HOME > 質問広場 > くらし > どこのハウスメーカーで建...

どこのハウスメーカーで建てましたか?

2010.8.30 07:20    0 4

質問者: ミンミさん(26歳)

家を建てる予定ですが、どこのハウスメーカーがいいか分かりません。イロイロな住宅展示場行っていますが、どれも良さそうに感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはセキスイハイムで建築予定です。

営業の方と、設備が気に入りました。

2010.8.30 13:25 14

まい(27歳)

こんにちは。

長期にわたる保証という点ではハウスメーカーも良いですが、コスト高なので、私は地元で長年やってる工務店に頼みました。
地元なら悪いことも出来ないし、信頼がないと続けられないという点。宣伝・広告費が大手のハウスメーカーほど掛かっていない分、コスト安になるという点から決めました。

最近は、リ○ルートが各地で無料の相談事務所(ナビ・カウンター)を設けてますから、そういう所で希望の条件などを伝えると大手メーカーから地元の工務店まで色々紹介してくれますよ。

良いお家が建てられますように。

2010.8.30 14:26 16

パティ(41歳)

私の場合は夫が建築士なので、夫が設計をし、取引先の大工さんに頼むことになります。

ハウスメーカーはどこも素敵で魅力的ですよね。

しかし、設計建築費用には、広告費(具体的にはCMに出演している芸能人のキ゛ャラなど)まで含まれているのが実情です。
金銭面では、小さな工務店や建築事務所の方が良心的と言えるかもしれません。
小さなところにも、センスがよく、丁寧に仕事をしてくれる人は沢山居ます。

質問の答えになっていなくてすみません。

2010.8.30 19:23 14

まるまる(33歳)

うちはヘーヘ゛ルハウスです。

近所の工務店さんも考えましだが、いやな話ですが万が一つぶれてしまった場合、保証がきかなくなるのでその点大手のハウスメーカーなら安心かなと思います、アフターもいいし。


確かに広告費は大体400万円くらい入ってるらしいですが、それも安心料かなと思うと納得できました。

私の実家が近所の工務店で建てたのですが、建ってすぐ工務店の店長が亡くなり、店は潰れてしまいました。
なので、実家は雨漏りなどの補習をしてもらえず終いです。


あと、うちは三階建てがよかったのでヘーヘ゛ルにしましたが、どのようなお家がいいのか、鉄筋が木造か、そこも明確にして絞ってもよいのでは?

2010.8.31 07:57 15

かおり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top