HOME > 質問広場 > くらし > 綺麗に髪の毛を伸ばしてる...

綺麗に髪の毛を伸ばしてるかた教えてください

2010.8.4 11:04    1 8

質問者: しゅうさん(28歳)

こんにちは。

私は髪の毛を伸ばしているのですが、必ず枝毛、切れ毛がでてきます。


枝毛よりも切れ毛の方が激しいです。


髪の毛にかなりのお金を費やしてきました。


美容室のシャンプー・コンディショナー・トリートメント


カラーのみで、パーマや、こてなどはしていません。

カラーも半年に一回ですが、3万円くらいのトリートメント付きでしています。


ドライヤーは必ずしますし、マイナスイオンのドライヤーです。


なのに、また切れ毛が・・・


それもすごい量なんです。

きらないとダメなので、今日きりに行きますが、また短くなります・・・


長くても毛先が綺麗な人いますよね。

どうしてでしょうか?


髪につけるものよりも、食生活が大事ですかね?

牛乳、大豆・卵?


一度でいいので、綺麗なロングヘアーにしたく。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビオチンというサプリがオススメです。

2010.8.4 13:16 14

pu(29歳)

月2回はカット、カラー別でトリートメントのみに行きます。

2010.8.4 13:58 17

ミックス(30歳)

けっこうお金かけてらっしゃるのにそれは切ないですね。

私のオススメはラ・カスタというブランドのシャンプーとトリートメントです。

私も市販のシャンプーや美容院においてある○ラスターゼでも何だか毛がパワパサゴワゴワでした。

ラ・カスタを使ってからは調子がいいです。

美容院で高いトリートメントをすることもなくなりましたよ。

やはり毎日のケアが大切ですよね。

2010.8.4 15:04 14

さくら(31歳)

puさんありがとうございます。

早速インターネットでビオチンのサプリ購入しました!!!


10日ほどで届くみたいなので今からわくわくです。

本当にありがとうございました。


2010.8.4 16:02 20

しゅう(28歳)

私もロングヘアです。
美容師さんから聞いた方法ですが、髪を洗う時にまず毛先にだけ
トリートメントを付けて保護し、それを洗い流してから普通に
シャンプー+全体にトリートメントをすると良いとの事でした。
以前に市販カラー剤で髪が痛み枝毛&切れ毛が続出した時に
髪が乾燥する事により起こるのだと話していました。
夏の冷房や冬のクーラー時期には特に注意して保湿すると良いようです。
私も痛んだ時には一度切りましたが、その後はこの方法で順調に伸ばせています。
既にやっていらっしゃるかもしれませんが、全体にトリートメントした後
タオルで巻いて少し置くと(その間湯船につかる)、より浸透してしっとりします☆

2010.8.4 16:47 19

ちっち(33歳)

ちょっと自慢なのですが、枝毛切れ毛ありません・・・・
私は腰までの超ロングです。
毛量も多く、夏は暑苦しいので(大体一つにまとめています、シニヨンとかポニーとか)本当は切ろうかと思うのです・・・が、毛先まで枝毛一つ無いので、勿体なくて踏ん切りがつかないのです。


ただ、どんなお手入れをしているか・・・というのは・・・本当は企業秘密(苦笑)なのですが、暴露しちゃいます。
正直自慢にも人にも言えるお手入れではありません。
お薦めも出来ませんが、こういう人もいるんだな、という例として聞いて下さい。


基本、超がつくほどめんどくさがりなのです。
なので、冬は洗髪、週に2,3回です。
夏に至っては2日に一回。

しっかりブラッシングして、しっかりシャワーで髪を濡らします(これで大体の埃は流れると聞きます)

洗浄力のしっかりしたシャンプーで(石けんで洗う事も)地肌を中心に念入りに洗い、地肌を中心にしっかり洗い流します。(毛先は地肌を洗った泡ですすぐ時に洗うくらいです。

水分を手のひらでぎゅっぎゅっと絞って、毛先を中心に耳下、前髪にトリートメントを少量(規程量の半分程?)なじませます。

目の粗い櫛でとかして

終わり。

流しません←(友人に言って至極驚かれて以来秘密)。身体がぬるぬるするのが嫌で5,6年前から流さなくなりました。
タオルドライして、乾かしもしません。

そのまま寝ます。

朝、寝相が悪いのでぐちゃぐちゃですが、半乾きの髪を、タバコの匂いが嫌なので、つやを出しつつ、匂いもシャットアウト、というスプレーを毛先中心に吹き付けてしっかりブラッシングします。
しっとりと落ち着きます。

夏は洗髪は2日に一回ですが、それでも毎晩後頭部の耳の周りから下は、身体を洗う時石けんで一緒に髪を洗います。


カラーリングは、根本が黒いのが嫌なので、1,2ヶ月に一度、自分で根本だけ染めます。
パーマは癖毛なのでかけていません。


正直、高価なシャンプーなどでお手入れを必死にしていた20代の頃、私も主様同様、肩より下になる頃には枝毛切れ毛だらけでした。


でも、今、お手入れにお金かけてません(これが自慢??)。


髪の毛洗わない、と言うと、不潔に思うかも知れませんが、今の時代、洗いすぎだと思うのです。
昔の人は、つやつやの髪をしていましたよね?
洗わない事のいい訳、かも知れませんが、洗顔にしても洗いすぎは良くないとか。


もちろん私はめんどくさがりですが、だらしない人間ではありません。
お風呂も毎日はいるし、不潔とは自分で思わないです・・・が、髪の毛が綺麗だと人に羨ましがられても・・・なかなか上記の様な事は言えませんが。


後、冬に乾燥した空気に毛先がぱさついたりする事の予防には、普段使っているトリートメントを少量直接馴染ませます。(とても気になって、手元に無い時は、顔につけるワセリン
これは、海外の有名女優の方もやっていました。
わざわざ専用のクリームとかなくても、代用出来ます。
根本からのブラッシングも、2,3回します。


最後に、やはり食事でしょうか。
20代の頃の私は、偏食気味で年頃もあり、極端に脂も避けていました。
でも今は子供もいるので、野菜やタンパク質のバランスを考えたものを食べています。後・・・正直お肉や脂っぽいものも好きなので(太ってはいません、太らないように3食の中で一回にしてます)食べ物の影響もあるのでしょうね。


あまり役に立たない話ばかりだったらごめんなさい。

2010.8.4 17:01 12

はるこ(35歳)

キレイなロングヘアー憧れます!

私は生まれつき、鳥の巣みたいなクセ毛+剛毛で
それをごまかすためにロングのストパー、
もしくはロングのくるくるパーマを何十年とかけてきました。

美容院にこだわり、ヘアケアにもこだわり、なのに
いつもやぼったい感じでした。

3年まえ、夫の転勤先で、またもや美容院選びに
迷った末、一番近所の美容院にとりあえず入って
みました。そこで薦められたのが、なんと!ショートヘアでした。しかも矯正もパーマもカラーリングもなしの、ただのショートカット!

ショートなんて小学生以来だし、そもそも髪質から
考えたら無理だろう、と抵抗したのですが「絶対イケル!」と
言うので、ま、安上がりだし、引越したばかりで知らない
人ばかりだし・・・としぶしぶまかせたら・・・
良い! すごく良い! クセがあるけど逆に良い味だしている。

あと、そのとき薦められたのが、夜洗髪して、完全に
乾かしてから寝る、という方法。夜髪を洗ったら朝の
寝癖直しが大変だ~と思ったら、なぜか、逆にまとまっている・・。すごく楽チンです。 それ以来ショートです。
でも、違う美容院に行くと必ず、パーマ+カラーリング+
ロングをあいかわらず薦められます。

去年また転勤でちがう土地にきましたが、今の担当の
かたもカットが上手で、ショートで良い感じです。

そして3年あまり
パーマもカラーリングもしていないからか、ツヤ髪です。
この年になって、同年代からうらやましがられるのが
自慢です。 ただひとつ難をいえば、2週間に一回ペースで
ヘアカットしないとたちまちオバちゃんくさくなってしまいます。 それでも、今までの美容院代を考えるとかなり安上がり
です。

ショートヘアの話になってしまいましたが
もしかしたら、ロングだったときもそのペースで毛先
カットしていたらきれいだったのかもしれません。

2010.8.4 20:43 8

昔ボサボサ(38歳)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。

とても参考になるものばかりです。


中でもはるこさんの企業秘密はすごかったですね。(笑)
今日でもトライしてみようと思いました。

実際に会って、みなさんの素敵なヘアーを見てみたいと思ちゃっいました。(笑)

その他にも素敵なアドバイスありがとうございました。

2010.8.5 11:46 12

しゅう(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top