HOME > 質問広場 > くらし > 実家にどの程度の頻度で行...

実家にどの程度の頻度で行っていますか?

2007.4.13 11:28    0 7

質問者: くららさん(31歳)

以前夫の家にどのくらいの頻度で帰省
しているかといった投稿がありましたが逆に自分の実家はどうでしょう。
我家の場合、夫の実家は車で3時間位
一方私の実家は20分くらいのところにあります。夫の家に帰るのは年数回長い休みのあるときだけです。私の実家には近いので泊まることはないのですが月に数回は顔を出しています。日中私だけのときもあるし夫同伴で行くこともあります。おみやげに野菜やお惣菜をくれたり昼食をつくってくれたりもするのでこちらも小さなお返しと
して車を洗ったりパソコンを教えてあげたりたまに食事をおごったりという
感じです。夫はひとりっこなので義父母の方にももっとコミュニケーション
をとらなければいけないなとおもいつつやはり実家と比べれば色々な面で気を使うし不妊治療中で子供の話がでるのがつらく(義父母にはうちあけていません)休みがとれないのをいい口実に足が遠のいてしまっています。昔かたぎな考えかもしれませんがやはり嫁という立場からはもっと主人の実家をたてた方が良いのかなとも思うのですがいかがなものでしょう?夫の実家でも私達に関しては常にウェルカム状態なので夫婦で私の実家にちょくちょく顔を出すことはなるたけふせるように
しています。たまに少し申し訳ない気分にもなるにはなるのですが。主人は
特に無頓着というか休みがとれないの
だから別に連絡する必要もなーしといっていますが嫁としてもう少し気遣いをもった方が良いものでしょうか?意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3時間もかかるんじゃそう度々は行けないと思います。
私の場合は義実家まで車で1時間ぐらい。私の実家は車で40分ぐらいです。義両親の所へは私だけで行く事はなく、主人が休みの日に行くんですね。でも休日が日曜だけなので、どうしても他に遊びに行きたいですし、主人も実家に帰りたいってタイプではないので数ヶ月に1回とかになってしまっています。と言っても私の実家へも今は2ヶ月に1回ぐらいのペースかな・・
今2歳と0歳児がいるので、身軽に行くことが出来ません。不妊治療を4年間していたので、その頃は頻繁に実家に帰って母と買い物に行ったりしてたんですけど、今は中々・・
どちらかと言えば、来てもらう事が増えました。義両親もたまに来ます。

くららさんの場合、距離から言ってそうなってしまうのも仕方ないと思います。ご主人が何も言わないようなので今はそれで良いのではないでしょうか。

2007.4.13 21:50 8

うめ(30歳)

こんばんわ。
私は自分の実家まで車で30分旦那の実家まで車で10分の距離なんですが、両方の家に毎週行ってます。
主人の休みが一週間に1日しかないので私の実家には私と娘と犬とで行ってますよ!!

2007.4.13 22:16 8

あおい(26歳)

こんばんわ。
私は自分の実家まで車で30分旦那の実家まで車で10分の距離なんですが、両方の家に毎週行ってます。
主人の休みが一週間に1日しかないので私の実家には私と娘と犬とで行ってますよ!!

2007.4.13 22:21 8

あおい(26歳)

こんばんは。
私も同じようなことで悩んでいます。
主人の実家は車で2時間、私の実家は30分くらいなのですが、私は自分の実家には週1〜2回行っています。一人で行くことが多いですが、たまに主人も一緒に食事したりしています。
主人の実家には全然行っていません。やはり自分の親とは仲がいいので、話もはずむし、居心地がいいです。主人の実家に行っても、会話も続かず気も使うし疲れてしまいます。なので自然と足が遠のいています。
私もスレ主さん同様、このままではいけないかもと思うのですが、なかなか状況を変えられずにいます。主人も特に気にならないようなので、甘えてしまっているのだと思います。
私も皆さんはどんな感じなのか気になります。

2007.4.13 23:26 8

まちこ(24歳)

実家は近くなのですが皆働いていて昼間いないので月1回位しか行きません。
でもたまに一緒に買い物したりはします
義実家は車で2時間位かかるし旦那が自分の用事優先で行こうとしないのであまり行きません。3ヶ月に1回も行ってないです
まだ子供もいないので行っても話も弾まず暇なんですよね・・・
子供ができたらもう少し行ってあげようとは思ってますが
今は義両親も夫婦2人で楽しく過ごしてますし
行けばやはり喜びますが
主人も毎日仕事で帰り遅いの知ってるので
休みの日位2人で楽しめば?見たいにおもってくれてるようなので
そうさせてもらってます。
ご主人も忙しいなら無理せず行ける時に行けば良いと思いますよ。

2007.4.14 00:21 11

とくみ(28歳)

こんばんは
私の場合、実家は徒歩10分、義実家は車で20分ほどの距離に住んでいます。
私はペーパーなので義実家への訪問は、夫が居る週末の月2〜3回位でしょうか。
でも実家へは週2〜3回は行っています。
実母とのデートも頻繁です。^^;
くららさんの義実家は車で3時間と遠方ですし、現状の頻度で問題ないと思いますよ。
ご主人も全く気にされてない様子だから大丈夫ですよ。
無理なく義実家と良い関係を築いていけたらいいですね。

2007.4.13 20:47 6

匿美ちゃん(秘密)

初めまして。

私もくららさんと同じような環境です。

夫の実家→車で3時間くらい
私の実家→車で15分くらい

私の両親は未だ現役で共働きで通勤しているので、実家に昼間行っても無人です(笑)なので、平日の夜や週末に私と夫と行くと言う感じです。

夜に両親が帰宅した時には、私も一緒に夕食を手伝い食べて、夫の分をしっかり頂いて帰宅ですね(笑)。
このパターンが一番多いかな〜。

それに、我が家も不妊治療中で夫の実家には話してません。
私の実家には愚痴や悩みを沢山話してストレス発散してますよ〜。
実母は娘の私の事は心配してくれるし、
何より気兼ねなく居心地がいい!!

ちにみに夫の実家には年に一度くらいしか行きません。

行った所でにのんびり出来ないし、それどころか気遣いで居心地悪いし。

私がこのような状態なので、
妊娠出来たら、絶対「娘」が欲しいですね(笑)

これってエゴかな〜?(笑)

でもでも、くららさんの気持ちと一緒ですよ〜♪

夫の実家にわざわざ出かける事もないのでは?と私は思いますよ〜。

むしろ、会いたければ義母達の方から遊びにくれば〜?とさえ思います(笑)。

愚痴ですみません☆

2007.4.14 02:02 7

アクア(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page