HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腰椎麻酔後の頭痛について

腰椎麻酔後の頭痛について

2010.8.11 16:43    2 6

質問者: ちしさん(24歳)

去年の7月に死産を経験し、8月8日に待望の第1子を出産した者です。
低身長のためか、恥骨が狭く、子宮口全開大から8時間半、陣痛初来から29時間40分かかりましたが、なんとか経膣分娩をすることができました。

お産があまりに長くなったので、途中一度休憩できるようにと、腰椎麻酔をしていただいたのですが、今その副作用に悩んでいます。

腰椎麻酔後、起き上がると穿刺部位から脳脊髄液が漏れ出して、脳圧が下がるために激しい頭痛を起こしていると医師からは説明されました。

今は入院中なのですが、我が子の世話も思うようにできず、自分でトイレにも行けない状況でとても苦しんでいます。

かといって少しでも起き上がると、頭から背中にかけてのた打ち回るほどの激痛に襲われます。

帝王切開後の方にもまれに起こる副作用と聞きました。今後ちゃんと我が子の面倒をみれる体に戻れるのかが、今とても心配です。。
このようなことを経験された方がいれば、なにかアト゛ハ゛イスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

今赤ちゃんのおっぱいは助産師さんに手伝ってもらって、なんとか添い乳をさせてもらえています。

産科病棟には家族は入れないため、寝たきりだと面会もできないのも辛いです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。

私は、出産の時ではないですが・・・病気をして手術をするさい

に硬膜外麻酔をして、その後、ちしサンと同じ様に髄液もれをして

激しい頭痛と吐き気に苦しみました。

脳みそが揺れる感じですよね。

とにかく寝たままが一番ですよ。私は起き上がれる状態になるのに一週間かかりました。

出産後で赤ちゃんの事も気になると思いますし、思うように抱っこしてあげられず寂しいと思いますが

体調が回復したらいくらでも抱っこできますので、

今は、安静にベットの上で横になっていて下さいね。

私の場合ですが、治る時は徐々にではなく突然ケロッとよくなりました。

自宅に戻ったら育児に追われますので今のうちに寝だめするくらいの気持ちで過ごしてください。

2010.8.11 18:37 52

どらもも(30歳)

ちしさん,こんにちは。

私は以前,子宮内膜ポリープの切除術を受け,そのときの麻酔が腰椎麻酔でした。
術後は,ちしさん同様ひどい頭痛に悩まされ,少しでも体を起こすと頭が割れるように痛くなり,食事も満足にとれませんでした。
2泊で退院の予定が,1週間入院しました。
退院後も,起き上がれないほどひどい頭痛が続き,全快するまでトータル2週間以上かかりました。

術前にそのような麻酔の副作用があり得るという説明もなく,私も何の予備知識もなく臨んでしまったので,最初はとても不安でした。
ちしさんの痛みや不安,とってもよくわかります。
医師からは,毎日充分に水分をとるようにと言われたように記憶していますが,ちょっと定かではありません。ごめんなさい。

全快するまでの期間は個人差があると医師から聞きましたが,必ず良くなりますので,今はつらいと思いますが頑張って下さい!!

2010.8.11 21:16 44

コロボ(36歳)

どらももさん、心強いアト゛ハ゛イスと経験談、本当にありがとうございました。

治る時は突然だったとのことで、私も今か今かとその時を待っています。
ひとまず妊娠中から思い描いていた入院生活像はいっさい取り払って、今自分にできることを気長にやっていこうと思えるようになりました。

私は幸い家族の協力も充分にあるので、退院後もなんとかなるの精神で、今を乗り切ろうと思います。

本当にありがとうございました。

2010.8.11 21:21 80

ちし(24歳)

出産おめでとうございます。

私は5年ほど前、帝王切開で出産しました。
逆子でした。

出産後、ちしさんのような副作用で苦しみました。
私の場合は、4日間位つらかったです。
しかし、日が経つにつれ、徐々に良くなりました。

頭痛で悩まされていた時(出産翌日と翌々日)は、
頭痛薬(痛み止め)をもらって飲んでいました。
授乳・トイレ以外は寝てすごしました。

先生に相談したら、水分をよくといいと言われました。

副作用なんてすっかり忘れるくらい、お世話できますよ。
私も、来年、帝王切開で2子出産予定です。
また、あの頭痛と戦います。
がんばりましょうね!!

2010.8.12 09:39 49

アヤママ(32歳)

ちしさんの辛い気持ち痛い程分かります!
私もつい1ヶ月半前、帝王切開で長女を出産しました。

その際、麻酔が少しもれたみたいで、ちしさんみたいにひどい頭痛に悩まされました‥
先生は注射など打った時に、打った血管の部分が青くなる人とかは頭痛になりやすいともおっしゃってましたよ。

私も入院中満足に子どもの世話もできず、周りのお母さんはスタスタ歩けてる様子や、おっぱいも出が悪かったので、他のお母さんの出てる数量とか見ては、今後の心配をして滅入ってました‥。
頭痛も毎日2錠は飲まないと緩和することもなく結局退院するまで治らずでした。
不安だったので、退院前に1週間分の薬21錠もらって退院したのですが、退院したら一転!
薬も飲むことなく、子どもの世話ができました☆

思うに、入院中は思うようにできない自分の不甲斐なさと、他人様と比較して心配ばかりしてたことなど、精神的に滅入ってたことも、頭痛を引き起こした要因だったのかもと思います。

今は病院のように授乳ヘ゜ースも何時間ごととか気にせず、子どものヘ゜ースに合わせてしたり、些細なこともあまり気にせず、自分たちのヘ゜ースで子育てを楽しめてます。

きっとちしさんも、今は病院にいたきりで、面会にも制限があったり、自分が思うようにできないことで辛い日々を過ごしてるでしょうが、そこから解放されると頭痛も一気に緩和されると思いますよ。
どうぞ無理せず、お大事にして下さいね☆

2010.8.12 12:19 41

うめこ(26歳)

コロホ゛さん、アヤママさん、うめこさん、詳しい経験談と励ましの言葉、ほんとうにありがとうございました。

明日麻酔科の先生の診察を受けて、フ゛ラット゛ハ゜ッチという治療をするかどうか検討しましょうと、今朝産科の医師から説明がありました。

本当なら明日が退院予定日だったのですが‥自分の状況としっかり向き合って、きちんと治してから退院しようと思います(今朝「どうしても退院したい!」と駄々をこねてしまいましたが)

今日担当してくれた助産師さんが、こっそり母を面会にヘ゛ット゛サイト゛まで連れてきてくれたのが、とても精神的な支えになりました。

いつまでこの痛みと入院生活に耐えなければならないか分かりませんが、希望をもって過ごそうと思います。

2010.8.12 15:27 21

ちし(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page