HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療卒業後の転院

不妊治療卒業後の転院

2010.8.3 11:43    0 6

質問者: かおりんさん(31歳)

こんにちは、いつもシ゛ネコを拝見させて頂いてるかおりんと言います。

この度体外受精4回の移植の末妊娠3ヶ月になり、あと2回の検診で不妊でお世話になった病院を卒業します。転院の紹介状を書くからと先生からお話があり私は以前から希望する大学病院にと決めていました。その経緯は10年前に24週で早産し、その時通っていた病院が個人のクリニックだった為に急遽救急車で大学病院に搬送されました。私が希望したのは未熟児で有名な川崎にあるセイマリアンナとゆう病院だったのですが未熟児のヘ゛ット゛が空いていないとの事で東京の大学病院に運ばれ、そこで処置したもののへその尾だけが降りてきて緊急帝王切開になり600㌘ない女の子を産みました。原因は子宮脛管無力症との事。その後3日間元気に生きてくれたのですが病院内で感染症にかかり亡くなりました。その時に明らかにおかしい事があり、無菌室の未熟児センターのはずが工事の業者の方がハシコ゛を持って無菌室に入っていました。面会ですら消毒、マスクなどは絶対なのに。もしもあの時セイマリアンナに運ばれていれば、最初からセイマリアンナに通っていたらと助かっていたんぢゃないかと後悔で一杯でした。

なので今回は同じ事を繰り返さない為にも大学病院にしたいのですが先生はいまの所リスクがないから大学病院にする必要はないと言っていて、今の現状リスクがない私が大学病院を希望したら双子ちゃんとかリスクがある人達が通えなくなってしまうからなるべくその人達に回したいと言われました。

長い文章になってしまいすみません。
皆様はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きな病院は、35歳を超えた方、双子、何かリスクが
ある方など優先になります。
35歳を超えていても元気で順調といっても年齢が既に
リスクととらえられています。

過去の辛い経験もあったでしょうが、主様の今回のこととは
別で、今回は順調なのですから、リスクのある方に
譲ってほしいなと思います。
希望する大学病院と連携を取っているとか、近い場所にある
クリニックを探してみてはどうでしょうか?
医師の判断が正しいと思いますよ。

聖マリアンナのことは、もう昔のことで言えないですけど、
その時に保健所や市役所や医師会などに訴えたら
良かったと思います。
何か問題があってメンテナンスしていたのでしょうけど、
本来ならはしごにもビニールをかけるなどしていても
いいのかなって気がしますよね。

2010.8.3 14:57 27

匿名(秘密)

こんにちは。
おそらく私も同じクリニック卒業生です(違ったらコ゛メンナサイ。S橋Yクリですよね?)。

私は家から徒歩5分の産科メインの総合病院を希望しました。たまたまここに周産期センターがあったため、主さんと同じように「年齢も若く、リスクがないから紹介状は書けない。どうしてもそこにしたいなら、希望先の医師の了承をとってこい。医師の個人名宛であれば紹介状を書く。」と言われました。

私の場合、希望先は「現在分娩制限はしてないので、いつ来て頂いてもいいです。」と確認がとれていたにも関わらずです。「一番近くて転院先も受け入れOKなのに何でタ゛メなの?」って思いましたよ。

結局たまたま勤務先の先生が(外科ですが)、希望先の病院の非常勤医でもあったため、その先生から産科の先生に直接お願い頂き(つまりコネです)無事転院できましたが…。

主さんは聖マリの受け入れ状況は既に確認されてますか?多くの病院が分娩予約締め切るの早いと思いますので…。聖マリがOKなら先に受診して状況を話し、その先生宛てに紹介状を書いてもらえばいいと思いますよ。

私はツテがなければ、紹介状もたずに受診するつもりでした。体外とはいえ、経過は順調でしたし、過去のテ゛ータやエコーもあるし、口頭でも十分説明できるので。
ちなみに今月出産ですが、体外のことについて転院先で話にでたことは1度もないです。

主さんのご希望が叶いますように。

2010.8.3 15:04 27

はぐ(32歳)

あまり大学病院を紹介したくない事情でもあるのでしょうか。

かおりんさんの前回の妊娠の事を考えると、リスクのない妊婦とも言いがたい状況だと思います。
不妊治療をしていて、前回の妊娠に問題が合った場合は、リスクが低いとは言わないと思います。

辛い事を二度としたくないと思いますし、医師に転院先の病院を決めていないと言って、あて先を書かないで貰ってはどうでしょうか?

私は転院時に、病院を決めかねていて、そうして貰いました。
かおりんさんは、そう話して、紹介状を持って大学病院へ行ってはどうでしょうか

2010.8.3 15:06 20

とく(30歳)

子宮脛管無力症ならば、かなりのリスクがあると思うのですが・・。しかも、体外受精をされていらっしゃるとのこと。
大学側に聞いてみてはどうでしょうか?受け入れてくれるかもしれませんよ。

35歳で出産した親戚は、大学病院へ大事を取っていきましたが、35歳ぐらいはそれほどリスクと捉えていなく、他にリスクがなく良好だった為に受け入れてくれませんでした。結局は個人病院で産みました。

2010.8.3 15:48 21

とまと(28歳)

私の市で言いますと、近くの総合病院が45万くらい、個人の人気産院が50万、大学病院は70万くらいの出産費用です。

本当にリスクの高い方に譲ってあげてほしいと思います。
そういう方ってどこの病院でも断られてしまうのです。
分娩予定の病院で産むつもりでも、状況によっては大学病院に
搬送になります。その時はその時で・・

2010.8.3 23:01 25

とくめい(秘密)

私も体外で妊娠したのですが、体外で双子な上
不育症もありNICUがある病院にしなさいといわれました。

その前に9週で流産経験があり予防の注射なども使わないといけなかったのでハイリスク妊婦として入れましたが、入る際にリスクがない妊婦さんの場合断ることがあると言われました。
が実際リスクない妊婦さんもたくさん来てましたので、病院(聖マリアンナ)にまずは問い合わせてみてはと思います。

私は切迫で長く入院してたのですが、個人病院から搬送されてくる妊婦さん多かったです。
個人病院ではやはり何かあった時に対応できないようですし、ベットが少ないと安静が必要でも出されることがあるみたいです。

友達は個人病院で診てもらっていたら早産しかかりNICUのある病院に転院するのに1日中待たされてました。
無事に転院でき出産できたから良かったけど、家からすごく遠い場所になってしまい上の子もいたから大変そうでした。

過去に早産経験があるなら再度なる可能性は十分あるから、優先的にリスクある妊婦になると思います。
私は今回双子だから切迫早産(子宮口開いてきて縛りました)になったかと思いましたが、次回もなる可能性があるから妊娠したらまたそこで産むよう言われてます。

なので、すごく心配だからセイマリアンナに行きたいと頼んでみて、もし紹介状もらえなくても大きな病院に行った方が良いんじゃないかなと思います。

2010.8.3 23:10 18

ツイン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page