HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 双子です。どの程度の痛み...

双子です。どの程度の痛みで受診しますか?

2010.9.1 07:11    0 7

質問者: ななさん(37歳)

こんにちは。
顕微授精で双子を授かったばかり、6週目のななと申します。

双子は安定期がないと言われ、安心できないのは充分承知していますが心配し過ぎるのも…と悩んでいます。

判定日辺りからうすーい出血と生理痛に似た軽い痛みがありました。
これはびらんの出血と子宮が収縮拡大する痛みだから気にしないでいいとのことでした。

6週目に入ったところでその両方がなくなり、ほっとしたのも束の間、その3日後にまたうすーい出血と今度は違う痛みが…。

今度はお腹の一部が突っ張るようになり、チクチクチ゛クチ゛ク痛みます。時々ではありますが。

妊婦でなければもちろん気にならない程度の痛みです。

先週もお腹が痛くて受診したら、便秘でした…。

あまり心配し過ぎるのも良くないなと思いつつ、病院に行った方がいいかなという気持ちの方が大きかったりもします。

なにぶん初めてのことなので、基準がさっぱりわかりません。


皆さんは予定診察以外で受診するときはどんな時でしたか?

また、行けばよかったのに行かなかった、行かなくてよかった、などいろいろ経験をお聞かせいただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、体外受精の末双子を妊娠し、今10週目です。

私も双子が発覚した6~8週頃はおりものに色がついてたり、チクチクする下腹部の痛みなどあって、とても不安になりましたが、鮮血ではなく、また痛みも激痛でも持続痛でもなかったので、自宅でねっころがって過ごしてました(笑)

9週目に入る頃からあまり気にならなくなりました。

でも、双子っていうだけでほんとに心配ですよね…。

どの程度の症状で受診すればいいか悩むの凄くわかります。
私は一卵性なので、リスクも高く、無事に生まれて来てくれることをただただ祈って過ごしてます!

ななさんは、膜性診断はまだですよね?

お互い来年元気な双子に会えますように!(^w^)

2010.9.1 08:29 25

ねねこ(32歳)

今12週に入ったばかりのゆっこと申します。
私は双子ではないのですが、妊娠と同時に5センチ大の筋腫が見つかりました(;_;)

妊娠してから今まで出血したことはありませんが、筋腫のある辺りが痛んだり、その反対側が痛んだりと、子宮の痛みは度々ありました。
筋腫があると流産しやすいと聞いたコトがあるので不安で②、痛みが起こると次の検診が待てずに病院に行ったこともありましたが、チヒ゛ちゃんに異常はなく、今のところチヒ゛はすくすくと育っています(*ymy*)☆

よく妊婦情報誌にも、横になっていても治まらない痛みがある場合は病院へとあります。そうでない時はあまり心配しすぎないのが一番かと思います。
私も友人に、「あんまりいじくり回すと、赤ちゃんがかわいそうだよ!」と言われ少し反省しました(笑)

よほどの事でない限り赤ちゃんを信じて、ストレスのない生活をおくりましょう(*^□^*)
お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね☆☆

双子のママさん頑張って下さい(^m^)

2010.9.1 09:53 28

ゆっこ(26歳)

同じく双子妊婦(20週)です。

不安ならば、悶々としてるより
病院に電話するなりしたほうがいいと思います。

確かに気にしすぎっていうこともあるとは
思いますが、素人判断はどうかとも思います。

私もお腹の一部が痛むことがありましたが
(今でもたまに)
自分では「成長痛」と言ってます。
2人も入ってるんだから、急激に子宮も
大きくなって引っ張られる痛みです。

それも継続的な痛みではなかったし
主治医にもいろいろ聞いていたので
自分でもこの痛みがソレなんだってわかりました。
お腹のどのへんなんでしょうか??
はじっこのほうじゃないですか??

私が通ってる病院(主治医)は
悩むようだったら、電話して聞いて下さい。
不安なことがあればいつでも受診して下さい。
それで不安がなくなれば、それはそれでいいので。

だそうです。
妊娠初期は特に不安定な時期でもありますので
先ずは一度病院へ電話してみてはどうですか???

2010.9.1 10:47 22

ポテロンガー(39歳)

双子を妊娠中で20週になります。

私は初期のころ膣座薬を入れていたこともあり、傷をつけてしまって茶オリが出ていましたが、このころは毎週診察があったのでそのときに大丈夫か確認するぐらいで過ごしていました。
チクチクもありましたがそういうものみたいでした。

12週で生理一日目ぐらいの鮮血がでまして、これにはさすがにビックリして深夜でしたが電話し、翌朝予約外で診察を受けました。結果、赤ちゃんが入っている袋がこすれての出血で、何も出来ることはないとのことで、洗浄と消毒だけしていただきました。

結局、まだこの時期の赤ちゃんは小さすぎて、何かあっても何も出来ないものらしいです。
なるようにしかならないんだなと、どーんと構えるようになりました(笑)。


ところで、多胎妊娠に安定期はないと私もいろんなところで聞いて構えておりましたが、つわりが治まった今、気持ち的には安定しておりまして、映画を観にいったり、ちょっと食事に出かけたりと、最後の夫婦二人だけの時間を取るぐらいの余裕がもてるようになりました。
多胎に限らず単胎妊娠でも、この時期まだつわりがひどかったり逆に既におなかの張りやすい方などもいるようですので、一概には言えませんが、双子でもそれほどナーバスにならなくても大丈夫ですよとエールをお送りしたいと思います。

お互い双子妊娠ライフを楽しみましょう。

2010.9.1 14:27 25

min(39歳)

体外で授かり、去年、双子を産みました。
私は双子の前に流産していたのでどんな些細なことでも気になったら電話するか病院へ行ってました。
(医師からも流産しやすいから出血や何かあったらすぐ電話してといわれていましたので。)
検診は週1でしたが、初期の頃は出血が多く3日おきくらいに病院へ行った事もありました。
流産した時は、出血があったけど数日後に診察予定だったからと行かなかったらダメになったので、診察受けても変わらなかったかも知れないけどすごく後悔したので、とりあえず医師に見てもらえば安心ですし、止血剤や黄体ホルモン注射などしてもらえることもありますので。

その後、初期を過ぎたら出血も納まり順調になったので、受診日以外は行かなくなりましたが、今度は24週で診察受けたら切迫流産で、いきなり入院を言われました。
いったん退院したのですが、28週で突然破水みたいのがあり、夜間の電話受付にかけたら、すぐ受診するよう言われてまた入院になりました。

その時は自覚症状が全くなくて、その方が怖いと言われました。


なので私の経験上、行かなくて良かったと思ったことはありません。

ただ6週だと安静にするしかできないかもしれないので、下手に病院へ行くより家で寝てた方が良いこともあると思います。
ななさんの病院は電話だけかけることはできませんか?

おかしいなと思ったらまず電話してみて受診するか決めたら良いと思います。

2010.9.1 22:46 24

ツイン(31歳)

>ねねこさん

こんばんは。
10週目なんですね。おめでとうございます。

6~8週目の症状はまさしく私と同じです!
今日は仕事が休みなので、ねねこさんと同じくゴロゴロしていたら大分楽に過ごせました(笑

やっぱり同じ境遇の方のお話を聞けるのは心強いです。

ねねこさんは一卵性なんですね。
私の場合ははっきり胎嚢が分かれている二卵性でした。
膜性診断の説明は何もなかったんですが、次の診察で聞いてみることにします。

周りからは「おめでとう」「双子だなんてうらやましい!」といわれるのですが、正直言って素直に受け止められないくらい心配です。
普段は能天気な私なんですけどね~。
1ヶ月後くらいには私も慣れてくるといいな。

お話ありがとうございました。
ねねこさんに元気でかわいい赤ちゃんたちが舞い降りてきますように。


>ゆっこさん

はじめまして。
5センチの筋腫ですか!?
それは心配ですね。
もし今私に筋腫があったら毎日でも診察に行ってしまいそうです…。

でもゆっこさんの赤ちゃんが元気で何よりです。

私はまだ妊娠情報誌などを読んでいないので、かなり情報不足だと思います。
母も姉も義母も流産経験者で、しかも母と義母は複数回、義母にいたっては死産も経験しており、近親者が100%流産経験ありというのは結構堪えます。
もしかして流れてしまったら…と思って、何か形に残るようなものはひとつも買っていないんです。

そういうところがナーバス過ぎますね(^^;
ほんとに、赤ちゃんの力も信じてあげないといけないですね。
そういう気持ちも大切ですね。

気持ちを強く持って頑張ります。
ゆっこさんも筋腫なんてへっちゃらなくらい元気な赤ちゃんが生まれますように。

2010.9.1 23:08 15

なな(37歳)

>ぽてろんがーさん

はじめまして。

いつでも電話してきていい、というのはちょっとうらやましいです。
私の通っているところでは些細な内容でも電話をかけると必ず先生につながってしまいます。
不妊の専門ではない上に、常に混雑している個人病院なので先生が電話に出るまでかなり時間もかかるし、なかなか気軽に電話のできる状況ではないんです。

チクチク痛むのはちょうど恥骨の横3~5センチ位の位置です。
継続的ではないし、痛む範囲も小さいです。
やっぱり成長痛だと思います。

心の8割では成長痛だとわかっているんですが、あとの2割が心配だと言っている…。
そんな感じです。
頭ではわかっているんですが、不安が拭いきれなくて…。
ばかですよね。

でも皆さんのお話を聞いていたらそれほど心配することでもないことがわかりました。
もうちょっと前向きに行きたいと思います!

ありがとうございました。
ぽてろんがーさんにも健やかな赤ちゃんが生まれますように。


>minさん

胎嚢がこすれて出血するなんてことがあるんですね!?
双子ならではのトラブルでしょうか。

怖いことですけど、やっぱり何もできないんですね…。

それなら心配するだけ損ってモノ!
……って、いつもなら言えるんですけど^^;

早くどーんと構えられるようになりたいです。

つわりのせいもあるんでしょうね。
もどしたりはしないんですけど、ずっと二日酔いが続いたようなこの状況は確かにかなりモチベーションが下がります。

でもそれに引き摺られていてもいけないですよね。
楽しい双子ライフに向けて頑張ります。

ありがとうございました。
お互い良いお産が迎えられますように…。

2010.9.1 23:38 15

なな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top