HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3か月 横向きにしか...

生後3か月 横向きにしか寝ません

2012.6.28 11:44    2 7

質問者: ゆきりんさん(25歳)

赤ちゃんの寝方についてみなさんのご経験を教えてください。

今生後3か月(もうすぐ4か月)になる子がいます。
いつも横向きにしか寝ません。
首がまだ据わっていないからでしょうか?

日中のお昼寝も夜も決まって右側に頭を向けて寝ます。
気がついたときは左側になおすのですが自然に右に向いてしまいます。
ドーナッツ枕をしても頭は傾いています。

それより仰向け(頭をまっすぐにして)で寝ないのはこの月齢だと当たり前なんでしょうか?

頭が大きくて後頭部がでっぱっているため不安定ではあります。

月齢がたつにつれて仰向けで寝てくれるでしょうか?

みなさんのご経験談などよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横向きにと言うのは顔(頭)がいつも横向きということですか?

それが普通だと思ってました・・・。
うちの子は8ヶ月ですが生まれてから眠っているときは上向いていないですよ。左右どちらかに顔を向けて身体は仰向けです。
枕も使用したことはないです。
うちの子も後頭部がまん丸で上向きは安定しないですよ。

最近は眠りはじめは身体も横向きにしていますが、熟睡すると
勝手に身体は仰向け・首から上は横向きのままです。

あまり気にしなくても大丈夫ではないかしら。

2012.6.28 15:57 9

クッピ(31歳)

日本は仰向けでって感じですが、海外では横でしたよ。
特に問題ないと思います。海外は、ミルクでむせないようにと横でした。

2012.6.28 21:57 31

多奈川(秘密)

ゆうこりんが最近ブログで同じ事書いてましたね。
タオルなんかを使って逆向きにしたと書いてましたよ。

2012.6.29 00:04 8

キョク(33歳)

どう対処するかはご家庭の考え方だと覆いますが、

まだ頭のやわらかい赤ちゃんは、一方的な方向で寝させ続けると、

確実に頭の形が悪くなりますよ。

吸引で頭が長くなっている赤ちゃんとは別ですよ。

絶壁の人がいい例ですよね。



私はドーナツ枕でなく、

頭が触れないように頭の横に置く三角のクッション?を使用して、

お昼寝中定期的に右に向かせたり左に向かせたりしていました。

そのおかげか我が息子はきれいな頭のかたちをしていますよ。

2012.6.29 09:00 8

匿名(30歳)

赤ちゃんは結構、同じ向きになりがちですが
ずっと続くと私みたいになります。

すごい絶壁です。
母親に文句を言った事もありましたが
「だって、どうやったって、同じ向きしか向かないんだもん」
って言ってましたが、もっと対処法なかったの?
って思います。

おかげで、美容院行くのもためらうくらい恥ずかしいです。

気をつけてあげて下さい!

2012.6.29 14:45 6

うさはな(秘密)

>まだ頭のやわらかい赤ちゃんは、一方的な方向で寝させ続けると、

確実に頭の形が悪くなりますよ。


これ本当です。
我が子がそうです(汗)


今では(もうすぐ二歳)普通になりましたが
頭以外にも片方の耳の形が異常でした。
(常に潰れた感じ)


バスタオルで身体全体を傾けてあげると良いみたいですよ〜

2012.6.29 14:46 7

今日は暑い(秘密)

お返事遅くなりましたがみなさんありがとうございます。

バスタオルに挑戦してみます!
頭がすごく大きな子なのでかたくしたバスタオルでもおかまいなしで同じ向きになっていますが気がついたらなおすようにしています。

ゆうこりんもそうしていたのですね。

2012.7.2 10:42 7

ゆきりん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top