HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達に連絡してもいい?

友達に連絡してもいい?

2010.7.27 13:17    0 5

質問者: みかんさん(27歳)

先日電話でたまたま友達から妊娠したとだけ聞いたのですが、詳しい事は何もわかりません。(現在何ヶ月かなど)
詳しい事はまた報告すると言われましたがそれから連絡もなく日が経ち、友達の事が気がかりな自分がいます。


友達は今年初めに流産を経験しているので報告を慎重にしているとも思うし、気持ちも分かるのですが・・・私から連絡して、「つわり大丈夫?」など声をかけるのは迷惑ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頻繁に連絡を取り合ってた友達なら「久しぶりだね♪最近暑いけど元気かな?」って何気に連絡するなら問題ないと思いますが

流産も経験してるなら、今の状態も分からないし
わさわざ「つわり大丈夫?」と確認する様なメールは控えた方が良いと思います。

それに先日と言うのがどれ程前なのか分かりませんが、本当に悪阻で辛い状況だったらメールの返事も辛いと思います。
なので連絡が来るのを待ってあげるのが一番だと思います。

2010.7.27 15:26 20

卑弥呼(秘密)

そうですね〜
友人からの連絡を待ちましょう。
こちらからメールするときは、世間話的なことを送り、返事を待ちましょう。
つわりや、出血があるとかわかりませんが、、、
こちらからそれを伺うようなことはやめましょう。
案外、ナィーフ゛なことなので

2010.7.27 16:31 26

あおいろ(29歳)

うーん「つわり大丈夫」は余計かなと思います(汗

あってほしくない事ですが、もしや、と言う事も
ありますし、そう言う状態だったとしたら尚更
そんなメール来たら怒ってしまいそうです。

普通に「最近暑すぎるけど、バテてないー?」程度で
いいと思うんですが。

2010.7.27 18:00 19

とおりすがり(36歳)

そうですね〜

私は出産前から心配してくれていた友達がいます。
出産予定日も伝えていて、予定日を1週間すぎたあたりに、
『最近暑いけど、体には気を付けてね。』
と、メールがありました。

あっ、気をつかってくれたんだなぁ〜っと思ってすぐ、元気なこととまだ出てきてくれないことをメールしました。

なので、普通に連絡してみれば普通に返事返ってくるかもです。

2010.7.28 11:59 17

とみみ(30歳)

こんにちは。

「妊娠」という事に関係しない内容の
メールをしてみるのはどうでしょう?!

それで返事があれば、元気なんだって解るし、
返事が来ない様なら、そっとしておいて欲しいのかもよ?

私がその友達だったら、迷惑...というより
こっちから連絡するまでほって置いて
欲しいかな。

2010.7.28 20:43 21

海(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top