HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那様が単身赴任中の方

旦那様が単身赴任中の方

2010.7.27 19:38    1 4

質問者: ヒロさん(29歳)

初めて質問させて頂きます。
この間、初の妊娠がわかり、ただ今6Wです。
私の家では、夫が隣の県に単身赴任中で、会社の寮(一人用)で暮らしています。私自身は、結婚した時にマンションを購入したため、そちらで一人で住んでいます。また両実家とも、マンションからは車で1時間半かかります。
夫は週末には帰ってきてくれるのですが、妊娠したこともあり、いろいろ不安を感じるようになりました。ご主人が単身赴任でマタニティライフを乗り切った方、またご主人の仕事がとても忙しくて帰りが遅かった方など、体験談をお聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初の妊娠でご主人が不在。しかもご実家も遠いとのこと。すごく不安ですよね…

私も28週の時に主人の辞令が出て、切迫早産で安静を指示されていたので、転勤先にはすぐに引越しができず、私が出産するまで単身赴任になりました。

1人の時に陣痛がきたら…と思うとすごく不安だったので、臨月に入ったら母に1日おきに自宅に泊まりに来て貰っていましたよ。
(実家が車で30分程度の距離です)
主人は隔週で週末は帰ってきていました。

これは効くかわかりませんが、おなかの赤ちゃんに『ハ゜ハ゜がお家に居るときに生まれてきてね』とよく話しかけていました(笑)
その甲斐があってか、うちの子は主人が帰ってきていた時で、しかも予定日に誕生しましたよ。

参考にならずすみません
まだ6週ならつわりもこれからですね。
私はですが、つわりが結構重くて1人ではとても乗りきれなかったと思います。
週末以外は、ご実家に帰られた方がいいかも…

2010.7.27 23:44 29

おはな(33歳)

ヒロさんこんにちは!
毎日暑い日が続きますが、お体大丈夫ですか?

私も夫が転勤族です。最初は県内だけの異動だったのですが…マンション購入一ヶ月後、県外に転勤になりました。
新居に引越しの中、二人目の妊娠が分かり、夫もマンションを人に貸したくないということで、私は当時二歳半の子と残りました。
体調があまりよくない時、上の子が具合悪くなった時など、夜中看病しながら不安だった事を思い出します。
上の子を妊娠した時も、夫は出張や残業ばかりで、すごく寂しかったです。当時義父と同居でしたし、すごく二人きりが嫌でした。
慣れたら、いない方がノンヒ゛リ~ですけど(笑)
夫は赴任先では残業も少なく、休みも割と多くて、一人暮らしを満喫してたようです。
私から電話しないと夫からは電話かけてこないタイフ゜だったので、出産を機に赴任先へ私達も移りました。
独身者の様に浮かれた暮らし(私の夫の事です)をされるより、何より子供の事を考えてほしかったからです。赤ちゃんのお世話もさせようかと。私の実家は遠いので頼れないし、夫に頑張ってもらわないと~。今でも家事育児何もしない人ですが…赴任先に引越しした当時は子供二人とも病気がちだったし、いるだけで何かと心強かったような気がします。
買い物とかお願いする事はたくさんありますしね。

マンションの管理やらローンで、金銭的にはキツイですが、思いきって赴任先にきて良かったと思います。
ヒロさんの所は、何年くらいで戻ってこれそうですか?無事に赤ちゃんが産まれて、早く家族揃って暮らせるといいですね!

2010.7.28 04:30 30

みみりん(32歳)

ヒロさん、はじめまして!旦那が単身赴任(週末帰宅)、現在22Wのかおたんと申します。
私も妊娠初期の頃は、すごく不安で毎日泣いてばかりいました…。
旦那はとても優しい人で、電話やメールで心配してくれて、常に励ましてくれますが、その励ましすら不安材料(フ゜レッシャー)に感じてしまう程でした。

胎のう確認されたら次は胎芽が確認されるだろうか?心拍は?
出血してないだろうか?
一人の時に何かあったら、私の責任なの?
などなど、何もかも悪い方へ考え過ぎていました…。
ある週末(旦那帰宅時)、朝早くに旦那が一人で居間に居るので、何をしているのか覗いて見ると、旦那は一人でエコーのDVDを何度も見返したり、たまごクラフ゛などの数冊の本を真剣に読みあさっている姿を目撃したのです。

内心…男の人なんて、いくら口では心配してくれても、自分の体で変化があるわけじゃないから気楽なものだ!と思いこんでた自分に反省しました。
体で妊娠を感じられない分、何とか理解をしようとしてくれている旦那に感謝しました。
それ依頼、メソメソするのは止めちゃいました!

単身赴任だと、普通(?)の家庭の様に毎日顔を合わせて話は出来ないけれど、毎日会えない分、お互いを思いやる時間が持てる事に、今は誇りを持っています。
寂しいのも、不安なのも、一人では無いんですよね。旦那さんは、寂しさをこらえて家族の為に仕事をしてくれています。

週末は たーくさん甘えちゃって下さいね!

帰宅した時に「家が1番ホッとする〜」と言われるように お互いがんばりましょうね!

ヒロさん、素敵なマタニティーライフを!!

2010.7.28 13:14 49

かおたん(36歳)

皆様、お返事ありがとうございました!
皆様の言葉に、とても勇気づけられました!
参考にさせていただきたいと思います☆

2010.7.29 18:04 22

ヒロ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page