HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人工受精で妊娠の可能性の...

人工受精で妊娠の可能性のある数値

2010.8.23 16:04    0 4

質問者: ワインさん(39歳)

病院で確認すればいいのですが、
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
お願いします。

人工受精で、精液中の運動率の良いやつを濃縮して
子宮内に注入すると思いますが、その濃縮した精液の
「運動精子濃度」「精子運動率」がそれぞれいくつになれば、妊娠の可能性があるのかをしりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今年から不妊治療して人工受精2回したけど妊娠しませんでした。3回目の人工受精しましたが生理が来そうです。運動率はその時に寄って違うのでいくら運動率の良い精子を子宮の中に入れても妊娠する確率は10ハ゜ーセント位なので妊娠する確率は低いです病院できちんと確認するべきだと思います

2010.8.23 17:57 25

まゆみ(38歳)

男性不妊。
濃縮後の運動率は、50~90パーセントと幅がありました。

担当医は、80パーセント以上あると、AIHで、バッチリな数値といっていました。

残念ながらAIHは失敗。
現在は自然妊娠中。旦那の仕事が落ち着き、ストレスが減り、睡眠時間が増えたおかげだと思っています。

ワインさんは成功するといいですね。

2010.8.23 18:00 26

nana(33歳)

運動率ももちろんですが、直進率が低いと受精率低いですよ。
運動率=生きて動いている
直進率=奇形じゃなく、まっすぐに進む

洗浄時に「生きていて且つまっすぐに進めるもの」を拾うと思うのですが、まっすぐに進めずその場でクルクルと回ることしかできない精子も多くいます。
そのクルクル回っている精子はいわゆる奇形精子で、受精できません。

その数が、まっすぐ進む精子の率よりも多いと、まっすぐに進む精子が単純に少なくなるので、出撃できる兵隊数がグーンと減り、受精率も悪くなります。

運動率だけで言えば、5%以下で妊娠したという例もあるようなので、一概には言えません。

2010.8.24 15:06 25

aki(36歳)

>まゆみさん
  コメントありがとうございました。
  先生にちゃんと聞いてみます!

>nanaさん
  ありがとうございました。
  自然に妊娠されたんですね!おめでとうございます!
  うらやましいです。

>akiさん
  ありがとうございました。
  直進率、知らなかったです。勉強になりました!
  運動率5%以下でも妊娠されることもあるんですね。。。

2010.8.27 14:33 19

ワイン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top