HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > それでも医者か!!!!!

それでも医者か!!!!!

2005.7.5 12:32    0 15

質問者: ひまわりさん(28歳)

昨日悲しいし悔しくて泣いてしまった事があります。

子供が2週間前にひざ下くらいの高さがある窓から転落。おでこを打って大泣きしたもののその後は普段と変わりなかったのですが一応病院に行きそこの医院長先生に見てもらった所大丈夫と言う事で帰ってきました。

2週間して(昨日なんですが)こぶも小さくなっているのですが額の骨が陥没しているような気がして同じ病院に行ってきました。

診察室に入ったら医院長先生ではなく違う先生。病院嫌いの子供は大泣き。私が今日来た説明しているといきなり『そんなに泣いてたら聞こえないよ!』と嫌みっぽく言われました。子供は1歳2ヶ月。泣き止んでと言って泣き止むものではありません。先生の言葉にもびっくりしたのかさらに大泣き。

その後なんて言ったと思いますか?

『うるさいなあ。針刺しちゃうぞ!』って。

今思えばその時に言い返せば良かったのですがその時は気が動転して早くその場を立ち去りたい気持ちでいっぱいでした。
帰りの車で子供が可哀想で悔しいしで泣けてきました。

どうする事も出来ませんよね?病院変えるしか。クレーム?の電話を医院長先生宛にしても仕方ないのかな。なんであの時言い返さなかったのか。。なんだかモヤモヤします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁーーーー??
完全に患者さんのことを馬鹿にしてる!!
私なら、帰っちゃいます!!

ほかの病院にかえた方がいいですよ。

2005.7.5 13:58 12

たばさちゃん(秘密)

ひど過ぎる話ですね。
たばさちゃんさん同様、病院変えるべきです。
そして私なら病院に電話します。受付に言っても医師本人まで話がいかないかもしれないので、直接本人と話します。

学生時代、医院で受付アルバイトをしていましたが院長や他の医師は「神様」のような存在で、たとえ患者さんから文句

2005.7.5 14:26 10

あんぽん(秘密)

つらい思いをされましたね・・。
ぜひ、その病院長宛に記名をして(匿名では意味がありません)苦情の手紙を送ってください。
私も以前そうしたことがあって、きちんと上の方が家まで謝罪にきてくれました。(それも嫌な気分でしたが・・)
だからといってそれ以来通院するのはやめましたけどね。
でも、そうすることでこちらの立場が上に立ち、その医者にも指導がいくと思いますので、「言い返せばよかった」っていう胸のもやもやは消えますよ!
泣き寝入りはいけません。
きちんと相手の医者の名前も伝えましょう。

2005.7.5 14:27 8

けい(秘密)

すみません・・途中で送信してしまったので再び送ります

ひど過ぎる話ですね。
たばさちゃんさん同様、病院変えるべきです。
そして私なら病院に電話します。受付に言っても医師本人まで話がいかないかもしれないので、直接本人と話します。

学生時代、医院で受付アルバイトをしていましたが院長や他の医師は「神様」のような存在で、たとえ患者さんから文句があっても決して受付の私たちから言えるような雰囲気ではなかったんです。
たまたま私が働いていた医院だけかもしれませんが・・

2005.7.5 14:30 10

あんぽん(秘密)

何なの?その医者!!悔しい気持ち、よーくわかります!!
ちなみに小児科医なんでしょうか?

病院に言ってもあまり効果なさそう・・・どこか聞いてくれるところはないんですかね?
でも、事を荒立てても、ひまわりさんが納得する対応をしてくれなければ、余計に腹が立つだけなので、もうその病院には行かず、周りの人々にも薦めないのが一番かな?

その後お子さんは他の病院で診てもらったのでしょうか?
何ともないといいですね。

2005.7.5 14:31 8

ぷち(秘密)

医者って価値観狂ってる人多いよね。
私の友達の子が車にはねられて、加害者はおばさんでその旦那が外科医してる人で、友達の子が入院してる病院に夫婦でお見舞いに来たんだけどその旦那ったら「ああ、コレくらいの怪我なら命に別状はないし後遺症も残らないよ。半年我慢して入院すれば大丈夫」って言ったの。

あったまきて呼び出して説教して脅してやった。

横でしたが。それでも医者!なんですよ、やつらは。

2005.7.5 18:31 6

テンパル(28歳)

幼児虐待です。地元の医師会、地域の保健所、もちろんその病院の責任者にも抗議して良い発言です。

2005.7.5 22:01 7

さくら(秘密)

酷すぎますね。
地域の医師会に言ったらいいですよ。
子供が泣くと機嫌が悪くなる医者は結構多いですけど、針を刺すなんて
言う医者は野放しにしておくべきではありません。
きっといつもそんな態度で診察しているんでしょうから、患者が勇気を
出して医師会などに言うことで、度々そんな苦情が来る医者は何らかの
ペナルティが与えられるはずです。
病院の院長に言っただけでは、ただ注意されておしまいでしょう。

2005.7.5 22:08 7

匿名(秘密)

今後のためにも、是非 病院に事情を説明し
医師のモラル向上を!!

2005.7.5 23:20 7

ままさん(37歳)

ひどい話ですね・・・。
私は病院で働いていますが、やはり医者って傲慢・偉そうな人多いです。

外来で患者さんが3時間待ちでも平気な顔でダラダラ仕事。途中でコーヒー買いに行ったり電話したり・・・。
看護士の言う事にもすぐキレて、絶対に非を認めません。

ぜひ、電話か名指し投書してください。直接その病院に。
で、かなり怒ってください。
うちは、患者さんがかなり怒ってきた苦情のみ、事務から部長クラスの医師におりてきます。で、直接問題の医師に話してます。

だからといってそういう人間性の医師が心を入れ替えるわけではありませんが・・・。
患者苦情が多い医師は、上もチェックし始めるので。

そして、その病院にはもう行かないでおきましょう。
大事な子供さんを、安心して見せれる病院が、早く見つかるといいです
ね(^^)

2005.7.5 23:49 7

アロマ(秘密)

ひどい話ですね。
私も医者、看護婦に散々ひどい事を、言われたり、
されたりして、今後の為に、絶対泣き寝入りしてはいけない
と思い、病院の実名入りで、起きた事の事実を、ネットに書き込んだり
(検索エンジンで、それを読んだ人は注意出来るため)
私の住まいは東京都なので、都に申告して、国から指導してもらえる
様にしました。
地域ごとに、医師会があるので、そちらに話してみてはどうですか?

東京都医師会
http://www.tokyo.med.or.jp/abouto/mission.html

2005.7.5 23:50 9

あき(秘密)

悔しいですね。
いざ自分が弱っているときはその場で反論できないですよね。
私も以前経験ありますがたまたま診察室に夫がいてくれて
医者にその場で軽く怒鳴ってくれたことがあります。
医者はコロリと態度を変えました。単純・・・
あれ以来、医者は普通の人間なんだと強く思うようになりました。

院長先生に告げ口もいいでしょうが、単なるクレームとして処理されそう。診察室で本人に再度文句言えば一番スッキリしませんか・・。

2005.7.6 08:40 9

あんみつ(29歳)

お返事ありがとうございました。

皆さんの投稿を見て思いきって病院に電話してみました。受付の人に医院長にお話したい事があるって言っても取り合ってくれなかったので内容を話し、連絡がつかないようなら医師会に抗議します、と言った所院長と話が出来ました。

電話に出るなり謝罪してくれました。それから院長も隣の診察室で聞いていたけど強く言い過ぎている感じはしていたとの事。注意をしてくれるそうです。

今度は私が見るから受付に院長先生に見てもらいたいと言ってもらえば
必ず私が見るからと。。それから何度も謝罪はしてくれましたが。。

もう一度行くのは勇気が入りますね。でも2週間前の子供の状況を知っているは院長先生だけだし。。迷います。

ちなみに脳神経外科医院です。かかりつけの小児科から教えてもらった病院です。

電話をした事で泣き寝入りしなくてよかったと少し気が晴れたような感じはします。皆さんに読んで頂いてよかったです。

2005.7.6 15:27 9

ひまわり(28歳)

よく頑張りましたね。子供は親が守ってやるしかありません。応援していますよ。

締め切られた後なのですが、どうしても応援したくて書き込んでしまいました。

2005.7.7 10:48 8

さくら(秘密)

みなさんのお返事を見なければ嫌な思いをしたままでした。行動に起して本当に良かったです。

どうもありがとうございました!!

2005.7.7 15:45 9

ひまわり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page