HOME > 質問広場 > くらし > 流産の手術の全身麻酔は保...

流産の手術の全身麻酔は保険がきかない?!

2006.8.2 19:13    0 18

質問者: なんじゃさん(30歳)

タイトルの通り、以前私が流産をした時のソウハ手術は、保険が利かないとい理由か麻酔の量が少なかったらしく、死にたくなる程無残にも痛いものでした。
子供をおろす堕胎手術をうけた友達は全身麻酔が効いて全く痛くなかったと言っていました。(ソウハ手術なので結局は同じ手術ですよね)
これって逆じゃないですか?
望んで流産したわけじゃないのに全身麻酔が使えず痛くて、体にも悪影響のある堕胎手術の方が全身麻酔の保険がきくなんて・・・。
これは子供をおろされる方への非難ではなく、もしこの先また妊娠して流産をしてしまったら、またあの恐怖の手術を受けるなんて怖いなとびくついてしまっているので、何でもいいですので是非情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔が効かないなんて、考えられません!
私の時は静脈の全身麻酔でしたが、眠っている間に終わっていました。
ただ麻酔の効きが弱かったのか、15分ほどで目覚めてしまったのですが、既に手術は終わっていて痛みも全くありませんでした。費用は10,000円ほどでしたよ。
堕胎手術って、逆に保険がきかないから10万円近くするんじゃないんですか?

2006.8.3 16:37 19

ハルカ(32歳)

私もそうは手術しましたが保険のきく手術だという事で静脈麻酔で行いましたが知らないうちに眠っていて起きたら病室のベッドの上でした。全く痛みを感じないというのは手術を行う前の先生からの説明でも聞いてたので安心して受ける事ができましたよ。食事もついて16000円でした。ちなみに熊本市内の大きくて有名な産婦人科です。

2006.8.3 18:56 43

もんち(34歳)

保険が効かないから全身麻酔を使わない(あるいは量を減らす)なんて誰が言ったんですか?保険が効かないわけないし、もしも保険が効かないとしてもそんな薬の薬価、たかがしれてますよ。初診料や経膣エコーの方がどれだけ高いことか。

妊娠週数、子宮の状態、全身状態などによって全身麻酔(静脈注射)ではなく鎮痛剤(準麻薬の鎮痛剤プラス鎮静剤)を注射してソウハ手術をすることはよくあります。
スレ主さんはきっと鎮痛剤を注射されたんでしょうね。麻酔じゃなくて単なる痛み止めなので効き方には個人差があります。「痛かった」ていう話、よく聞きます。
ちなみに私は全身麻酔で流産後の手術を受けました。

2006.8.3 17:29 55

匿名(28歳)

普通保険はきくんじゃないですかね?
2回しましたが2万弱でしたよ。
麻酔も途中で起きるって医師の麻酔量の判断ミスじゃないんですか?
私も10秒ほどなら目が覚めたことありますが…

2006.8.3 16:32 19

さく(30歳)

私も流産手術で静脈麻酔で
眠ったまま手術しましたが、まったく痛みはなく手術費用は¥15000でしたよ。

唯一、痛みがなかったのが救いでした。
私が手術した場所は、普段通っている
不妊専門の病院です。

2006.8.3 09:07 26

なかの(30歳)

私も手術をしましたが、1度目は総合病院で1泊2日の入院。
2度目は個人病院で入院ナシでした。
因みにいずれも同じ料金でした。

料金は全てをひっくるめての金額を伝えられたので麻酔が保険外であるとか、そういった説明はされた事がありませんでした。
確かに手術に伴う物の中に一部、保険外の項目がある、というのは聞きました。

1度目の入院の際、麻酔に関しての不安等、色々質問した事があります。
術中、意識が戻って痛かった・・・などという話を聞くが大丈夫か?と言った内容です。
医師曰く、その為に常に麻酔科の人がついていて、血圧(?)の様子等で調整をしているから大丈夫ですよ、との事でした。
また、麻酔と一口に言っても色々な種類があるそうです。
私は2度とも術中、痛みを感じる事はなく済みました。

病院によって、医師によって、違いがあると思います。
麻酔科の人の腕にもよって来るかも知れないし。
保険適用云々で麻酔の量が・・・というのは定かではありませんが、人によっては麻酔が効きにくい人もいると聞きますよね。
更にご友人の様に堕胎手術であれば、尚の事、保険って使えないのじゃないでしょうか?(違ったかな?)
麻酔のメカニズム自体、解明されていない事なので、謎だらけなのは至極当然です。

信頼出来る医師ならば、不安に思っている事など伝えてみても良いのではないでしょうか。
スッキリされて、次の妊娠に前向きになれると良いですね。

2006.8.3 09:47 7

ぺん(秘密)

今、領収証が手元にないので、はっきりとは言い切れませんが、ソウハ手術って健康保険が適用されたと思うんですけど。
私の場合(流産)は全身麻酔で手術中の痛みはありませんでした。
個人差があって、麻酔が効きにくいって人もいますよね。
どんな理由があって全身麻酔が使えなかったのが分かりませんが、病院の方針でソウハ手術には全身麻酔をしません。と、いうところもあるんじゃないでしょうか。

2006.8.3 10:19 7

働くママ(36歳)

私が手術したときは、1万2千円ほどで、麻酔は全身麻酔ではなく、静脈麻酔でしたがしっかりかかっていて目が覚めることはありませんでした。
まれに途中で目が覚める人がいるけど、すぐに麻酔を足しますと言ってくれました。

保険が利かないかはわからないのですが、金額のために痛い思いや怖い思いをするのは嫌ですよね。
私は不妊治療をしていたので、手術の代金はそれまでの治療費に比べると「こんなに安いのか・・・」って思いました。

2006.8.3 17:10 8

まめ(28歳)

え〜!
それは、つらかったですね。
保険がきかないから量を減らしたと説明があったんですか??

私も流産手術を経験しましたが、しっかり麻酔効いてましたよ。
私の友人は、術中に麻酔が切れてしまい、大暴れしたそうです。
でも動くと危険なので、追加で麻酔薬を投与して、すぐに眠りについたそうです。
友人の場合は術前にアルコール(お酒)が強いか弱いか聞かれて、「弱い」と答えたところ、麻酔量も少なめにしますと説明があったそうです。
麻酔は効く・効かないは体質もあると思いますよ。

私は手術料金は2万弱だったと思います。

2006.8.3 12:16 6

ワンコ(29歳)

流産の手術の麻酔に保険がきかないなんて初めて聞きました。
それは病院側ははっきりそう言われたのでしょうか?
保険がきかないから麻酔を減らして、患者が痛みで苦しんだなんてことがあっていいんでしょうか・・・。普通に医療現場で行われていることなら、かなりショックな話です。
私も流産の手術をしたことがありますが、保険がきかないなんて話は病院から話されたことはありませんし、実際手術代は思っていた以上に安かったです。なので、保険がきいたからだな〜〜と思っていました。
麻酔は効かなくて、私も途中目が覚めて、痛みのあまり叫んでいました。
手術後に、看護婦さんに「あなたは麻酔が効きにくい体質みたい」と言われて「そうなのか〜〜」って単純に思っていましたけれど・・・。まさか私も量を減らされていたとか?
初めの手術でそんなに痛い思いをすると次が怖くなるお気持ちわかりますが、次は麻酔が効くかもしれません。
私はその後数回手術しましたが、麻酔はきちんと効いていて、手術中痛くて目が覚めたことはありませんでしたよ。

2006.8.3 12:21 7

あき(34歳)

トピ主です。
なかのさん、早速のお返事ありがとうございます。
書き忘れたと言いますか、たいして関係ないと思い書いてなかった事なのですが、私も静脈麻酔でしたが、途中で息がかなり荒くなり、そこでお医者様が「はい、もう止めていいよ」と言っているのを聞きました。
もしかして過酸素症候群になったか、私の体質がただ単に麻酔が効きやすいか何かの理由上、麻酔を途中で切られてしまったのかもしれない可能性もありますよね。
あら?っていうことは、こういう場合、次回は痛くならないようにどのように麻酔の注文すればいいのでしょう・・・。はぁ・・困りました。

2006.8.3 16:18 8

なんじゃ(30歳)

逆ですよ。

流産の手術は保険がきき、中絶はきかないはずですが。

麻酔は適量があるので、保険が利かずに高いから少しにするっておかしいですよね。
ただ病院や容態によって全身麻酔じゃない方もいらっしゃるようです。
もしも次があったら(ない方がいいに決まってますが)前回ものすごく痛い思いをした旨を伝えると考慮してくれるはずです。

私は日帰りで全身麻酔の流産手術を受けましたが、1万円でした。

2006.8.3 13:25 7

え?(秘密)

私は繋留流産で手術経験がある者ですが、麻酔を注射されてから車椅子に乗せられた後、まったく記憶がありません。
気が付いた時はベットに寝かされていました。精神的にもダメージが大きかったので、手術のことをまったく気が付かないうちに終えられたことにホッとしました。
なんじゃさんの場合、本当につらい思いをされましたね。病院もしくは医師に問題があったのではないでしょうか?

2006.8.3 14:28 8

カキ氷(35歳)

堕胎手術は保険がきかないのでは?
友人がしましたが、病院によって(保険がきかないから)値段もまちまちと言ってましたし・・・。

間違ってたらごめんなさい。

2006.8.3 15:01 8

ん??(26歳)

どちらも静脈からの麻酔だと思いますが、意識をどこまで低下させるかは病院や医師の方針でしょうか???麻酔が深いほうが状態が安定して処置がしやすい反面、体への侵襲が大きいです。麻酔医の資格があれば、必ず全身麻酔(深い)になると思います。保険による使用量の制限はありません。
あとは患者さんの麻酔が効きやすいかどうかの体質でしょうか。
私も流産して全身麻酔で手術しました。麻酔が効きにくい体質のようで、途中で麻酔が追加になり、おかげで翌朝まで爆睡でした(苦笑)
信頼できる医師を見つけてください、としか言えずすみません。

2006.8.4 09:26 8

ぱお(31歳)

トピ主さんの2度目の投稿を読ませていただきました。
保険が利かないとおっしゃられていたのは、どうもトピ主さんの思い込みのようですね。
この文面、タイトルだと皆さんに誤解を与えていますよ。

次回の手術がそんなに心配なら、そのようにお医者様に相談すればいいかと思います。
私は、静脈麻酔をするときは、毎回自分で言って量を調整してもらっていますよ。

2006.8.4 10:25 13

ラン(31歳)

皆さんありがとうございます。
ものすごく真剣に読ませて頂きました。
ランさんの言うように、私のタイトルのつけ方が保険適用の疑問視みたいになっている為、皆さんを困惑させてしまったようで申し訳ありません!
私の場合、ただの鎮痛剤を投入したという意見もあってびっくりしました。
次回(二度と嫌ですが)もうあんな痛い思いをしたくないので他の方はどうなのだろうと思い参考にさせて頂きたかった今回の投稿なのですが、ほぼ全員の方が無痛(途中で目が覚めても追加)という事をきき、とても安心しました。次回不幸にもこのような事があった場合、きちんと医師に相談するか、もしくは病院を変えてでも自分の身を守りたいと思います!
ちなみに、『ソウハ手術は全身麻酔の保険が利かない』と知ったのは、友人の通っている私立病院の産科の先生に質問してもらい、「知り合いがソウハ手術の麻酔が少なかったので痛かったようなのですが、こちらはどうなのですか?」と聞いたところ、「ソウハの全身麻酔は保険が利かないから大概の病院では全身はやらないと思うよ」との答えでした・・・。なので私が勝手に「そういう理由だったのか!大きな私立病院の先生がそういうなら国的な基準もそうなのかも・・・」とがっくりしたのは今年に入ってから聞いたことでした。正直保険が利かなくてもお金なんてあの痛さに比べたらいくらでもお支払いするんだから、とにかく全身麻酔をかけてくれる病院を探すつもりでいました。
長々とすみません。
でもほんと、心から安心しました。
次の妊娠に向けて不安なく頑張れます!ありがとうございました!

2006.8.7 09:12 8

なんじゃ(30歳)

保険は効きましたが、私の場合は麻酔無しでした。
半分以上流れてしまってもう少ししかないので、掻き出されものすごい痛みでした。
その後、色々調べると流産手術にも2つあり、全身麻酔と前処理で麻酔のようなものをする場合とあるらしいです。
後者の方はその麻酔も痛いらしいですよ。

とにかく私も人は痛いときに「痛い」とか「キャー」じゃなくて「ヒー」と叫ぶんだなとその時知りました。
今はまた妊娠しましたが、その時の精神的苦痛が忘れられずトラウマになっています。
ただ一つ、その病院だけはもう行かないと決めています。

2006.8.7 16:46 7

こう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page