も二年間くらい子作りに励んでいたので検査薬は持っていました。
何度もフラインク゛したりはありましたが、いつも真っ白だったので、今回は確信が持てるまでは検査せずに待ってようと思っていました。
すぐにでも生理が始まりそうな症状があるわりに始まらず…。予定日三日過ぎて、その日が在宅資格試験のある日で、気になりすぎて集中できずにいた為、検査してみました。即行で陽性でました!一人でした。結果、試験にも集中できて無事合格していたし、よかったです!
嬉しくて仕事中の夫にすぐさま電話で報告しました。わんこさんも妊娠していますように☆

2010.7.27 01:13 17

みのり(32歳)

お気持ちよくわかります(笑)!
よく使用上の注意書きを守って使用すべき、と掲示板でも見かけますが、それでも気になって予定日前にフライングしてしまいたくなる気持ち、あって当然だと思います。
私も何本も無駄にし、「次こそはもう注意書き通り予定日一週間後まで待つぞ!」と決意しつつ、悶々と日々過ごしていました。

ですが、二ヶ月前生理予定日一週間前位からどうにも調子が悪く、予定日二日前に会社で倒れ、まさかと思い、昼休みに検査したところくっきり陽性反応。クリアブルーでした。予定日一週間後から使用可能と書いてあっても妊娠している場合数日前でもはっきり陽性反応出るとは聞いていましたが、ほんとにそうでした。なので、予定日前でも体調悪かったり、どうしても気になる場合は検査してしまうのも手だと私は思います。

2010.7.27 11:11 14

葵(34歳)

主のわんこです。 

皆さまの素敵なエピソードをお聞きできて、
なんだかとってもハッピーになりました・・・・。

お返事が遅れてしまった理由は、なんと昨夕に
あの「赤い奴」が「今月は遅れちゃいましたぁ」てな感じで
やってきてしまったのです・・・・。

もう、ショックでショックで・・・昨日はお返事できず
失礼いたしました(涙)

「絶対合格間違いなし!」と公言していた試験が
不合格だった、ような気分です・・・・。
なんだか「穴があったら一生入っていたい」気持ちですね。

今月は「人生初めての乳首痛」を体験し、
着床時期と思われる日以降、急に3段階のグラフとなり
そりゃ~もう、期待しない人はいない、って感じでした。
いつも正確だった「赤い奴」も5日も遅刻するし・・・。

昨夜は、旦那さんとともに、
落ち込む気持ちをぐっと堪えつつ、
うな丼と晩酌と土用餅でスタミナ付けて
「今期もよろしくお願いしま~す!!」と
お互いに笑いあい、すっきり気持ちもリセットしました!

8月には、皆さまのような、素敵な体験ができますように!

貴重なお話を聞かせてくださって嬉しかったです。
よく言う「妊娠」(?意味不明な言葉ですが)
をもらったような気分です(笑)

お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010.7.27 11:25 12

わんこ(33歳)

二人目妊娠の時の話ですが…
二人目を計画し3ヶ月前から基礎体温を計り、排卵日を検査し、自分の体の状況を確認して、いよいよ今月子作り本番。
ほぼ28日周期だったので「排卵日もしくは翌日に受精したとして、着床までの日数を考えると…」って計算し、生理予定日3日前に検査したら、どんぴしゃで陽性でした。
検査は一人でしました。
よかったことはたくさん本を読んで勉強し、綿密なる計画の上での子作りだったので、本に書いてあることって正しいんだなって納得できたことです。
ちなみに一人目は計画妊娠ではなかったんですが、なんとなくの勘で生理予定日に検査したら陽性でした。
初期兆候もなく、普段生理前症状もない体質なんで、本当今思えば、なぜ検査しようと思ったのかわからない不思議な勘がその時働きました。
その時は動転してトイレから出てヘナヘナと座り込んだ私を主人が抱きしめて頭を何度も撫でてくれました。
今だったら絶対してくれないと思うし、されてもなぁって思うので、若き日の甘〜い思い出です(笑)。
スレ主さんもト゛キト゛キですね。
どうか妊娠されていますように…☆

2010.7.27 12:38 14

ちくわ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top