HOME > 質問広場 > くらし > 同居してない長男のお嫁さん

同居してない長男のお嫁さん

2011.10.22 14:10    0 11

質問者: 阿佐子さん(34歳)

赤ちゃんを連れて、どの位ご主人の実家に行かれますか?

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近姑に子育てのアドバイスをされるのでそれがうっとうしく、あまり会いたくありません。
別々に住んでいるのですが、夫の携帯にも普段から些細な事で電話がかかってきます。
夫も、そろそろ行かないと。と、実家に行きたがります。行くのが義務みたい…

また、衣替えの季節になると、洋服を取りに実家に行きます。わざわざそんな事しなくても、全部持って来れば?面倒臭くない?同居じゃないのに。と私が言うと、実家も自分の家だから…と夫。

そうなんですが、なんかイヤです。

気にしすぎですしょうか?

ちなみに夫の実家は皆仲良しで、しょっちゅう孫や姉、親と会っています。
私の実家は全く正反対なのでとても違和感があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近くに住んでいるので週末は土日のどちらかは毎週行ってます。
いずれ同居と思っていましたが、同居しなくていいみたいなので気が変わらない内に来年は新築予定です。
それでも、毎週行くスタンスは変わらないと思います。
子供達もそうやって祖父母の家に行きたがるのは後数年もすればなくなるだろうし、今は孫に会うのを楽しみにしている義両親への親孝行のつもりで毎週行く様にしてます。
ちなみに、今は賃貸ですので収納が限られている為に我が家も洋服などの衣更えはお互いの実家ですよ。
とにかく主人は兄弟や両親と仲がよいです(笑)

仲がよいのは悪いことではないのでいいかな?と私は思ってます。

2011.10.22 16:50 25

嫁さん(33歳)

>そろそろ実家に行かないと…
うちの旦那もよく言ってました。私の実家には行かないくせに…。

結婚して何年ですか?
二年くらい経ってるなら洋服は全部持ってこさせましょうよ。

うちは2週に一度が毎回でしたが義務的で嫌だったから、私のパターンは今日は行かないでいいんじゃない?ってものすごい不機嫌な顔して旦那に言ったりします。

最低一ヶ月に一度は行きますが赤ちゃんのときはあまり行きたくなかったです。
義母のアドバイス…ん?と思うこともありますよね。旦那(息子)の時は…というくだりから、なにかとお節介に感じますよね。
意地悪な義母よりヨシと思って頑張って下さい。

2011.10.22 17:11 16

おんがく(35歳)

同じく長男の嫁です。
うちの主人も実家大好きで毎週帰る程でした。

なにがそんなに用事あるわけ!?
家出たんだから荷物移動したら!?なんて悶々としてました。

子供が小さいと色々大変だし主人は好き勝手に自分の部屋に閉じ籠ったり寝たり…
自分だけ実家行けばいいじゃんとつもり積もって私は行く回数減らしました。

一時期は同居(お金が貯まるし〜って感覚で…)を主人が希望してましたが断固拒否し今は義理実家から数分の距離に引っ越して落ち着いてます。
まっ、この物件も義父が探して来た家ですが…

なんだかいい年こいて実家から離れられないなんて幻滅しました。

なんだかんだ言い訳してご主人だけ実家行って貰っても良いと思います。

2011.10.22 17:35 17

にぼし(30歳)

阿佐子です。凄いですね、月一でもイヤと思っていたのに、毎週という方もいて尊敬します。
小さいうちだけなら良いのですが、義理姉の子はもう高校生ですが、小学生と対等に遊ぶぐらい皆仲良しの家です。仲良しはいいのですが、いつも家族とばかりなので…

2011.10.22 18:42 14

阿佐子(34歳)

まるで私の事かと…思いました。

4ヶ月のママしてます。
1ヶ月に1度泊まりで行ってますよ。

まさしく…アドバイス的な?事言ってきます。
聞いてないよ〜って感じ

旦那の実家も気持ち悪い程仲良しです。

以前は服を実家に置いて取りに行ってました…
旦那は実家が大好きなんですよ。

同居しない為にも私は正社員で働き続けます!!

2011.10.22 21:11 15

ゆき(28歳)

長男嫁です。
子供が赤ん坊の頃…半年に一度ぐらいでした。
自分の実家にも似たようなもんで。
今でも変わらないですね。車で1時間程度ですけど
年に3,4回ぐらいしか会わないかな。
関係は可もなく不可もなく。お互い深入りしませんね。

実家実家言ってる男性、私の周囲にもいます。
毎週妻子連れて帰ってるらしいですよ。
30過ぎて一家の主になった男が一体何やってんだ?って
思いますし、それを許している親も一体どうなってるんだ?って
思います。
気にしすぎじゃないですよ、私なら耐えられません。

2011.10.22 23:03 17

匿名(39歳)

うちもそうでした。
家族仲が良く、主人の姉家族と義両親が一緒に出掛けるから、自分たちも・・と、いつの間にか話に巻き込まれて出かけることもありました。

うちは、子供が小さい時には断る理由は毎回「子供の体調」にしてました。
「たまに鼻水が出ていて、悪化させたくないから」とか、「友達が子供に無理させちゃって大変らしいからうちも気をつけたい」とか、「私と子供はちょっと行けないけど、行きたいなら一人で行ってきてもいいよ」という流れを作ると、行かずに済んでました。(それでもたまには行かなくちゃいけないんですけど)
子供の成長と共に気になることも変わってくるので、少しずつ理由も変えて行く回数を減らしてました。

参考になるアドバイスもありますが、今は主さん本人も手探りで頑張っている時期。義母さんにもあまり余計な口出しはしてほしくないですよね。
義母さんも悪気はないのでしょうけど、寝不足と疲れが溜まっている今の時期に毎回笑って話を受け入れるのは難しいと思います。
行きたいならご主人一人で出かけてもらって、お子さんと二人で過ごす時間もありだと思います。

体調に気を付けて頑張ってください。

2011.10.23 06:38 11

しめじ(36歳)

旦那さんの様な実家も珍しくはないと思いますよ。

うちの旦那の実家は結構あっさりした関係ですが、それでも孫ができてからは月1は必ず行っています。

実家の母曰く、独立した云々関係なく、子供や孫が寄りつかないよりは親としては来てくれた方が嬉しいのは当たり前との事なので、私にもなるべく義実家に行くように言われます。

だから私も行くのは気を使うし面倒な時もありますが、これも親孝行だと思って行っています。

義母さんの子育て談義はどこでも聞く話なので、度を超さないようであれば笑顔でスルーすればいいと思いますよ。

2011.10.23 11:38 14

ぽんず(35歳)

うちは旦那も義父母もとってもドライで、盆と正月、GWくらいしか行きません。
(車で2時間くらいの距離です)
私としては、もっと頻繁に顔を見せた方がいいのでは…と
気にしてるのですが、向こうからも
「小さい子供連れて大変でしょ」
って言われるので、お言葉に甘えて…って感じで。
逆に「我が家に遊びに来てください」と誘っても
義父母とも仕事をしているのでなかなか来てもらえません。
なので、義母にはよく、子供の写真を郵送したり、写メ送ったりしてます。
頻繁に会いすぎるのもしんどそうだけど
全然お誘いがないのも
「孫に会いたいとか思わないのかな~?」って、ちょっとさみしいです。
贅沢なこと言ってるかな(^o^;)

2011.10.23 14:52 13

しま(25歳)

まだ子どもはいませんが来春出産予定です。

うちは義両親が車で10分くらい、両親は車で1時間くらいですが、どちらも月一ペースで顔を出すようにしています。

子どもが産まれたらもう少し頻繁に行けたらなぁと思っています。

うちはどちらにとっても初孫ですし、やっぱり孫ってかわいいものだろうし、親孝行だと思ってできるだけ足を運んであげたいと思ってます。
子どもが小さいうちは私達夫婦だけの都合で行けますが大きくなるにつれて子ども自身の予定で会いに行けなくなって来たりしますし、小さいうちはあっという間だし、できるだけ会わせてあげたいです。


こう言っていられるのもまだ産まれてないし義両親と関係が良好だからかもしれませんが(((^^;)

2011.10.23 15:39 13

キジムナー(31歳)

とてもいやな義理母なら嫌がるのがわかりますが、そんなに旦那さんの親を嫌がる(うっとうしい)のはなぜでしょうか?

結婚しても親子なんだし、些細なことでも電話したいと思うだろうし、親にも孫を見せたいと思うのは親孝行で良い人だと思います。義理親からのアドバイスもかなり押し付けがましいのでしょうか?私はうっとうしいと感じたことはないです。違う意見のときは「今はこうなんですよ~。昔と全然違うんですね!」と逆に話題にしています。

私の旦那も同じような感じですが、親を大事にするやさしい人でよかったと思っています。(ちなみにマザコンではないです。)
なので私の親のことも大事にしてくれます。

服は・・・凄い衣装持ちなんでしょうか?自宅に入りきらないくらい?ある程度処分して全部自宅に持ってこれるといいですね。

確かにせっかくの休みに・・・と思ってしまうのはわかりますが、そういうことも含めて結婚だと思っていますので私は気になりません。親あっての旦那です。それに、そのうち子供の成長で状況がかわりますよ。(たとえば小学校になったら休日は野球とか、習い事でいかれないなど。)

実際、どういう状況かは本人じゃないとわかりませんが、少し考え方を変えたほうが楽になれるかもしれませんよ。私は常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。



2011.10.25 04:07 17

まり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top