HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠中の胃の痛みについて

妊娠中の胃の痛みについて

2010.8.26 13:10    1 3

質問者: TAOさん(32歳)

四ヶ月半になりましたが、まだ食事があまり取れず吐いたりします。しかし、以前のつわりとは違ってきて、あきらかに胃か腸が悪いのでは、と思います。みぞおちあたりがムカムカしたり、調子のいい時に食事を取ると一日胃痛が続きます。また、つわりで妊娠前より5キロくらい減っているのに少し食べただけでお腹がハ゜ンハ゜ンになります。便秘ぎみなのもありますが、胃や腸の不調でも産婦人科で見てもらうべきですか?それとも妊娠中であると伝えて胃腸科などに行くべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

今子育て真っ只中、7ヶ月の子がいます。

私も去年、妊娠していた時のことを思い出すと、
食べつわり&胃痛でした。妊娠初期です。

よく胃痛がして横になっていたものでした。

でも私の場合は安定期に入ったら楽になったとゆう
記憶がありますよ!

辛いかも知れませんが、
5ヶ月以降まで胃痛と付き合って様子をみたらどうでしょうか?

2010.8.26 14:40 146

初ママ(30歳)

初めまして☆
現在23週の妊婦です!
症状が同じだったので思わずコメントしてしまいました!! 私も確か4ヶ月に入った頃、毎日胃?みぞおち辺りのお腹が痛くて辛かったです
消化の良い物を食べてもずっと痛くて、妊娠以外の病気を疑いましたが5ヶ月に入るくらいにすっかりなくなりましたよ! 妊娠特有の胃痛だと思いますよ
そのときは毎日温かい飲み物を飲んだり、すりおろしたりんごを食べたり、とにかくお腹をあたためていました。
冷やさないようにあったかくしてくださいね

2010.8.26 16:47 142

エリー(27歳)

私も同じ経験を長女の時にして、今もまたしてます。

明らかに悪阻初めの頃と違う胃痛とムカムカなんですよね…

長女を妊娠中、健診の時先生に言ったらマーロックスだったかマーロックだったかそんな名前の薬を処方してもらいました。

勿論妊婦さんでも大丈夫との事なんですが、妊婦さんでも大丈夫なだけに弱い薬なのか、ほとんど効き目ナシでした。

なので今も同じ状態ですが、先生には言ってません…

因みにあまりにも胃痛が辛くて全く食事も水もとれなく、血を吐いては寝たきりだったのですぐ近くの内科の先生に(産婦人科が遠く駐車場がないので)主人が妊婦でもみてもらえるか確認したところ、産婦人科じゃないと治療や薬の処方はできないん…と言われました。

胃腸科とはまた違うのであんまりアト゛ハ゛イスにはならないと思いますが…ちなみに長女の時は23週位にヒ゜タッとおさまりました。頑張って乗り切りましょう

2010.8.27 00:29 142

トロ子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page