HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不親切なお医者さん?それ...

不親切なお医者さん?それとも何か問題が?

2002.2.11 13:29    0 3

質問者: きららさん(秘密)

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、さっそく近所の病院へ行ってきました。超音波で見てもらったのですが、私には何が何だかわからず、黒い点を指さされて「これかな」って先生。詳しい説明は全然してくれなくて、なんだか無愛想。続いて「この頃は市販の薬のおかげで、みなさん病院に来るのが早すぎるんですよ。あと2週間したらまた来てください」と言われてしまいました。検査薬には「なるべく早く医師の診察を受けて」って書いてあったのに。今、ちょうど5Wだそうで、まだ心臓が確認できないみたいです。2週間したら確認できるのでしょうか?あの黒い点は何なのか、何も説明してもらわなかったので、非常に不安です。妊娠しているのは確実だと先生はおっしゃるんですが、なんだか喜んでいいのか、それともあと2週間してもう一度検査するまで喜べないのか、とっても複雑です。医師はもっと親切・丁寧であるべきでしょうか?もしくは私が病院に行くのが早すぎたので、先生もそれ以外に言えなかったのでしょうか?それとも私の妊娠に何か問題があるがゆえのお医者さんの態度だったのでしょうか?同じような経験をした方がいらっしゃったら、どうぞアドバイスをください。あと2週間、不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在妊娠29週です。

私も初診(5W)で同じような思いをしました。
超音波で診察した後『妊娠してるのは確かみたいね』
とそっけない一言(女医さんでした)。
『おめでとう』の一言くらい言ってくれてもいいのに!
って、不信感が湧いてきました。詳しい説明も殆どあ
りませんでした。一瞬、転院を考えちゃいましたもん。

でも、2週間後に再度受診すると超音波画面に映し出
されたのは、小さいけど力強い赤ちゃんの心臓でした!
そして先生は『これでやっと一安心ね』って。
すごく感動して涙が出そうになったのを覚えています。

初めての妊娠・・というだけでも不安でいっぱいなの
に、初診でそっけない態度を取られると益々不安にな
ってきますよね。

お医者様にしてみたら、まだ『おめでとう』と言い切
れない不安定な時期だから『妊娠してる』可能性だけ
を告げたのだとは思いますが、やっぱり思いやりに欠
けていた・・という気は今でもしています。

しかし、初診のまだ心拍が確認できない状態の時に、
『心拍が確認できるまでは安心できない』なんて言わ
れたらそれはそれで不安になってしまうけど・・・。

その先生なりの思いやりと考えるか??それとも単に
不親切なだけか??判断に困りますね・・・。

2週間後にきららさんのBabyちゃんの力強い心拍
が確認できることを祈っています!

2002.2.15 10:28 10

ぽん(28歳)

きららさん、同じ経験ではないですが、私は産婦人科でとっても不愉快な思いをしたことがあります。
 その時は婦人科に用があって行ったのですが、ドアを開けて診察室に入るなり「で?今日はなに?」って言われました。まだイスにも座ってないのに!その場で泣きそうになりました。こっちは不安だから病院に来てるっつーのに!アタシがなんか悪いことしたかー?て悲しくなりましたよ。挙句に「あーあなたの場合はこうこうこだからって前にも言われたでしょー?」ですって。前にも診察は受けてますけどそれでも不安だから来たんですが!とは言えませんでした。。。。確かに産科では近所で有名で人気のある病院なのかもしれませんが、2度とそこには行かないって誓いました。しかもきららさんの場合おめでたですよ!?おめでたいっていうのにそんな態度とこっちを不安にさせるような産婦人科医なんて私はいやです。いいお医者さん探しましょうよ!きっといますよーやさしくって親切な先生が!この先しばらくお世話になるわけですからねー。頑張っていい先生見つけてください(^^)ちなみに私はいい先生みつけましたよー何かあるとすぐ頼っちゃってます。

2002.2.15 13:01 7

さとこ(25歳)

お二人とも、お返事ありがとうございます。あれから少し時間が経って、私の気持ちも同じように少し落ちついてきました。「とにかく、待たないと分からないのだ!」と自分に言い聞かせ、次に診察に行った時のお医者様の態度を良く見ておこうと思うことにしました。どんなに評判のいいお医者さんでも、自分との相性があると思うし、こればかりは自分の直感に頼らざるを得ないかなと思い始めました。次の診察に行かないと、この前のあのお医者様の態度は「親切から来る無愛想」だったのか、「ただの無愛想」だったのか、分からないのですよね。お二人の意見を参考に、お医者様の一言一言に注意してみることにしました。
それからぼんさん、7Wで心拍が見えたんですね!すごく羨ましい!早く私も感動して泣きたいです。今の時期、お腹が出てくるわけでもないし、どうやら私は悪阻もないようだし、基礎体温が上がりっぱなしで生理が来ないという以外に、妊娠している自覚症状がないので、余計に不安です。でも、きっと心拍が見えることを祈って、あと1週間を過ごします。がんばります。どうもありがとう。

2002.2.18 16:40 6

きらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page