HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腰椎麻酔後の頭痛について

腰椎麻酔後の頭痛について

2011.3.5 00:22    1 10

質問者: 匿名子さん(39歳)

来週、肛門科系の疾患で手術を受けます。
今からドキドキして、不安と恐怖でいっぱいです!
腰椎麻酔で手術を受けるのですが、色々検索して読んでいると、皆さん酷い頭痛に苦しんだとか吐き気が酷かったとか書いてあって、またまた怖くて恐怖に慄いています・・・。(泣)
そこで、腰椎麻酔をされた方で、全然大丈夫でしたよと言う意見や、こうしたら頭痛や吐き気を抑えられたと言うような意見を教えて頂きたいです!!
あと、全身麻酔ではないので意識はあると思うのですが、それもまた怖くてなりません。こちらも全然大丈夫と言う意見を聞きたいです・・・(泣)
情けないですが、かなりの痛がり、怖がりでビビリまくっています・・・。逃げ出したい気分です!
手術に前向きになれる方法を教えて下さいませ(泣)
宜しくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逃げ出したい気持ち、全く同じでした。
私は違う手術でしたが、同じ腰椎麻酔+硬膜外麻酔で
2箇所にしました。
全身麻酔ではなかったですが、吸引で眠らされました。
目が覚めたままだと、手術の音等で気分が悪くなる方もいるそうで。
先生に頼んでみたら多分軽く眠らせてもらえると思います。


正直、痛くなくはないですが、耐えられなくて、もう止めて下さい!
なんて痛みではないですし、上手な先生だとあまり痛くないそうです。
痛いより、怖い>痛いという感じで、怖かった方が強くて、痛みは過ぎてしまえばはっきり覚えてないです。

確かに、説明の際、副作用で頭痛吐き気を言われましたが、
私は全くありませんでした。私は体が痒かったです稀にいるみたいです。
今は針がかなり細いので、頭痛などもあまりそれもないですよと言われてました。

今は多分、痛みの心配より、怖い方が勝っていて、心配ですよね?
未知の事だし、お気持ちよくよくよく分かります。
逃げ出したくて仕方なかったですけど、自分からは逃げられないですし。
手術が終わったら、○○するぞ!と楽しい事を一生懸命考えて乗り切りました。
出かけたり、気晴らしを沢山して、あえて考え過ぎてしまわないように
して、頑張って下さい!

2011.3.5 10:38 69

お米(31歳)

手術って不安ですよね。
私も来週、検査があり不安でいっぱいです。

私の場合は、足首の複雑骨折で手術の際に腰椎麻酔で行ったんですが、麻酔自体は、それほど痛いと感じませんでした。
思いっきり腰を丸め(エビのように)ズゴッという感覚。
腰椎麻酔後の頭痛、私は酷かったです。

しかしこれは、ある程度防げるみたいです。

私は、止血のため太股から足首まで、ギュゥギュウにゴムのようなものを巻かれていてそれが痛くて、きつくて、手術中も、かなり頭や上半身を動かしてしまい、結果的にそれが頭痛や吐き気に繋がったみたいです。

看護師に『体や頭を動かさないように』と言われていたのに…

意識があるから、どうしても気になって動いてしまいました…

なので、手術中は体や頭を動かさないように気をつけると、術後だいぶ違いますよ。

ちなみに、肛門疾患との事ですが、気になります。
私も痔持ちで、肛門科の受診を考えてますので…

大丈夫!よくなるための手術です。頑張ってくださいね!

2011.3.5 15:53 91

P-子(35歳)

過去に婦人科系の病気で腰椎麻酔して、手術してもらったことがあります。

麻酔の注射を先生が腰椎から穿刺されますが、そのとき、
しっかり自分のおへそをみるように、膝を抱えて、えびの
背中のように丸くしておくと痛みが少ないと思います。そして
絶対に動かないことです。私は、ほとんど痛くなかったです。

手術後の頭痛や吐き気は、術後に頭を動かしたり、上半身をおこしたりするのが早いとなりやすいようです。動かないほうが
なりにくいみたいです。

術後、2~3時間でまず水分可になると思いますが、寝たままで
飲めるようなペットボトルにふたをとってつけられる長いストロー付きのものが、介護系の売り場とかにあると思うのであったほうが便利だと思います。もし、頭痛や吐き気が出てしまった場合にも役に立ちます。

意識があるほうが、自分の体にされることがわかっていいかな、
なんて私は思っていました。ヘンかな?看護師さんが、事前に
好きな音楽とかをきいてくれて、手術の間、流してくれたり
しました。無影灯とか、ドラマと一緒だ~とか思ってみたり。

手術の後、ずっと上向きで寝ているので私は腰が痛かった
です。バスタオルをはさんでもらったり、さすってもらったり
していました。

長々とすみません、少しでも不安が解消されればよいのですが。
きっと大丈夫です、頑張ってくださいね。

2011.3.5 19:15 128

なおこ(35歳)

過去に婦人科系の手術で腰椎麻酔をうけたことがあります。

麻酔の針を腰に穿刺されるときに、先生も言われると思いますが
両膝を抱えておへそをみるように腰をえびのように丸くすることです。そして絶対に動かないこと。私はこれで、刺されたとき
そんなに痛いと思いませんでした。

術後、数時間したらまず水分の許可が出ると思います。
寝たままでも飲めるように、ペットボトルにキャップをとって
取り付けられる長いストローつきのものが介護用品か赤ちゃん系か、その辺にあると思うので用意しておかれたほうがいいと
思います。もし術後、頭痛や吐き気があっても役にたつと
思います。


頭痛、吐き気はみんなにおこるわけではないです。
手術直後から頭を動かしたり、上半身をおこしたりすること、
あとは麻酔のとき髄液がたくさんでてしまったりするとおこりやすいようです。(これは先生の手技によります)
私はまったく大丈夫でしたが。。。

手術のときについてくれる看護師さんが好きな音楽の希望をきいて術中流してくれたり、私は、ドラマとおんなじなんだろうか~
と見学してやるつもりで手術室に乗り込みました!
全身麻酔だったら、みれないし、とか思ってました。

手術中より、術後に安静からくる腰の痛みのほうが
私はきつかったです。ずっと上向きに寝ているので。。。
腰の下にバスタオルをはさんでもらったり、さすってもらったりして安静が解除になるのを待っていました。


長々とすみません。私はこの年でいろいろ初体験できるなんて
すごいことなんだから、この際やってやろうくらいの気持ちで
頑張りました。主さんにすべてが共感してもらえるかはわからないけれど頑張ってくださいね。応援しています。

2011.3.5 19:44 40

なおこ(35歳)

すみません、似たような内容で二回も投稿してしまいました、
申し訳ありませんでした。。。



2011.3.5 19:47 45

なおこ(35歳)

スレ主です。
皆さん、沢山の励ましのお言葉、本当に有難うございます!
ひとつひとつ、ゆっくり何度も大切に読ませていただきました。

お米さん
吸引で眠らせてもらう事も出来るのですね!
先生に相談してみようと思います。
あと、副作用で体が痒くなることもあるのですね。
覚えておきます!
あと、術後の楽しいことを考えて頑張ってみようと思います!

P-子さん
やはり頭痛はあったのですね!
でも頭や上半身を動かさなければ、多少は軽減されるのですね。動かさないように頑張ってみます!
P-子さんも検査頑張って下さい!

なおこさん
沢山の励ましのお言葉、有難うございます!
やはり副作用の頭痛を避けるには、頭や体を動かさないようにするのがいいようですね。ペットボトルストロー付きのものも、早速用意しようと思います!とてもよい情報を頂き、有難うございます!
意識があるのは怖いですが、滅多に出来る経験ではないですよね・・・。でも冷静でいれないような気がしてます・・・。
でも、頑張るしかないですよね!


皆さんの暖かい励ましでちょっと前向きになってきました!
まだまだ怖い気持ちもありますが、自分の体をよくするため、乗り越えるしかないですので、頑張ってきます!本当に本当に有難うございました!!!

2011.3.5 21:46 15

匿名子(39歳)

匿名子さん、こんばんは。
〆後に申し訳ありません。
元手術室看護婦で、腰椎麻酔経験者なので出てきてしまいました。

みなさんが仰るように、腰椎麻酔自体はさほど痛くありません。
痛み止めの注射がちょっと痛いくらいです。
筋肉注射よりも痛くないと思いますよ。

それと、術後の頭痛・吐き気ですが・・・・絶対枕をしてはダメだと言われると思います。
ちょっとくらい・・・と思って頭をあげたり、ベット上でゴソゴソすると頭痛・吐き気が出てきます。
一旦頭痛が出てくると、なかなか治まりません。
痛み止めの指示が出ていると思うので我慢せずに看護師に言って下さいね。

術中は、希望で鎮静剤を静脈注射する事が出来ます。
結構、多くの患者様が希望されます。
遠慮せずに麻酔医に希望を伝えて下さいね。

逃げ出したい気分・・・とても解かります。
でも、頑張って下さいね。
遠慮せずに、医者・看護師に頼って下さい。

2011.3.5 22:59 18

さくら(3歳)

さくらさん、お返事頂き有難うございます!
元看護婦さん、腰椎麻酔経験者とのことで、心強いです!

やはり皆さんが仰っておられるように、腰椎麻酔自体はそんなに心配する痛みではないんですね。筋肉注射が痛いって感じですかね。それなら耐えれそうです!注射は我慢できます。

それより何より怖いのは、頭痛と吐き気です!
でも、枕をしない、頭や上半身を動かさないなどを注意して何とか乗り切りたいと思います!普段から頭痛持ちなもので、尚更心配なのかも知れません・・・。
もし、頭痛が出てしまっても、我慢しないで先生や看護婦さんに言ってみます。

術中、希望すれば鎮静剤を静脈注射出来ると言うのは、痛みを和らげるためのものですか?
軽く眠らせてもらうという事はできますか?

あと、何でも聞いてすみません!
手術中は「くの字」の体勢と言われたのですが、かなり苦しそうです・・・。その体勢だと軽く眠らせるとちょっと無理がありそうですかね?意識はちゃんとあった方がいいのでしょうか?

〆てから何でも聞いてすみません・・・。

とにかく、遠慮せずに医師や看護婦さんに何でも言ってみます!
有難うございました!

2011.3.6 10:26 16

匿名子(39歳)

匿名子さん、こんにちは。

鎮静剤とは、薬の種類にもよりますが、鎮静・鎮痛効果がありますが、基本的に術中の痛みは腰椎麻酔でカバー出来ます。

余談ですが・・・腰椎麻酔で痛みは無くなっても、触った感じ(触感)は100%無くなる事はありません。
触った感じが残っていても心配はしないで下さいね。

鎮静剤では、軽く眠る(ウトウトする)程度です。
麻酔医が匿名子さんに「大丈夫?痛くない?」って聞いたら、返事出来る感じですが、起こされても直ぐにウトウトすると思います。

「くの字」の体勢ですが、うつぶせの「くの字」か横向きの「くの字」かのどちらかになると思います。

ベット自体はちょっと狭いですが、その手術の体勢にあわせて形を変えれますし、腰や関節の部分等に柔らかい枕・クッション・スポンジ等を使って無理な体勢にならないようにします。

また、患者様がベットから落ちない様にしっかり固定もすると思います。

安心して手術を受けて下さいね。

2011.3.6 12:35 16

さくら(3歳)

さくらさん、お返事遅くなってすみません。
色々と詳しく教えて頂き、有難うございます!

鎮静剤でウトウト出来るのですね。
出来れば、あまり意識がはっきりしてないほうがいいので、先生や看護婦さんに伝えてみようかなと思います。
腰椎麻酔では、感覚は残っているのですね。それがちょっと怖いですね。

もう2日で手術です・・・。
怖いけど、先生を信じて頑張ってきます。

色々教えて頂き、有難うございました!!

2011.3.8 21:47 17

匿名子(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top