HOME > 質問広場 > くらし > 同居していない長男のお嫁さん

同居していない長男のお嫁さん

2010.8.13 12:52    0 14

質問者: 真奈美さん(32歳)

長男と結婚しましたが、義理両親とは一緒に住んでいません。互いの住まいは電車で20~30分の距離です。

そこで質問ですが、どの位の頻度でご主人の実家に行っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も長男と結婚し、義実家まで車で30~40分くらいの距離です。
主人の実家へは、年に10回未満です。
義両親の誕生日・父の日・母の日・正月は必ず行くようにします。
残りは呼ばれたときくらいです。

呼ばれなければ自分たちからは行かないし、呼ばれても断ることが多いです。

2010.8.13 14:16 14

さゆり(31歳)

年1回です。まさに今日行きます。車で3時間です。

2010.8.13 14:17 11

ははは(37歳)

私も別居長男嫁です。
義実家から1時間弱のところに住んでいますが
会うのは年に1、2回です。
子どもがいないからかもしれませんが。

2010.8.13 14:27 17

さとや(31歳)

主人の実家とは車で10分弱の距離です。
今のところ月1回(多くて2回)ですが、年明け子供が産まれる予定なので産まれたらもっと頻繁に顔を出す事になりそうです。。
私的には月1回くらいのヘ゜ースがちょうど良く、義両親との距離感も今くらいが良いなと思っています。

2010.8.13 14:33 13

ちゃこ(29歳)

お盆休みとお正月の年二回かどちらかの一回だけです。うちは、お正月の休みがほとんどないので。
ちょうど昨日行ってきました!
うちには子どもはいませんが、義妹夫婦の二人の甥っ子姪っ子の成長っぷりを見るのもたのしみです。三人目がお腹にいると聞いて、偉いな、と内心ひたすら感心しました。子育てされているお母様たち立派ですね!
お互いあまり気を遣わないし、普段会わない分、結構うきうき楽しみにしています。

2010.8.13 14:45 18

ジェリ。(42歳)

長男の嫁です。家と義実家までは車で15分ぐらいの距離です。よく野菜をいただくので、多い時には月に4、5回ぐらい行きます。少ないと1ヶ月行かない時もありますよ。

行く回数が増えれば増えるほど、話をしやすくなりますが本音はあんまり行きたくないです(汗)

お盆がやってきましたね!義実家での集まりがあり憂鬱ですが、長男の嫁のみなさん一緒にがんばりましょう!(笑)

2010.8.13 15:18 8

ノンタン(25歳)

私は月1で、多いときは月に2回!

車で3時間の距離に住んでます。

別に呼ばれてもないのに、主人が行きたがるので。。。

カ゛ソリン代かかるから、もう少し減らして欲しいです。。。

2010.8.13 16:30 8

長男の嫁(30歳)

長男の嫁で、主人の実家は同じ市内にあります。
だいたい車で10分くらい。
 
実家に行く頻度は多くて月2回。
少なくて2~3ヶ月に1回くらいでしょうか。
大抵呼ばれていく事が多く、主人の姉が子供を連れて
帰ってきてる時が多いです。
呼ばれたらよっぽどの理由がない限り断らず、
主人がいなくても行きますよ♪
そして、その他に義母が仕事前に我が家に寄ってくことが
2ヶ月に1回くらいあります。
旅行のお土産やお野菜などを差し入れしてくれる時です。
 
近場のわりにに少ないかな?とも思いますが、
これで関係を良好に保っているので、適度な距離なのかなとも
思っています。

2010.8.13 17:21 8

ゆん(29歳)

真奈美さん、こんにちは。

同じく別居・長男の嫁です。車で40分ほどの距離です。
主人は義母から月1回くらいの割合でお呼び出しがあります。
理由は野菜・果物・肉などを取りにおいで、というものですが、やはり息子に会いたいのが一番の理由だと思います^^
いずれもなま物なので呼ばれれば翌日主人が取りに行きます。
私は2回に1回くらい同行していました。
そんな訳で、自分たちから行ったことは無いです。その前に必ず呼ばれるので(笑)
その時に母の日とかのイベントも兼ねさせて貰ってます。

今年に入ってからは私が妊娠して自宅安静となり、主人は毎月行ってるのに私は2回しかお邪魔していないのでちょっと肩身が狭いです…
産後は孫を見せたいので(初孫です)月1回は訪問することになると思います。

2010.8.13 17:28 7

グラニュー糖(40歳)

私も長男の嫁です。
同じく主人の両親とは別居です。
うちの場合は、主人の仕事の関係で県外へ出ているのですが、主人の実家へは今のところ、年に1回あるかないかです。
理由は飛行機または車だと15時間かかる距離だからです。
それにしても、自分の事ながら薄情ですかね?(笑)

2010.8.13 17:34 8

なおこ(26歳)

長男嫁です 義実家には月2回くらいですね
用事あれば回数増えますが 近いわりに(車で30分強です)少ないかな?!

2010.8.13 17:39 14

あら(34歳)

はーい!子無し、長男の嫁です!

主人には兄妹もいます。

義実家は電車で1時間位の距離です。

私もジェリさんと同じく、年に一度会えば良い方です。

と言うか、私達夫婦は仕事の休みが不規則なのと、私達は勤務時間も長期なので、せめて短いながらも正月休みくらいは体の疲れを取りたい!!みたいな感じで外出する気にならないのが本音です。
まあ言い訳ですが…(笑)

きっと、義両親は主人には会いたいとは思いますけど。

私は義実家に積極的には行きませんが、主人も年に一度行くか、行かないかです。

2010.8.13 18:08 11

ななこ(40歳)

わぁ~、やっぱりみなさん定期的に会っておられるのですね。

私もです。安心しました。

野菜を取り来て~の主人への電話はよくあります(笑
私も月に1~2度は何らかのの用事で行っていますし、お誘いもあってご飯をご馳走になったりもしてます。
いまだに台所では緊張気味で、お手伝いすることありますか~?とか洗い物に徹したりとガチガチです。台所に女二人って難しいですよね?お母さん(姑)の味付けや手順とかもあるだろうし、どこまで入っていいのやら???私はお母さんに料理教えて下さいとか、気の利いた事言えないので苦戦してます(汗

ありがとうございました!!

2010.8.13 20:07 13

真奈美(32歳)

こんにちは。
私も長男の嫁です。
距離は高速で2時間ほどですが、月2回以上です。
主人が実家に行きたい人で、義両親も私には言いませんが、主人に電話を定期的にしてくるので、他の事を聞きつつ来る日を聞いているのかも…
ガソリン代と高速代…かなりの金額の出費なだけに回数を減らしてほしい…>.<

2010.8.14 09:52 11

はなみかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top