HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 全身麻酔ってどんなものですか?

全身麻酔ってどんなものですか?

2008.6.26 09:50    2 9

質問者: まいさん(26歳)

はじめまして。もうすぐ、手術予定で全身麻酔します。初めてのことなので、緊張でちょっとびびってます。
全身麻酔って、注射するんでしょうか?
全身麻酔された後って、ずっと眠ってる状態で手術している意識はないのでしょうか?あと、効き易い効きにくい体質ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

八年前に手術しました。

盲腸で・・・鼻から管入れられて・・・それでなくても気持ち悪くて死ぬほどつらいのに・・・。

手術着に着替えはなくだ入れて動くベットで手術室に行き先生にこれから手術しますが大丈夫ですよ。っとにこにこされ・・・まだはっきり意識があるしいたいのも怖いのもヤダっておもった寝不足の私は手術室で寝なきゃ寝なきゃっと・・・先生と話し終わって2〜3分で寝て(その間に心の葛藤はすごいかった・・・怖い寝なきゃっと)気が付いた時には4〜5時間たっていました。そのときの睡眠は今までで一番ぐっすりよく寝たって感じでした。

麻酔から覚める時って結構すごいらしいので気をつけて・・・先生曰くご主人の悪口言う人や○○食べたいって叫ぶ人 いろいろらしいです。私は運良く無言でさめました(笑)

手術がんばってくださいね。傷口が痛いのは2〜3日1週間後にはバスケ出来ましたから(^_^)

2008.6.26 10:33 30

まころん(26歳)

こんにちは。
私の場合は2度、経験があるのですが
「1、2、3、4、5・・・」
とゆっくり数えながら麻酔薬を注入される
と3〜4くらいでほぼ意識はありません。
そして、夢など見ないのですが
手術時間において、最小限に効く量しか
注射しないので
手術室ですぐ目覚める、もしくは
ほっぺをパチンパチンされて(軽く)
●●さーん、終わりましたよ〜って
感じで起されます。
その直前くらいに、夢に近いような
私は毎回、ジェットコースター
のようなスピード感のある早さで
七色・・・もしくはもっと沢山の色の
線のような画像がシュシュシューっと
走っているようなのが見えて
目が覚めます。
普通に「あー、寝てたんだ」って
感じです。

術後の痛みは、全身麻酔でも
局所麻酔でも、脊椎麻酔でも
同じように痛みます。

私は手術前に継続して痛み止めなどを
服用していると、脊椎&局所麻酔は
効かなくて(効きにくく)
縫われている痛みをダイレクトに感じて
しまう体質です。
全身麻酔に関しては、よく効きました。
目覚めにちょっと乗り物酔いの軽い
程度の気持ち悪さ
(車の中で寝てしまったような)
は残りました。

2008.6.26 11:42 22

きよっぴ(37歳)

全身麻酔でも手術によってやり方が違うと思うのですが、どのような手術の予定なのでしょうか?
私は両方の経験があります。一つが口腔からので声帯を通しての麻酔、もう一つが静脈麻酔で腕から注射をして数を数えて眠くなっていくものです。
両方とも私は即効で効き、気がついた時には手術は終わってました。
中には効きにくい体質の方もいるようですが・・お酒やたばこを吸われてるかたは若干効きにくいと医者から聞いたことがあります。

2008.6.26 12:10 30

多栄子(32歳)

三回ほど全麻経験ありです♪
(背中から注射しました。)
手術時間は3〜4時間なのに
眠っているからあっという間な感じです。

上記のまころんさんが記載しているように
術後、執刀医に声をかけられた時
私的には夢の中で母親に声をかけられていると思い
『眠いのに起こすなよ!!』と怒っていたそうです。
恥ずかしい(>_<)

2008.6.26 13:19 28

こはる(34歳)

流産の手術で一度だけ経験があります。
私の場合は確か点滴からの麻酔でした。
ドキドキする中で、すっと目をつむったら、あれあれ?目が開かない!!? 焦っている内に、いつの間にやら眠っていました。
術後、手術台から車椅子に移動する時、もんのすご〜く眠い所を、無理矢理起こされたという感じでした。とにかく眠くて眠くて…。
と同時にすごい吐き気が。実際吐きはしませんでしたが、しばらく容器が手放せなかったのと、手術した所が痛くて辛くて。
私的には、帝王切開時の半身麻酔の方が、術後の吐き気はひどかったですね。何度も吐きましたし。
手術の内容や、麻酔のかけ方等にもよると思いますが…。

2008.6.26 15:02 16

かこ(秘密)

私は鎖骨を骨折した時と、流産した時に
全身麻酔しました。
口に酸素マスクして、麻酔薬を入れられると
意識がモウロウとして深い眠りに・・・

骨折した時は、麻酔から醒めた時すごく呼吸が荒くて
喉がカラカラに・・・気が付けば病室でした。

流産手術した時は、手術室→病室に向かう途中で
意識が戻りました。
両ケースとも途中で麻酔が切れる事はなかったです。

麻酔が効き易い効きにくい体質ですが、私のような
アルコールに弱い者は効き易いみたいですよ。

2008.6.26 15:04 10

ののじ(35歳)

回数的にはよく覚えていないくらい全身麻酔を経験しました。
私は手術前に点滴の管を入れますが、それで薬を入れられていると思っていましたが、よく考えたら実際どうやって麻酔かかってるんだろう(笑)。
毎回、眠ったと思ったらすぐたたき起こされる感じです。
入る時は秒殺ですね。
「ハイ、眠くなってきますよ〜」と同時に落ちて、すぐ「プリンさ〜ん、わかりますか〜」と起こされる感じ。
手術中は勿論目覚める事はありません。
でも目覚めた時に疲れた感はありました。
麻酔から醒めないと大変なので、手術が終わったらすぐ手術室で起こされると思います。
人それぞれですが、私は目覚めたと同時に必ず吐き気がありますが、すぐ治まるし実際吐いた事はありません。
私の義姉は、麻酔に入るときに吐き気がしたそうです。
私は目覚めたときに朦朧としておかしな事を口走る事はありませんし、ちゃんと「あ、もう終わったんだ〜」とわかります。
一度きちんと麻酔から醒めれば問題ないし、結構な疲労感があるし、手術内容によってはすぐ痛みがある場合もあるのでできればそのまま少し眠らせてもらいたいのだけど、ストレッチャーで病室に運ばれると、大抵家族に「プリン、わかるー!?」「終わったよー」「頑張ったねー」「起きてるー?大丈夫ー?」と執拗に起こされまくります(笑)。
内心、頼むから少し寝かせてくれ・・・と思いますが、何故か家族は寝かせてくれようとしません(笑)。
麻酔自体はわけわからない内にって感じなので、心配しなくても大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね^^

2008.6.26 17:06 11

プリン(秘密)

上記の私のコメント…
背中にさしたものは
痛み止め!??かも( ̄▽ ̄;)
ごめんなさい。

2008.6.27 12:35 13

こはる(34歳)

こんにちは。
つい、10日ほど前に全麻で手術しました。
口にマスクを当てた吸入麻酔です。 硬膜外の局麻も併用しました。 もうこれは、麻酔医の先生を信じてお任せするしかありませんよ。 大丈夫ですよ。
先日、どこかのがんセンターで手術中に麻酔医が付き添っていなかった為に事故がありましたが、そんなことだけないように確認しておけば、安心するんじゃないでしょうか?

吸入麻酔はあっという間でした。 大抵の方がすぐ眠くなると思いますよ。 全麻だと、脳が息をするのを忘れてしまうようなので、口から管をいれて人工呼吸器も付けられてました。 ですので、麻酔から起こされた時はのどに管が入っている状態、手術室の看護師さんが意識が戻ったのを確認して、管をスルスルって抜いてくれます。 この間慌てないように、お気をつけ下さい。
術後は、個人差ありますが、のどに管が入っていたときの異物感と、麻酔による吐き気は大なり小なりあると思います。 私の場合、酸っぱい胃液を一度だけ吐きました…
また、硬膜外の針は、術後2日間つけたままで痛みを抑制してました。 お陰で痛みに苦しむこともなかったです。

案ずるより生むが易しです。 手術頑張ってくださいね。 

2008.6.30 09:46 10

とみ(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page