HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さくて怖い。

胎嚢が小さくて怖い。

2010.8.5 00:41    0 4

質問者: ☆あずchan☆さん(22歳)

3月28日に5ヶ月で死産しました。
4月28日、5月29日に生理が来ました。
反応がだいぶと遅くはなったものの7月9日に妊娠検査薬で陽性が出て15日に、産婦人科に行きました。
しかし、赤ちゃんの袋、胎嚢は見えず、1週間後の再検査になりました。
この時点で、子宮外妊娠の可能性を告げられました。
1週間後の22日(木曜日)まで待てずに19日(月曜日)産婦人科に行くとそれでも確認できませんでした。
いよいよ22日の木曜日に検査へ行くと、胎嚢が確認でき、しかも5mmでした。
ホッとしたのもつかの間。
今日、8月4日に検査へ。
11.1mmしかありませんでした。
今度は赤ちゃんがお腹で成長できなくなっている可能性(死亡)があると言われ、来週再検査です。。。
最初に胎嚢が確認された時点でおそらく排卵日が遅れていたため、5週ぐらいと思われます。
カメラで確認できるのが5週ぐらいみたいなので。。。
そして2週間後の今日、推定ではありますが7週間の計算になります。
インターネットサイトをあちこち探したのですが、自分のようなケースがありません。
1日1mmづつ大きくなるハス゛が1日0.5mmづつしか大きくなっていない計算になります。
ちなみに7週は30~40mm前後の大きさのハス゛ですが。。。
7週で11.1mmしかありません。
前回が5ヶ月の死産だっただけにショックから立ち直れません。
まだわからないから、排卵が遅れてる可能性も…と先生に言われてもいくらなんでも小さすぎます。
やっぱり流産なのでしょうか…
死産がキッカケでストレスにより喘息になりました。
もう不安で1週間待つことが辛くて仕方がありません。
大変長い文章になりすみません。
どなたか、同じような体験があれば教えてください。
よろしくお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今とても不安でしょうね。お気持ちお察しします。
私も二度の流産を経験しており(一人子供がいますが)つらいお気持ちよくわかります。五ヶ月での死産はどんなに辛かったことでしょう。。
今回の赤ちゃんがどうなるかはまだわからないと思います。残念な結果になってしまうかもしれませんが、初期なので成長の差も大きいですし、排卵日からの計算によってだいぶ違ってきますので。

それよりも前回の死産の方が気にかかります。死産を一度でもされたのなら、不育症の検査をした方が良いですよ。できれば不育症を専門にやっている病院が良いです。
すぐにでも赤ちゃんを授かりたいお気持ちはわかりますが、今はストレスで喘息も発症しているとの事ですし、まだまだお若い方ですからここは急がば回れで検査を受けてしっかり喘息も治療して、ストレスを出来るだけ少なくするよう体調と環境を整える事が必要です。

私も第一子を流産して数ヶ月から一年くらいは気持ちが落ち込んで仕方ありませんでしたが、これではいけないと思い、今の生活を大事にし母親になる準備期間と考えるようにしました。1年半ほどかかってしまいましたが次は母親になる事が出来ました。一度流産しているので妊娠中は生まれるまで何かと不安になりがちでしたが、それは流産や死産を経験している人であれば仕方のない事でしょうね。乗り越えるしかないのです。

今はどうか体を十分休めて気分転換をして、不育症の検査を受けてみて下さい。かわいい赤ちゃんを授かる事をお祈りしています。

2010.8.5 13:27 27

YOI(36歳)

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
こんなコトはある意味、共感できない方が理想なんですけどね
もしだめだったら1度、先生に相談してみます
ありがとうございます。

2010.8.7 13:32 36

☆あずchan☆(22歳)

驚きました。
私ととても似ています。
私の場合、9日に検査をして陽性。
16日に病院へ行きましたが胎嚢確認できず22日に行ってもまだ確認できませんでした。
30日に病院に行ったときやっと胎嚢が確認でき、そのときは6.8ミリ。
まだ頼りないからと昨日6日に病院へ行きましたが9.3ミリにしか育っていませんでした。
先生は7月9日に陽性が出てたにしては遅すぎるけど今のところ大きくはなってるから問題ないとのことでした。
次回の診察は24日なんですが、なんだか不安で…
別の病院に行ってみようか考えてるところです。

お互い赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。

2010.8.7 16:25 31

アルシ゛ュナ(30歳)

妊娠がわかった日も病院に行った日もほぼ一緒ですね!!
びっくりです(笑)
実は前の子供が死産とはいえ、誕生日が3月28日でこの子供に関しては心霊現象のようなことが沢山おこってるんです。
たぶん妊娠がわかった日が同じぐらいなのでご存知かもしれませんが推定の予定日は3月中旬ぐらいです。
袋確認まで時間がかかり、今回遅れてるのは、もしかしたら3月28日に産まれようとしているのでは?!
って考えるようにしている今日この頃です。。。
タ゛メなのなら早く終わった方が楽…
私はそう思ってしまいます。。。
こうゆう時の再検査って待ってる間、地獄のようですよね。
痛いほどよくわかります。
きっと誕生日も近いでしょうからお互い同じぐらいのタイミンク゛で赤ちゃんに会いたいですね!!
長くなってごめんなさい。。。
熱くなりました(笑)

2010.8.8 02:23 23

☆あずchan☆(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する