HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 赤ちゃんの性別、いつから...

赤ちゃんの性別、いつから判りましたか?

2010.8.26 02:04    1 11

質問者: りささん(28歳)

はじめまして。
現在、6ヶ月になる者です。

皆さん、胎児ちゃんの性別って、いつごろからはっきり判りましたか?毎回、検診の度に主治医に聞いているのですが、28週になるまでわかりません・・・との回答。

芸能人のブログなど見ていると男の子の場合、5ヶ月で既にかなり正確にわかるみたいな感じですが。。

今回も6ヶ月検診で、しつこく性別を聞いたら、一応ドクターも一生懸命見てくださり、今のところ「睾丸」は見当たらないですね~・・とだけ言われました。ちなみにその時の赤ちゃんの体勢は上を見上げて寝ている状態でした。(横顔を向けて寝ている状態)

女の子の場合、出産まではっきりは分からない とよく耳にするのですが、皆さんのご経験おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日から10ヶ月のおおはしと申します。

私が通ってる産婦人科では、20週ぐらいからなんとなく分かると言ってましたよ♪

特に男の子の方が分かりやすいようです。

先生によっては女の子の場合、産まれるまで多分女の子と濁すようです。

この不景気なので、訳の分からない事でクレームを付けてくる人が多い様で、よっぽどの確信が無い限り、断定はしないみたいです(汗)

私の場合、28週目での検診の時にくっきりと割れ目ちゃんが見えたので女の子と断定されました(^O^)

2010.8.26 07:35 32

おおはし(35歳)

私は上の女の子は28週で判りましたが、
下の男の子が36週まで判りませんでした。

ちょうど、股にへその緒をためていたため
なかなか写らず臨月にやっと判ったんです。

あと友人で、6ヶ月の時に女の子と言われて
8ヶ月で男の子に変更になった人もいるので
8ヶ月まで待ってみたらどうですか?

2010.8.26 08:04 62

あずき(33歳)

私は16週の時に見てもらい『99%女の子』と言われました。普通のエコーと4Dで見ました。その後も女の子と言われ続け、28週で再び4Dで見たら鮮明に女の子と分かりました。
生まれたのも女の子でした。
ちなみに私の場合、30週以降は見えませんでした。


私が行っていた産院は希望する人には教える!という感じでしたが、産院によっては見てくれないところもあるし、私の母が勤めてる産婦人科は22週以降じゃないと教えないみたいです。残念なことに希望の性別じゃなくて中絶した方が過去にいたみたいで…

りささんが通われている産院も、もしかしたらそういった理由があって28週以降じゃないと明確には教えないのかも知れませんね。

2010.8.26 08:14 38

ゆり(25歳)

私は妊娠18週にわかりました。男の子です。
友人は19週で女の子と判明してました。確定ではないと言われたみたいですが、女の子でしたよ。
ただ私の場合は妊婦検診の病院では25週過ぎくらいまで教えてないと言われました。
希望の性別でないと22週までは中絶出来るから、それを避けるためだと思います。
先生によって考え方も違うので私は並行して通院していた不妊治療の先生に診ていただき判明しました。
性別楽しみですね!

2010.8.26 08:31 30

ころすけ(27歳)

産まれるまで性別は聞かず楽しみにしておこう~と夫と話していましたが、16週の時に男の子だと分かりました。

足を大きく開いていたようで、先生がポロッと言ってしまいました(笑)。

2010.8.26 10:27 46

しーちゃん(37歳)

私の場合、1人目は16週で男の子と分かりました。2人目も同じくらいで女の子と分かりましたが、早くに分かったのは訳があります。父が検査技師なので腹部エコーが見れるんです。


1人目の時は同じ病院で看護師をしていたのもあり、週1で30分くらいエコー見てました。
2人目の時は性別早く聞きたくて病院まで行きました。


現在3人目が17週ですが、現在は父は現場を離れセンター長になったためエコーは見れないらしく病院には行ってません。
先週の検診の時に先生に性別を聞きましたが「まだ分からない」って言われました。でも次の検診で分かるよって言われました。


次は20週で検診です。


今は何かにつけ文句を言ったりする人もいるので断定するのに慎重になってる産院が多いのでしょうね。
楽しみですね♪

2010.8.26 10:43 22

ゆっこ(28歳)

うちは5ヶ月半で、男女の双子と判りました。

2010.8.26 12:45 25

はまりん(37歳)

私は5ヶ月(18w)の時に判明しましたよ!!
女の子でした☆☆
割れ目をハッキリと説明して貰ったのでほぼ女の子で間違いないと思います!(^^)!
性別が分かると色々と予定も立てやすいし分かると良いですね!!

2010.8.26 13:13 20

里奈(27歳)

もうすぐ6カ月に入る者です。

私も性別はまだわからないと言われています。エコーで自分で必死に目をこらしてみてもやっぱりわかりません(笑)先生にはあと8週したらわかるかなぁと言われました。

わかるまで楽しみ、うずうずですよね♪

友人は産まれるまで女の子と言われ続けてましたが実際産まれたら男の子で先生もみんな驚いたようです!

2010.8.26 14:48 20

ゆき(26歳)

昨年双子を産みました。
6ヶ月くらいの時に凸がはっきり見えて片方が男と言われて、片方は判らないと言われてその後もなかなか確認できずにいましたが、30週位になって二人とも女の子っぽいと言われました。
実際、女の子2人でした。

妹は男の子でしたが7ヶ月過ぎ、友達の所は4Dエコーなのでかなり早くに女の子と分かったみたいです。

どったいが生まれるか楽しみですね

2010.8.26 21:11 23

ツイン(31歳)

スレ主のりさです。

端末が壊れてしまい、お礼が遅くなってしまいましたが、皆さんメッセージありがとうございました。

皆さんそれぞれなんだなぁ・・という印象を受けました。
性別がわかるまでの間も、それはそれで楽しもうと思いました。

でも、また次の7ヶ月検診で、ドクターにしつこく伺ってみたいと思います。(笑)

2010.9.4 22:11 19

りさ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top