HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 全身麻酔(静脈麻酔)がか...

全身麻酔(静脈麻酔)がかかる時怖い思いをされた方いますか?

2006.12.18 22:36    2 7

質問者: ノエルさん(32歳)

ジネコの皆さん初めましてノエルと申します。私は不妊治療中に内膜ポリープが見つかり静脈麻酔下にて切除しました。どのように表現したらよいか分からないのですが、麻酔をかけ眠りに落ちる時の感覚がなんとも言えない感じでとても怖かったのです。体を支配され無理やり眠らされる・・・
それが麻酔というものだと思いますが
・・・  
いざポリープを取ってみると15個〜20個ほどもありびっくりしました。検査では2、3個だったので。しかも今回全部取りきれなかったそうです。一体私の子宮の中はどのくらいのポリープで埋めつくされているのか・・もしまた手術になったりしたら・・と思うと気が重くなります。またあの麻酔のいやな感じを味わうのかと・・恐怖です。
話は長くなりましたが、静脈麻酔を経験された方どのような感覚になりましたか?どうやら私はかかる時が駄目なようです・・            

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ノエルさん、大変でしたね。
どうぞお大事に・・・。
 
ところで麻酔の件ですが、
「はい、10数えてください」
「1,2,3,ぐ〜」
って感じでした。
本当に強引に引き落とされる感じですよね。
でも麻酔って効きにくい人もいるそうですから
よく効いてよかったと思っています。
そう思ったら、少し気分が軽くなりませんか?

2006.12.19 09:43 68

ぱんだ(秘密)


4回目の全麻は痛かったです。



何度やっても慣れません。
できればもうゴメンですね。

2006.12.19 09:57 26

こはる(33歳)


私も、”1,2,3・・・”って数えるか数えないかのうちに、眠りに落ちました。
でも、なんとかかんとかって言って、麻酔が効いていても、痛がるってあるんだそうですね。しかも、麻酔が覚めたあと自身は全く憶えていないという。。。
それだったようで、やたら痛がるので、倍量の麻酔を投与されてました。
覚めた時の感覚はものすごい最悪でした。自分の体じゃないって感じで。
ごめんなさい。私はかける時より後味が悪いってタイプでした。

2006.12.19 18:28 74

プチ(30歳)


ノエルさん、こんばんは。
私も先日腹腔鏡で全身麻酔をしたのですが、麻酔にかかる瞬間を、ノエルさんと同じように感じました。
私は全身麻酔が初めてだったので、手術当日、「麻酔にかかって意識がなくなる瞬間って、どんなだろう」とすごく意識して、その瞬間を迎えました。
その結果、感想はノエルさんと、まったく同じで、「何ともいえない感覚」が、ちょっとした恐怖になって残ってしまいました。
何だか、脳をわしづかみにして無理やり眠らされた、という感じでした。
頭の中が「ぶわっ!」とふくらんで意識が無くなったようでした。
その感覚が今でも思い出すと、ちょっと気持ちが悪いです。
私も麻酔がかかる瞬間が苦手になってしまったようです。
また、術後2週間以上経つのに、今だにちょっと無理をしただけで、頭がくらくらしたり、気持ち悪くなったり・・・術後も辛い目にあっています。
でも、麻酔のおかげで痛みの恐怖から
逃れられるのですから、ありがたいですよね。
ノエルさん、お体大事にしてくださいね。

2006.12.19 23:11 15

スエレン(33歳)


皆さんお返事ありがとうございます。

ぱんださん 
数を数えていつの間にか寝ていて手術は終わっていた・・とよく言いますよね。私もそうだと思っていていつ数えるんだろうと思っていると先生が「眠たくなってきませんか?」と聞いてきたので「全然眠くならないです。」と答えると、看護婦さんに「麻酔を追加して」と指示していました。すでに麻酔は始まっていたようです・・。
それから暫くして一気に変な感じがして意識を失ったようです。
追加されたことで余計におかしな感じになってしまったのかもしれませんね。その後は私も麻酔がよく効いてくれたようです。たしかにまったく効かず地獄を見るよりかはいいですよね。
ありがとうございました。
こはるさん
4回も経験があるのですね。大変でしたね。その後お体は大丈夫ですか?麻酔のかかり方はその時その時で違うのでしょうか・・体調や麻酔の種類?にもよるのでしょうか。私もたぶん麻酔をかける時は何度やっても慣れないと思います。今度違う手術を受ける事になるかもしれないのでずーんとしてます。頑張るしかないですね。
プチさん
プチさんの場合は目覚めた時がお辛かったのですね。麻酔の影響って様々なのですね。自分の体じゃないって気持ち分かります。私もなんかしゃべってたようですが覚えてないです・・・

2006.12.20 15:27 14

ノエル(32歳)


スエレンさん
腹腔鏡をされてまだ間もないのにお返事頂きまして有難うございます。実は私も腹腔鏡の話が出ており、まずその前に子宮鏡検査をしてポリープがあるかどうか見てみましょうという事になり今回に至った訳です。もし腹腔鏡
になったら頑張って受けてみようと思っていた矢先の事でした。腹腔鏡に比べポリープ摘出術は簡単な手術ですが、このまま行くと手術手術ばかりになってしまいそうで怖いです。
麻酔にかかる時の感じがまさにスエレンさんと一緒です。いきなり頭の中を
いじられ誰かに脳を支配され眠らされる・・・そんな感じでした。
先生はだんだん眠たくなってきますよと言っていましたが、私の場合は突然その時が来るって感じです。「ぶわっ」て感じよく分かります。私はその「ぶわっ」に抵抗するのですが負けてしまう・・
私も麻酔にかかる瞬間が怖くて駄目なようです。スエレンさん同様「意識を失くす瞬間はどんな感じなんだろう」
とよく考えていました。もっとリラックスしないと駄目ですね。私は父を突然死で亡くしており、「突然意識を失くし死ぬというのはどんな感覚なんだろう」と考えていた時と近いかもしれません。すいません話が逸れてしまいました。ちょこっとトラウマになってるのかも・・
体調不良が続いてるとの事・・どうかご無理をされず暖かくしてお過ごし下さい。クリスマス、お正月にはお体が
快復されている事をお祈りしています。やっぱり楽しく過ごしたいものですよね。長いお話読んでいただき有難うございました。

2006.12.20 18:19 12

ノエル(32歳)


私は10月末と18日月曜日に、静脈麻酔で「子宮内容物除去術」受けました。
(流産です。先日は大量出血して再手術しました。)
不謹慎かもしれませんが、私は麻酔がかかる感覚、結構好きでしたよー。
頭がグルグル回って落ちていくカンジですよね。覚めるときは、ずーっと遠くから(実際はすぐとなり)声が聞こえて、「あれーなんだろう?あー終わったのかなぁ」って思ってまた意識が落ちていって、また誰かの声で意識が戻って・・・その繰り返しで覚醒していきますよね。最初は身体がまったく動かせず、身体の感覚もなくて、変な表現ですけど、死ぬときってこんなカンジかな、と思いました。よく亡くなるとき「聴覚だけは最後まである」って言いますよね。それを思い出しました。恐怖感は感じませんでした。人それぞれなんですね。なんとかノエルさんも次はいやな感じにならないといいですね。
(もし気を悪くなさったらごめんなさいね。こんな変わった人もいるってことでお許しくださいね・・・(^^;)

2006.12.21 12:06 14

ジネゴン(38歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top