HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 化学流産の後、基礎体温っ...

化学流産の後、基礎体温っていつ頃下がるのでしょうか?

2010.9.5 23:49    8 3

質問者: わーさん(33歳)

初めての人工授精の後、生理予定日を10日過ぎ、
検査薬を使ったら陽性。
週末、病院に行こうと思った金曜日の夜に出血し、
病院では化学流産だと言われました。
もう6週目だったので、ショックでした。

ショックで先生に質問するのを、忘れてしまったのですが、基礎体温は未だ高いままです。

こういう場合、どのくらいで体温は下がっていくのでしょうか。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん6週だと化学流産ではなく初期の完全流産だと思いますよ。
すでに流れた後で判断がつかないから、主さんのショックを軽くするために化学流産と言ったのでは?

私は5週頃陽性反応後大出血した事があるのですが、後々医者に経過を話したところ、初期の完全流産だねと言われましたよ。

化学流産で生理予定日頃の流産ならば、重めの生理くらいで、厚い内膜の塊が出れば体温も下がってくると思います。

初期の完全流産だと、胎嚢とある程度組織が塊で出てくると体温も下がってきます。激痛で、重めの生理どころじゃないです。
不全流産で何かが残っていて妊娠ホルモンが出ていると、体温はなかなか下がらないです。ソウハ手術が必要だったりします。

私は2度目も稽留流産で10週で手術をしたのですが、手術で取り除いても3日は体温が下がりませんでした。

参考にならなかったらすみません。

2010.9.6 13:52 59

急行(30歳)

6週だと化学流産ではないですね。

化学流産とはもっと初期のことですよ。

出血されたとのことですが、どの程度でしょうか?
現在は出血は続いていますか?

また、血液検査でHCGは計っていないのでしょうか?


出血したからといって流産とは限りません(程度によりますが)。
流産しかかっているのは確かですね。


完全流産で外にでてくるものもあれば、手術が必用な場合もありますよ。
出血がひどいようでしたら様子見(おそらく完全流産しているので)、
わずかな出血であれば安静にし、様子を見ながら再度受診したほうがいいと思います。

2010.9.6 17:56 21

うーん(1歳)

5週後半で病院での妊娠検査で陽性になったものの、
胎のう確認できず、6週目に病院に行き、6週目の
HCG値から化学流産と言われたことがあります。

その時、基礎体温は高いまま、子宮の方はすでに
妊娠したような状態になっていて、そのままだと
体は妊娠していると判断し、基礎体温が下がらないかも
しれないから、子宮収縮剤を飲むようにと指示されました。
5日ほど飲んだところ、ものすごい激痛と共に生理のような
出血が起こり(量は最近の量としては多かったですが、
若い時、生理の量が多かったので、あまり驚きませんでした)、
基礎体温も下がりました。その後、病院で妊娠検査陰性と、
子宮内に何も残っていないかを確認しました。

気になるなら、病院に電話して、先生に聞いた方がいいと
思います。

2010.9.6 21:50 111

ちよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top