HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠報告後から連絡が途絶...

妊娠報告後から連絡が途絶えた友人

2013.5.24 05:41    0 16

質問者: なべこさん(38歳)

ちょっと前置きが長くなり長文になりますがお許しください。

私はバツイチで元旦那との間には2人の男児がいます。
元旦那は社長の息子(次男)、長男には子供が出来ず、うちの親は自己破産してるのもあり、跡取りに子供を置いていくのが条件で離婚した者です。
数年悩んでのことですのでこのあたりはお察し下さい。

離婚後2人目に付き合った彼と同棲7年ののち結婚4年目です。

離婚後からのバイト先の友人(7つ下)が今年はじめに出産しました。
3年一緒に働き、私の旦那はその職場の上司でしたので、お互いバイトを辞めてからもうちに飲みに来たり彼女のお家に遊びに行ったり仲良くしてました。
私達が2年先に結婚、彼女は去年末に授かり婚。
私達にはまだ子供がいないので、彼女は気遣ってか、結婚&妊娠の報告も友達の中では私が一番最後でした。
お互いの家は電車で40分くらい。うちに来るにしても彼女の旦那が車で送迎する羨ましい夫婦です。

彼女から、妊娠報告以来、何の報告もないのが辛いです。
フェイスブックで女児出産の投稿があったので『女の子かー、良かったね、おめでとう!出産お疲れさまでした』とコメントしました。
直接電話もメールもありません。
出産後は疲れてるのは分かってるので、こちらからは電話やメールはしませんでした。
そのうち、と思ってました。
私達夫婦は彼女より歳上ですし、彼女が毎回手ぶらで遊びに来てもOKだし、私達は何かしら持って行ったりそれなりにしてた、そんな仲です。
妊娠報告以来の連絡が何もないことにすごく寂しさがあります。
バイト先が一緒の『お金は出してくれる人』だっただけ?
もしくは『先に結婚したのに子供がまだ出来ない私達』に気を使ってる?
というか何の連絡もなく行きづらいし、彼女がそんなんでは行っていいかな?とも言えません…
一体彼女はどう思っているんでしょう?
私の中ではバイトで3年一緒に働いた仲っていうのは長い方ですし(旦那の仕事都合で転々としてましたので)友達付き合いしてた頃は可愛いヤツ!的な存在だったので今後も仲良くしたいのですが、彼女は彼女で何かしら考えがあるのかと思ってしまい、こちらから連絡をしづらい状況です。
こんな歳でなんだか情けないんですが、若い子の感覚は分からなくて。
私から動いたほうがいいのか…
付き合いを止めたい訳ではないのです。
正直どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えは単純明快。
あちらは「お友達」ではなく「バイト仲間の年上」として仕事上仕方なく付き合ってる。
7つも年上だとママ友とかでない限り話もあわないんだと思います。

2013.5.24 10:52 11

坂本(秘密)

1月か2月に第一子出産のご友人は忙しいのだと思います。
気を使って…説も考えられますが、それ以上に忙しい。恐らくここ3ヵ月寝る暇もなかったはずです。その合間のネットぐらい大目に見てあげてほしいです。

ご結婚二度された主さんなら、結婚するだけでも環境が変わることはお分かりかと思います。
そして、ご出産経験のあるなら、思い出してみてください。一人目主産がどれほど大変だったか。最初のひと月ふた月は、昼夜の区別もなかったと思いますが…。
その両方が一度に来てるのです。大変だろうと思います。


付き合いをやめたいわけではないなら、半年過ぎたぐらいに電話かメールで「お子さんの顔を見たいから体調を許せばぜひお会いしませんか」と言ってみたら?

2013.5.24 11:40 9

デニム(34歳)

主様が彼女に今のご主人の間に「子供がほしい」とか、憶測ですが例えば「前の旦那の子供に会いたいけど会えない」という状態でそんな話をしていたのなら、気を使っての行動なのでは?と思います。

そうでなくても、彼女から見たら今の旦那様の間にお子様がいらっしゃらないことを気遣っての行動ではないでしょうか?
お家を行き来するほどの仲だったのならそんなに気にしなくても良いと思います。
主様のことを『お金は出してくれる人』なんて思ってる人なら出産のお祝いを貰えると逆に連絡してくるのではないでしょうか?

彼女は主様を思っての行動のような気がします。
でも、主様は主様でその彼女が気がかりなのですね。
なんか微笑ましい仲の良さで羨ましいです。
ただ、気の使い方がお互い裏目に出ただけだと思います。

ここは、主様が勇気を出して、「赤ちゃんを見に行きたいんだけど」と言ってみてはどうでしょう?
以外に「是非来てくださーい」なんて心待ちにしていたように返事がありそうですが。

ところで、フェイスブックのコメントの返信はあったのですよね?
直接連絡がないってだけで…。

2013.5.24 12:54 9

彼女なりに(29歳)

辛いかもしれませんが、彼女はなべこさんから離れたいのかなあと思います。
お互いの家を行き来するくらいですから、最初は仲良かったのかもしれませんが、だんだん気持ちが変わったのかもしれませんね。
結婚妊娠の報告が最後というのも気遣いからとは考えにくいし、毎回手土産がないというのも年齢は関係なくおかしいです。
出産直後は忙しいですが、仲の良い友人とはそれなりに連絡はとれるはずです。

私ならこのまま彼女から連絡があるまではそっとしておきます。
もし彼女が疎遠にしたいと思っているのなら、なべこさんから連絡をするのはかえって逆効果になるので、ひたすら我慢です。
今後も仲良くしたいと彼女が思っているのなら、何かしらアクションがあるはずですから。

友達と疎遠になりたい、友達と以前のように仲良くなりたい・・・とお互いの感情が違う時は後者の方が辛いようですが、気付かないところで相手を傷つけたり不快な気持ちにさせたりしている場合が多いと思います。
なべこさんに思い当たるふしがなければ、それまでの友人だったんだと割り切るしかないのでは。

2013.5.24 14:43 8

タイル(秘密)

忙しくても数行のメール打つ事ぐらいは、やろうと思えば
出来ない事ではないと思います。
要はそこまでしてまで連絡しなくていい相手なのかも
しれません。
仮に忙しいからできないが理由なら、この先そう言う人と
付き合いは難しいと思いますよ。
子供が大きくなる数年は、連絡できないになってしまいますよ?
皆忙しい時間やりくりして、メールなどするのではないですか?
でなければ、子供産んだら友達と皆連絡途絶えると言う事に
なりますから。
フェイスブックに投稿するぐらいなら、メールぐらいは
出来るでしょう。
私の友達にもブログ更新などはキッチリしてるのに
メールは忙しいからできないと言う人がいました。
そう言う人とは付き合い続かなかったです。

2013.5.24 17:00 12

ぐっちゃん(37歳)

私には子供がいませんが、やはり子供がいる人とは生活も話題も合わなくなっています。

主さんは出産経験はありますが、実際今は育てていないので、そういう意味で今は会う必要のない人と判断されてるんだと思います。

結婚していても子供が出来るまでは独身の人の方が話が合ったりするじゃないですか。

でも子供が産まれたら同世代の子供がいる人の方が話が合ったりしませんでしたか?

今は育児で大変だろうし、そっとしておけばいいんじゃないでしょうか?

2013.5.27 01:45 3

くも(34歳)

産後は なかなか 来て!と言えないタイプかもしれません。
私はそうでした。
赤ちゃんに付きっきりで自分も部屋もそんなに綺麗じゃないし、おもてなしもまともにできなさそうだから 遊びに来てとは言えませんでした。
主さんから遊びにいっていいか聞いたほうがいいかもしれません。
そのときは 美味しいもの買ったからなにも用意しないでって かんじで言えばいいと思います。
というのも、お弁当やお惣菜、スイーツに紅茶まで水筒に入れてきてくれたひとがいて驚いたし嬉しかったです。

2013.5.27 11:16 3

サリー(秘密)

ただ単に忙しいだけかもしれないし、初めての育児で余裕が無いのかもしれません。
気遣いもあるかもしれませんね。

あまり気にしない方が良いのでは?
相手が友達だと思っていれば、忘れた頃に連絡が来るかもしれないですよ。

私だったら、気になって連絡するにしても「どう?元気に頑張ってる~?」くらいのノリで、こちらから会いたい的な事は言わないかな。

ところで、そんな詳しい前置き、必要でした?(^_^;)

2013.5.28 00:55 3

イチカ(29歳)

坂本さんへ
出産後はママ友のほうにいくのはわかります。
が、何の連絡もないのは酷いかなと…
私が旦那と付き合う前は、彼女が旦那に犬を預けて自分は旅行に行くほどの仲でした。
思うとちょっとワガママなタイプかもしれません。
今は私からは動かず様子を見ようと思ってます。ありがとうございました。

2013.6.1 02:58 2

なべこ(38歳)

デニムさんへ
彼女が気を使ってくれてる部分はあると自分では思っていますが、皆さんの意見を拝見してそうでもないかも?という思いが強くなってきてます。
自分は最初の結婚は遠くに行ったのもあり友人もいなくて出産後1.2ヶ月はすごく暇でした…夜泣き等もちろんしましたが、誰かと話したいとか世間に触れたいと思ってました。
最近彼女がまた子供の写真をアップしたのもあり、これを機に…とも思いましたがコメントがママ友ばかりでやはり入って行きづらくて。
様子を見ようと思ってます。
ご意見をありがとうございました。

2013.6.1 03:06 1

なべこ(38歳)

彼女なりにさんへ
確かに言ってたことがあります。
でも彼女は私が最後とはいえうちに来てくれて報告してくれたので、すごく嬉しかったしその時は笑顔でおめでとうと素直に言えました。が、ぱったり連絡がなくなるなんて予想も出来ず。
彼女も出産し、子供への気持ちがどんなものかを私の知らないうちに知り、私に気遣いをしたのかも?ですね。
2人で飲んだりカラオケ行ったり本当に仲は良かったんで、悪い意味にはとりたくないんです。
でも私の思い違いかもです。
今は様子を見ようと思ってます。
微笑ましい仲と言って頂けたのはちょっと救われた気分でした。
気持ちを色々とお察しくださりありがとうございました。

2013.6.1 03:14 2

なべこ(38歳)

タイルさんへ
そうなんです。私も、離れたいのかな?と思いました。
実際、私が先に結婚したもののそれから彼女からの誘いは減りまして…
(私と旦那が結婚前に別れていた時期がありそのころ彼女は旦那含め皆で遊んでたのもあり、結婚したら誘いにくくなったかと思います)
今更ですがお互い様なのかもと思ってます。
仰るとおり、今は様子見かなと思いました。
自分では言いにくいですがどちらかと言えば彼女のほうがワガママ奔放な性格なので、私が傷ついたことのほうがありますが、だらしないコで年下だししょうがないと旦那と一緒に彼女の面倒を見てきたつもりはあります。
それまでの友人だったのかもしれません。
しがみつくまでではないので、こちらからは動かず様子を見ようと思いました。
色々と考えてくださりありがとうございました。

2013.6.1 03:27 2

なべこ(38歳)

ぐっちゃんさんへ
忙しいんですよね…わかるんですけど。
そうなんですよね。メールくらいできるだろ〜って思うんです。
私が出産時はフェイスブックもなく、嫁に行った先が田舎だし携帯を持つのが当り前ではなかったので、当時は友人に手紙を書いたものです…
今後の付き合いは、そうですね、そうなりますね。
私は、連絡しなくていいやと思われるようなことしたつもりはないので、彼女が自然と離れていったということだと思います。
友人を失うのは悲しいですがそれまでの人だったんですよね、お互いに。
色々ありがとうございました。

2013.6.1 03:38 2

なべこ(38歳)

くもさんへ
確かに出産を機に友人関係が変わってくるものだと思います。
私も出産は経験しましたが現在子育て中の友人とは連絡をとらないかも…
今後私と旦那の間に幸せな妊娠が訪れたらまた彼女との友人関係が戻るかもしれませんね。
そうですね。今は彼女は必要なことをするだけでもいっぱいいっぱいなのかもです。
しばらくそっとしておこう!と思いました。
さっぱりと分かりやすく書いて下さり一番納得のいくご意見でした。
本当にありがとうございました。

2013.6.1 03:45 2

なべこ(38歳)

サリーさんへ
自分も部屋も綺麗に出来ないのは私も出産子育てを経て承知なんです。
でも、そこまでしてくれる友人がいたら幸せですね♪
ご意見を拝見していて、私もそんな気が回る性格なら良かったと思いました。素敵なご友人ですね。
皆様のご意見を噛み砕き、また、自分でも反省したり思い返したりして、しばらく様子をみようと今は考えてますが、そういう対応も素晴らしいと本当に思いました。
今は自分もひがみがあるのかもしれません。
時期をみてチャレンジしますね☆
ありがとうございました。

2013.6.1 03:53 2

なべこ(38歳)

イチカさんへ
そうですね、初めての子育てで余裕がないのかもしれません。
でもフェイスブックに友人との事を書いたり子育てを楽しんでる様子もちらほらあり、忙しいを理由にされるのは悲しいですね。
私がひがんでるだけかもしれないです。
もしかしたら本当そのうちに突然『今向かってる〜』と来るかもです。いつもそんな感じでしたし。前置きに関しましては…すみません。書いたらわかりやすいかと思い、状況を書いてみましたが気になりましたら申し訳ありません。
わかって欲しい願望が強いのですね、きっと。
すっきりまとめて分かりやすくご意見下さり感謝です。ありがとうございました。

2013.6.1 04:03 3

なべこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top