HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元彼女と連絡を断ってくれない

元彼女と連絡を断ってくれない

2003.3.28 13:55    0 2

質問者: トトロさん(24歳)

こんにちは。トトロと申します。
彼とは付き合って1年半くらい、一緒に暮らして1年になります。
なのに今更モトカノもないですが、何度ももめているので皆様ご意見ください。

1年弱くらい付き合っていたらしい元彼女は私の友達でもあり、とても好きでした。つきあっているんだろうなと思いつつも彼を好きになってしまい、どうしようと思っていたときに彼が振られ、しばらくしてから私と付き合いだしました。もう2年近く前のことで、最初は丸く収まりそうだったのですが、彼を好きになればなるほど彼女の存在が気になって何度も彼とケンカし、結局私と彼女は疎遠になってしまいました。

彼と彼女は、全く友達として付き合っています。それは私も疑ってはいません。また、大学で同じ研究室にいて今も同じ分野を目指しているので、半公的な連絡は今後も取らざるを得ないだろうとも思います。でもお誕生日のメールとか(しかも「彼女から来た?」と聞いてしまう自分も嫌です)、今彼女は地方にいるのでこっちで人にあげるプレゼントを代わりに買ってほしいとか、そういう私的なつきあいはやはりやめてもらいたいと思っています。

私は嫉妬深い方だと思いますが、彼が誰か女の子と二人で飲みに行ったりしても言ってくれれば別に気になりません。でも、彼女とだけは日常のメールとかも嫌なのです。嫉妬というより嫌悪感を覚えます。
彼は全然嫉妬心がない人なので私がこんなに嫌がるのが分からず、私に対して後ろめたいと思うけど彼女と縁を切るのは疑問(不本意?)と言います。彼女に私から直接文句を言ったことはありませんが、彼女も多分後ろめたく思っていると思う、と彼は言います。

彼女にメールを書くのも考えましたが、第三者を巻き込むようで醜いしさらに自己嫌悪に陥りそうなので止めました。また、彼が仮に「彼女とは縁を切る!」と言ってもそれが私の望みなのかというと、違う気もします。友達を奪う権利はないんじゃないかと思います。自分の器がもっと大きければいいのですが、今日明日ではどうにもならないし、もう同じことでもめたくはないし…今もケンカ中なのです。

長文で申し訳ありません…。よろしければ、感想やアドバイス等お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トトロさん、こんにちは。彼が前の彼女と連絡を取っているとの事・・・。
トトロさんの複雑な心境よーくわかります。私も以前とてもその事で悩んでいました。その彼と結婚してもう10年目になりますが。私の彼には過去に結婚の約束までしたけれど家同士がうまくいかず別れてしまった彼女がいたと
聞かされていました。私と付き合い始めてからも彼女の気配がいつもあり悩まされました。何もやましい事はないといいつつも彼女の相談に乗っているだけと夜遅くに出かけていって朝方戻ったり、私たちのデート中に彼女が車で後ろ
から付いてきたりと、ほんとにいろいろな事がありました。ほんとに辛い毎日を過ごしたけれど私が最終的に選んだ判断は彼を信じること、自分は彼が大好きだから信じよう!と心に決めそれからは辛くても彼の前ではいつもにこにこしていました。結果的に彼は私を選んでくれ今にいたっています。じつは結婚した今でも私の主人は彼女と友達です。彼女にはご主人も子供もいます。ときどき電話で話したりしてるようです、何とも思わないといえばうそになりますがこの彼女との事で傷ついたり苦しんで涙を流してきた今までのいろんなことで私はきっとほんとの愛が少しわかったんだ思います。その私の気持ちは主人が一番わかってくれています、だから強くなれたんだと思います。ととろさんとても切ないですよね・・・でも彼を本当に好きなら信じてあげてください。
ととろさんが彼に対してあまりにやきもちな部分を出してしまうと彼は嫌になってしまうかもしれません。ととろさんが元彼女の存在をすごく気にしてしまうのはわかるけれど、今の彼女はととろさん!あなたなんだから!自信をなくさないで。ととろさんはととろさん。彼女と比べることなんかしなくていいのよ。彼が好きでいてくれる素敵なととろさんでいてくださいね!応援してますよ!

2003.3.28 17:23 16

はなはな(33歳)

はなはなさん、お返事ありがとうございます。
(載るのが遅かったようで、レス遅れてゴメンナサイ)
後ろから車でついてくる!というのはすごいですね…。
あれから結局1週間ロクに話もしなかったのですが、
思い切って話し合いをしました。もう出て行く!と言う私に、
彼はなんと泣きながら、私と彼女が仲がよかったのに
自分のことで疎遠になってしまったことにすごく罪悪感があると
話しました。驚いたと同時に、自分だけが苦しんでると
思っていたことを恥ずかしく思いました。
結局1日考えて、彼女と連絡を取らないで!と言えないなら
今後連絡を取っていてもこんな風に嫌悪感を表に出すのは
やめようと思いました。やはり別れられない人だと思いました。

はなはなさんの、自信をなくさないでという言葉、すごく
励みになりました。本当にありがとうございました!
泣きました。

2003.4.3 22:20 8

トトロ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page