HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3カ月、うつぶせで寝...

生後3カ月、うつぶせで寝てしまう

2010.9.6 18:37    0 5

質問者: ママちゃんさん(32歳)

寝がえりができる生後3か月の赤ちゃんがいます。
寝がえり返りはできません。

寝がえりができた頃から仰向けに寝かせてても
自分からうつぶせになって寝るようになりました。
自分で首をあげるので窒息は大丈夫かな、と思いますが
器官が圧迫されて突然死の要因になると聞きました。

他の赤ちゃんはうつぶせで寝ないのでしょうか?
そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか。
タバコは夫婦とも吸いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、平気でした。

必ずしも、皆が平気なのかわかりません。

私も同じように心配しましたが、
夜中に気づくと、うつぶせで寝てたりしてました。

4歳の今でもうつぶせです。

心配だったら気付いたら、あおむけになおす、とか
したほうがいいでしょうね。

2010.9.6 20:24 18

gibson(36歳)

我が家の4カ月の双子も勝手に仰向け→うつ伏せで寝ていますよ。

ですが、子供が完全に寝入ってから主人と2人でひっくり返してます。

突然死の原因はまだはっきりしていないようですが、要因は1つでも減らせるように毎晩ひっくり返しています。

冬場の暖め過ぎも良くないらしいので、まだまだ心配はつきません。

2010.9.6 21:04 70

ゆきたん(29歳)

うちの1歳3ヶ月の息子もうつ伏せで寝ます。

生後3ヶ月で寝返りはじめてからずっとです。いくら仰向けや横向に直してもすぐうつ伏せになるので、途中で直すの止めました。

特に危なかった事はないですが、固い布団に寝かせて頻繁に呼吸チェックしてました。

2010.9.6 23:44 69

かな(33歳)

私も不安だったので布団の下にタオルを入れて寝返れないようにしてました。
いつも寝返る方が同じだったので出来たんですが…。

2010.9.6 23:45 68

りょう(30歳)

うちもそうでした。
気付く度に上向きに直していたんですが、そのたびに起きてしまったり
朝になったら、やっぱりうつぶせで寝ていて心配で、乳児検診で小児科の先生に相談したんですが、大丈夫ですよ。
と言われました。
自分でうつぶせになるのは仕方がない。

突然死してしまう赤ちゃんは、親がいくら注意していても突然死してしまう。
みたいな事言われました。

2010.9.7 09:13 21

37(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top