HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精の精液処理で運動...

人工授精の精液処理で運動率低下?

2004.4.20 11:56    0 2

質問者: YIさん(秘密)

皆さまこんにちは。
今日8回目AIHをして来たのですが、ショックな事が。。。
後で検査結果を見せてもらうと、何と精子の運動率が40%代から
処理後20%代に下がってたんです!@@
(しかも排卵後だった様です。。。><)
処理して運動率が下がる事もあるのでしょうか??
今までも、すごく上がる時とあまり上がらない時はあったのですが、
下がったのは初めてで、びっくりがっくしでした。。。
もしかして、処理してくれるスタッフのかたの技術とか
関係あるのかな?とか考えてしまいます。。。(ごめんなさい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしています。
精液検査では正常だったはずの数値が、
処置すると基準値に届かず・・・
でも医師の説明はこうでした。

『精液検査での運動率は、少しでも
動いているもの、その場でグルグル回っているもの
も運動精子としてカウントする。
しかしAIHに使用する精子は遠泳力のある、
受精能力のある精子しかピックアップしないから
当然数値が下がる』

今月、初IVFにチャレンジします。
一緒に頑張りましょうね!

2004.4.27 10:13 19

たく(秘密)

たくさん、お返事ありがとうございます!
たくさんも同じ事があったんですねー。><
なるほど、そういうことなんですか。。。
AIH当日、代診の先生で、しかも手術執刀の合間にやって
いただいたので問診もなく、質問出来なかったんです。。。
どういうことか分からなくて、一人で落ち込む毎日でしたが、
コメントいただいて、少し気持ちが落ち着く事が出来ました!
今度(生理が来て><)担当の先生にもよく聞こうと思います。
(私も今年IVFしようと思っています。^^)
今月のたくさん家のIVF、成功される事を心から祈ってます!

2004.4.27 12:41 19

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top