HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居の方で実家に遊びに行...

同居の方で実家に遊びに行ってますか?(長文です)

2003.6.16 15:41    0 5

質問者: まーさん(27歳)

こんにちは まーです。

義理のお姉さんの嫁ぎ先がとても厳しいんじゃないのかな?皆さんの所はどうなのかな?と思いスレさせていただきます。

義理のお姉さんは車で30分の所で旦那さんの両親&旦那さんの妹と同居しています。お姑さんが嫁いだ頃(40年くらい前)お姑さんにすごくいじめられたみたいで、歩く足音からすごく言われたそうです。当然昔の事ですから「嫁は実家に帰るものではない」という風習で帰らなかった様です。
義姉さんが結婚したばかりの頃「私は実家に帰ったことなかったのよ」と口癖の様に言われ、当然の様に帰りづらくなってしまったそうです。

義姉さんは年に2回くらい実家に顔を見せに来る程度で1・2時間で急いで帰ってしまいます。
義母さんは近くに嫁いだのに全然会えないし、孫の顔も見れない。向こうの家で気を使いすぎていないんだろうか?と心配しています。
私の場合は義母さんが「実家にどんどん遊びに行きなさい!」と言って、行きやすいように採れたての野菜など持たせてくれました。

そして矛盾してる話で、義姉さんの義理の妹が県外に嫁ぎ、里帰り出産と言って妊娠6ヶ月〜産後4ケ月くらいまで居るそうです。(その間旦那さんはひとり。)上の子も実家近くの保育園に通わせています。嫁と娘ではこれだけ違うんですね。
ちなみにお姉さんは産後2週間で連れ戻されたようです。。。

私にはとてもじゃないけど義姉さんの様には出来ません。
その家ごとの風習みたいなものはあるとは思いますが、
みなさんの家はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義姉さん、大変ですね。
自分たちのことは棚に上げてひどい人いますよね。

私の小姑たちは結婚しても自分の親のそばを離れません。
話を聞いていたら小姑たちの旦那の実家にはほとんど帰ってない様子。

それなのに、私たちが、1ヶ月でも旦那の実家に顔をださなかったら
「もっと来ないとあかん」だの「親不孝」だの好き勝手です。
義母がいうならまだしも小姑どもが言ってくるんですよ!

「それなら、お義姉さんももっと旦那さんの実家に帰ったらどうですか」
って言ってやりましたよ、私。
何も言い返せず黙ってましたけどね。

同居じゃないから私も縁が切れればラッキーぐらいの勢いで
最近逆ギレモードですけど、
お義姉さんは同居してるだけにそれは難しいでしょうね…。
住みにくくなってしまうし…。いじめられても嫌だろうし…。

まーさんは、お姑さんがやさしいようでよかったですね。
だからこそ、お義姉さんにもそんな優しい気持ちがわくのでしょうね。

2003.6.18 23:56 7

ピピ(27歳)

すごい!!
まるで戦前の家に嫁いだようですね。。
けど、「嫁は実家に帰るものではない」と言いながら自分の娘には甘いとのこと、結局自分の思うままにしたいだけなんだと感じました。
それに従っているあなたの義理のお姉さんは素晴らしく我慢強くて尊敬します。よほど旦那様を愛していて揉め事を起こさせたくないのでしょうか?
私なら反発するだろうし、そんな姑の肩を持つような旦那には見損なうかも・・・。
私の義両親は車で40分くらいのところに住んでいて、2週間に1度程行きますが、その度に「TOMOちゃんのお父さん・お母さんは元気か〜??」と聞いてくれ、「これ、畑で取れた野菜♪お父さんお母さんにもあげてね!」って感じです。

2003.6.19 14:35 7

TOMO(28歳)

私は義父母と2世帯住宅で同居しています。義姉は自転車で10分の所に住んでいて、甥っ子が生まれたときは2ヶ月位いましたよ。今では朝、義母に子供を預けて働きに行っています。
連れて帰るのは7時位。しっかり子供の夕食も済ませて行きます。義姉夫婦の夕食が遅いらしいので。
旦那さんの実家は自転車で15分ですが、長男夫婦がいるので月1位で旦那さんと子供だけ遊びに行っているようです・・。
毎日毎日甥っ子の話ばかり。私は妊娠中ですが、まるで兄弟が出来たような扱いで、ちょっと辛いです。
私の実家は車で40分です。月に1度行けるかどうか位ですね。
実父母に赤ちゃんをゆっくり見せてあげたいので、義母には嫌な顔をされましたが里帰り予定です♪
いろいろ聞きますが義姉ってどこもそんな感じですよね〜。

2003.6.20 16:17 7

亜麻(秘密)

ぴぴさん TOMOさんお返事ありがとうございます

やっぱりそう思いますよね〜
なんとなく義理のお姉さんがそうしていると私もそうならなくてはいけないのかしら?とふと考えてしまう事があります。
それぞれの家の風習があるのであまり深く考えない方が良かったんですね♪

2003.6.21 15:41 5

まー(27歳)

こんにちは。私は、ダンナの両親と同居して2世帯で暮らしています。
私の実家は車で30分位のところですが気が向くとフラッと実家に遊びに行っていますよ。お姑さんはどう考えているのか分かりませんが、結婚当初から外出や友達との付き合いは我慢しませんでした。たぶん最初はあきれていたと思いますが、いまではそうゆう人間だと思ってあきらめているのだと思います。ダンナの両親とは『家族』になったのだから、いい子になるのを捨てたほうがいいですよ。それとダンナの考え方ですよね。義姉さんの場合はお姑さんがかなり強そうなので、ダンナさんになるべく働きかけてもらうようにしてみたらどうでしょう?ダンナさんと一緒に実家に帰るようにすればお姑さんもあまり言えないと思いますよ。それとちょっと汚い手かもしれませんが実家の方からお裾分けなんかを頻繁にしてもらってお姑さんにもそのつど渡しておくといいかもしれません。私も実家で野菜を作っていてよく送ってくるのでそのたんびにお姑さんに渡しています。実家に帰ったときも『これ実家の母から』っておみやげに渡していますよ。今と昔は時代が違うのだから、良いところは残して悪いところはどんどん変えていかないと!義姉さんが幸せになること祈ってますよ。

2003.6.23 15:48 5

カエデ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page