HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5ヶ月 どんな向きで...

妊娠5ヶ月 どんな向きで寝ていますか?

2006.5.4 17:01    2 7

質問者: よしこさん(31歳)

こんにちは。
妊娠16週、ただいま5ヶ月に入ったところです。
おなかも少し出始めました。

ところで、みなさんに素朴な質問です。
みなさんは夜寝るとき、どんな体勢で寝ていますか?
仰向け?横向き??
私は、普段は仰向けで寝ていたのですが、
おなかが出てきてから、突っ張るような感じがして横向きで寝ています
(目が覚めると仰向けになってますが・・)
でも、左を向いたり、右を向いたり、けっこう姿勢を変えてるので、
赤ちゃんが苦しくないのかなぁなんて
思ったりもします。

みなさんは、どうですか?

ちなみに、まだ胎動などは感じられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、産む直前まで仰向けで、寝てても、寝苦しくなかったので、普段と同じように寝てました。私は、かなり寝ぞうが悪いので、かなり動いてたと思います。
さすがにうつぶせはできなかったけど。
出産して、病室に戻って、久しぶりにうつぶせになった時に、「あぁ〜もう、ここ(お腹)にはいないんだなぁ〜」と実感しました。
寝やすい体勢で、問題ないですよ。

2006.5.5 21:44 40

しろ(秘密)


妊婦さんは横向き(右向き)で寝たらいいと良く聞きますね。私も右を見て寝ているのですが胃が苦しくなったりするので枕を高くしたり左を見たりいろいろですね。抱き枕とか足にクッションなんはさんだりして寝ると楽だとジネコで聞いた事あります。赤ちゃんは苦しくないと思いますよ。

2006.5.4 21:49 38

みかん(28歳)


よしこさん、こんにちは。

私も現在妊娠13週です。
いくつかのサイトで左側を下にして寝るといいと書いてあったので、意識的にそうしようとしています。
確かに最近はお腹の張りというか痛みが的なものが気になってしょっちゅう寝返りしています。

2006.5.5 00:07 122

クッキー(32歳)


よしこさん、こんにちは。私は17週です。仰向けに寝ておへその下に手を当てると、お腹が固くとんがって突き出ています。
妊娠前から横向きで寝る癖があるため、今でも横向き(ほとんど左向き)で寝ています。仰向けでも今のところまだお腹はつらくないのですが、万が一お腹に物が落ちてきた時に赤ちゃんを守れないし、横向きの方がラクなので、これでいいと思っています。
赤ちゃんは羊水で守られているので、苦しがってはいないと思いますよ。

2006.5.5 05:43 26

こけこっこ(33歳)


よしこさんこんにちわ。
現在17週、二人目を妊娠中です。
お腹が大きくなると共に、苦しくて仰向けでは寝られなくなりますよ〜
赤ちゃんは羊水で守られているので、今はご自分の好きな体勢で寝ればいいと思います。

2006.5.5 22:57 41

よっち(31歳)


みかんさん、クッキーさん、こけこっこさん、しろさん、よっちさんへ

お返事ありがとうございました。
やはりお腹が大きくなるにつれて、寝心地が悪くなるのは、みんな同じなんですね。
かなり寝返りを打ってるので、赤ちゃんも居心地悪くないかなって心配してましたが、
みなさんのお言葉を聞いて少しホッとしました。
ありがとうございます。

便秘で張っているのか(笑)それとも赤ちゃんが大きくなっているのか不明ですが、
お腹が少し出てきました。

初妊婦なので、これからも、ジネコで色々相談すると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2006.5.6 22:05 13

よしこ(31歳)


現在30週ですが、気づいたらよく仰向けになっています・・・(笑)さすがに居心地が悪いのか?仰向けになるとよく動いているのがわかります。
なるべく意識して横向きになろうとしているのですが、なかなか難しいもんですね〜
答えにならなくてすみません。

2006.5.6 22:45 18

たま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top