HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、この場合どうした...

年賀状、この場合どうしたら良いですか?

2010.12.17 10:17    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

今年12月に私の父方の祖母が他界しました。
幼い頃に親代わりに育ててもらっていた事、私が初孫だったことで非常に可愛がってもらっていました。
気持ちが落ち込み思い出すのも辛いです。
(先日相談に乗ってくださった方に感謝しています)

もうすぐ年賀状の時期ですがどうしたら良いでしょう?
私の気持ちとしては喪中ですが結婚し8年になります。
子供は子供の名前のみで自分のお友達や先生に年賀状を出す方向にしようと思います。

私は友人などには喪中の葉書を送りたいと思います。
問題は夫側です。
夫は年賀状を作成する気のようで私は今年は夫の名前のみで出して欲しいとお願いしたら夫婦揃っていないとおかしいと言われました。
同居の二等親で無いから年賀状を出せるとか結婚しているのにとか言われます。

正直結婚して4ヵ月後に夫の祖父が他界しその3ヵ月後に祖母が他界しています。
その時はほぼ面識の無い祖父母のために仕事を休み、夜中から病院に付き添わされ本当に大変でしたし喪中葉書を夫婦で出しています。

夫は私の祖母との面識や食事やお見舞いなどで10回以上子供は曾祖母と7回ほどの付き合いがありました。
幼少期に親代わりで祖母とほとんどの時間を過ごしている事もあり、母方の祖母とは違い悲しみも大きいです。

長くなりましたがこの場合年賀状や喪中葉書どうすれば良いでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度はお祖母様が亡くなられたのですね。
お寂しいですね。

お悔やみ申し上げます。

年賀状と喪中葉書ですが…
今から(17日)喪中葉書は遅くないですか?
郵便局では、15日から年賀状の受付が始まってますし…

早い方でしたら、もう年賀状を投函された方もいらっしゃるかと思います。

私も今日、年賀状を郵便局に持って行くつもりです。

今回は年賀状ではなく、年が明けて「寒中お見舞い」として、欠礼をお詫びしては如何でしょうか?

2010.12.17 11:12 27

りえ(30歳)

スレ主さんのおっしゃるように
お子さんと旦那様はそれぞれの名前で年賀状を出して
スレ主さんもおひとりの名前で喪中はがき
で差し支えないと思います。そうしている方、たくさんいらっしゃいます。

旦那様の「夫婦そろってないとおかしい」というのは、毎年連名なのにいきなり夫のみにしたら「離婚?」などと勘繰る人もいるからということなのかな?と思いました。
でもなんか、余計な思考ですよね・・・・・

旦那様の「同居の二等親じゃないから」という意見もわからなくはないのですが、それにこだわる必要もないと思います。
私がいままでいただいた喪中はがきの中にも、同居でない妻側の祖母が亡くなって、そして差出人が夫婦連名だったものがありますが、全く違和感ありませんでした。
喪に服すことは亡くなったひとへのご供養ですから、ひとくくりに「こうあるべき!!」という絶対的なルールはないはずです。

どうしてもと旦那様が主張するのでしたら、スレ主さんが喪中はがきを出す予定のない旦那様側の年賀状には、夫婦連名で出してはどうですか?納得いかないかもしれませんが、こういう方法もあると聞いたことがあります。

いつまでも悲しみが続いてお辛いと思いますが、おばあさまは「忘れずにいてくれる、ありがとう」と言ってくれていると思います。
おばあさまとの思い出を大切に、どうぞ少しずつでも元気になってください。

2010.12.17 11:43 26

どんぐり(33歳)

りえさん、どんぐりさん、納得を押してくださったみなさんありがとうございました。
読ませていただき心が軽くなりました。

私が祖母を思う気持ちがあればそれでいいのかなと思えました。
年賀状の受付も始まっていますし、今喪中葉書を出すより寒中見舞いでお知らせする方がいいですね。
主人の会社関係などには連名にしておこうかなと思います。

本当にありがとうございました。

2010.12.18 11:02 20

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page