HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の仰向け寝について

妊婦の仰向け寝について

2011.6.15 15:42    0 9

質問者: レモンさん(30歳)

現在妊娠7ヶ月の初マタです。まわりに妊婦がいなく、妊婦本など目を通しておりますが、わからないのでどうか教えてください。
お腹が大きくなる妊娠7~8ヶ月目からだと、仰向けで寝るより、なるべく横向きで就寝するほうが良い、と本に記載がありました。
ところがわたしはどうしても、仰向けで寝ないと寝付けないのです。。
夜中、気付くと仰向けになっています…
今は仰向け寝で特にお腹が苦しいとか、脚がつるわけでもないのですが、やはり仰向けより、横向きで寝る方がいいのでしょうか。
みなさんは、7~8ヶ月位からどのような向きで就寝されていたか、よろしければお聞かせください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は横向きじゃないと寝れませんでした。
仰向けでは苦しいし、腰も痛くて無理でした。
今臨月ですが、相変わらず横向きで就寝しています。

横向きで寝る方が良いというは初めて聞きました。

2011.6.15 16:26 25

初マタニティ(37歳)

こんにちわ。わたしも、ほぼ同時期妊娠8ヶ月です。つい最近まで仰向けで寝てましたけど、ここ数日お腹が圧迫されるような辛さがあり、仰向けで寝れなくなりました。
自分が辛くなければ、仰向けでも大丈夫ですよ。時期に出来なくなると思います。
ちなみに、前回は双子だったので、5ヶ月位から仰向けで眠れなく、抱き枕が欠かせませんでした。今回はまだ使用してませんが…。
マタニティーライフも、あと少しですね。お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように。

2011.6.15 16:37 50

ココア(36歳)

レモンさん、はじめまして!同じく27週で7ヶ月のもろもろと申します。

私も仰向けの方が好きで寝付けるタイプです。
よくお腹が大きくなってくると、苦しくて横向きじゃないと寝られない…と耳にしますが、私もレモンさんと同様に仰向けでも全然苦しくありません。
なので、自然に任せてます!
寝ている間の寝相なんて自分ではどうしようもない事ですから、そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ!
以前、病院で先生に尋ねたら「自分が一番楽な姿勢で大丈夫。お母さんにとって楽な姿勢は、赤ちゃんにとっても心地いいんだよ。」と言っていました!寝る時に限らず普段の生活の中でも、「自分が一番楽な姿勢」が良いみたいです♪

そういう私は、今日の検診でまだ逆子状態との事で、「左を下にして寝てみて」と言われました。
今晩から早速実践です!

2011.6.15 17:52 45

もろもろ(27歳)

只今37週に入った初マタです。

私も仰向けでないと寝られなかったんですが、大きな血管を子宮が圧迫するのと腎臓にも負担がかかるから、なるべく横向きでと病院で言われました。
なので横向きを心がけていましたが、7ヶ月ぐらいの時は気がつけば仰向けに。
でも、9ヶ月過ぎてから急にお腹が大きくなり、確かに圧迫感があり横向きでないと苦しくなってきました。
だけど慣れなくて、何だか寝苦しく上手く眠れない毎日です…。
とりあえず抱き枕を使ってごまかしながら過ごしています。
お互いに蒸し暑い季節を迎えるので、ボチボチ頑張りましょうね!

2011.6.15 18:21 34

くらっち(37歳)

レモンさん、はじめまして。
参考になるかわかりませんが、私の体験を。

1歳になる息子の妊娠中、元々うつ伏せに寝る癖があって、医師に相談したら、お腹が大きくなるまでは問題ないと言われました。(お腹が大きくなったらそんなのできないから(笑)との事でした)

その後5ヶ月を過ぎたころから、お腹が大きくなるにつれ
さすがにうつ伏せは、子供が苦しがるイメージがあって止めるようになりましたが、寝る時のポーズに悩みました。
レモンさんと同じように、本などを見ると、左を下にして寝ると、お腹(胃かな?)が楽になるので…とか。

でも私の場合、横向きだと右の下腹(丁度お腹のふくらみの始まるあたり)がつったように痛んで、朝起きたら結局仰向けで寝てたこともたびたびありました。
夜中もしょっちゅう起きるようになりますし…
結局そんな事を繰り返して、出産に至りました。

仰向けだとお母さんが苦しい、という事で横向きをすすめる事が多いみたいですね?腰に負担がかかるとかかな?
でも腰の負担なんて言ってたら、生まれた後の育児の方がよほど腰に悪いような感じです(笑)

2011.6.15 18:28 46

Qぞう(39歳)

仰向けで寝てましたよ〜
駄目なのかな?自分がしんどくなければ仰向けでも良いと思ってました!
経過は順調で多少の貧血と体重増加を指摘されたけど、元気な赤ちゃんが産まれましたよ♪

2011.6.15 19:07 18

シンマイママ(33歳)

現在臨月です。
今はさすがに横向きですが、少し前まで私も仰向けでしか眠れませんでした。

先生にも問題ないと言われましたので大丈夫だと思いますよ!

2011.6.15 19:56 20

私は(秘密)

3月に出産しました。
私もずーっと仰向けに寝てました。先生も大丈夫って言ってくれてたので特に不安も感じずに出産まで。

今、ふと思い出したんですが陣痛が始まってから看護師さんに横を向いて寝た方がいいと言われたような気がします。でも、やっぱり仰向けが良くて仰向けで過ごしました。

なんで横を向くように言われたのかは忘れてしまいましたが、大丈夫でした。

出産楽しみですねー♪
頑張ってください。

2011.6.15 22:07 22

c5(32歳)

レモンです
みなさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
なんだか、心強く嬉しく思います。
みなさんの経験から、抱き枕を用意してみようと思います。
これから暑くなりますが、お互い頑張りましょうね。

2011.6.15 22:26 15

レモン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top