HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の歯医者は厳禁と本...

妊娠中の歯医者は厳禁と本に書いてあって・・・

2010.8.19 22:24    1 6

質問者: ちょうちょさん(25歳)

最近読んだ胎教の本で、
妊娠中は歯医者は厳禁!とありました。
音や振動がよくないし、
母親が痛いとか怖いとか感じると
ストレスホルモンが分泌されて、
それがへその緒を通して赤ちゃんにいき、
赤ちゃんも痛いとか怖いと感じるとか、

母親がストレスを感じると赤ちゃんが一時的に
低酸素状態になり脳の発達が遅れるとか、
恐ろしい事が書いてありました。
同じ理由でホラー映画もだめだし、
仕事もしないほうがいいとか。
かなり、あれもこれもだめって感じで、
非現実的だなあと思ったんですが。

私は現在妊娠9ヶ月で、6ヶ月のときに
歯医者に通いました。

私は歯医者が怖くて嫌いなので
治療中はいつも全身こわばってかなり緊張してしまい、
多分ストレスからか、治療後はいつも半日ほど
頭痛や首こり、肩こりがありました。
麻酔の効きが悪くて、
激痛を脂汗たらしながら我慢した事も・・・
(私が先生にすぐ言わなかったのが悪いんですけどね)

やっぱり赤ちゃんにとってよくないのではと思いつつ、
途中でやめるわけにもいかないので
頑張って通って治療も清掃も完了しました。

もちろん産科の先生も歯医者も今したほうがいいですよと言うので
したんですが。

妊娠中の歯科治療って、
絶対安全!って科学的に証明というか、
確立されているんでしょうか?
それとも医師の間でも賛否両論だけど、
まあ大丈夫でしょう、みたいなあいまいなものなんでしょうか?
まあ私にとってはもう過ぎた事なので
今更どうしようもないのですが、
気になってしまって。

妊娠中に歯科治療を受けられた方、
その後いかがですか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん…確かに恐怖でストレスを感じ…なんて言われると気になりますが、それよりも、虫歯の痛みを我慢する方が何倍もストレス感じそうです。
歯の痛みが悪化すると、食べることもできない、寝れない、動く度に歯に響く…などなど生活にかなり影響ありますよね…
だったら少しの間治療の恐怖に耐える方がましなのでは…?

2010.8.19 23:15 27

ぷよ(32歳)

私はもうすぐ妊娠9ヶ月突入しますが今歯医者に通ってます。
奥歯が痛み虫歯になったからです。
確かに歯医者に行かないに越したことはないと思うケト゛、妊娠中は虫歯になりやすいし妊娠中の出来れば安定期に歯医者で歯を見てもらった方がいいとも聞きます。
臨月とか出産の時に歯が痛んだりしたら大変だし、歯は色々な神経につながっているから恐いと思います。
歯医者に妊娠何ヶ月ってことをしっかり伝えておけばそれなりの対応をしてくれると思います☆
出産頑張りましょうね♪

2010.8.20 07:03 29

あや(24歳)

そんな本があるんですか。驚きますね。
歯医者の音や振動ぐらいで胎児が悪影響を受けているなら
工場現場や空港の近くに住んでいる妊婦さんは、疎開するしかないですね。

虫歯の痛みや歯周病を放置しておく方が、胎児には何倍も悪影響だと思います。
特に歯周病菌は、妊娠していなくても健康な体をハ゛イキンで蝕んでいきます。
妊娠と虫歯、妊娠と歯周病について保健師や助産師から指導を受けていませんか?
今は母親学級でも歯磨き指導があったり、歯科検診を受けるように言われます。

何でもかんでも「胎児に悪いから」と決めつけて
母体の体調不良をひたすら我慢させるのはナンセンスです。

どうしても本に書かれていることが気になるなら
直接、その内容が正しいかどうか、歯科医や保健師に聞いてみましょう。

2010.8.20 10:20 32

はなこ(33歳)

行きましたよ。歯医者。
上の子を妊娠中で7ヵ月の時に歯の詰め物が取れてしまい、やむなく行きました。
詰め物取れたら放置できないですよね。

どの本だかわからないのですが、あれもだめこれもだめじゃ何にも出来なくないですか?
それじゃ戦時中に妊娠していた方はもっと大変な事になってますよね。
私は9ヵ月まで仕事もしていました。
下の子妊娠中は上の子の事で常にストレス感じてましたし…。

あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。

2010.8.20 11:45 21

モリソ゛ー(30歳)

長女、長男のとき、通いましたよ、歯医者さん。

結構な治療だったかと...。

私も怖がりで、治療が終わると両手が汗びっしょり...。

でも問題はなかったかと。
今、15歳14歳で、超元気ですよ!!
そして、それが原因かは解りませんが、
2人とも、歯医者さんが大好きです。
虫歯がなくても「様子みてもらいに行って来る」と
保険証と診察券とお金を持って行ってしまいます。

2010.8.20 21:56 25

海(38歳)

歯周病菌は早産になる原因だから、妊娠中期になったら、歯医者さんには行きなさいと先生から言われました。
もちろん行って、レントケ゛ンとかは撮らないで、できる範囲できれいに治療しました。

絶対にというわけではないでしょうが、ストレスか、早産かどっちをとるかではないですか?

食べ物もそうですが、妊娠において絶対になんて言えるものはない気がします。

2010.8.20 22:01 23

りんご(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top