HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月仰向け苦しい

妊娠8ヶ月仰向け苦しい

2013.6.15 20:56    0 4

質問者: ななさん(41歳)

現在、妊娠8ヶ月の高齢初産に向けて準備中の者です。

今までの経過は順調で、早産兆候もなく、大きさ等は平均値を少し上回る程度です。

順調ではありますが、タイトルにもありますように仰向けができずに困っています。

仰向けになるとすぐに息苦しくなり、呼吸ができない状態になってしますので、自宅で寝るときは横むきで頭をやや高めにして寝ています。

困るのは、現在2週間に1度行っている検診です。
エコーでベビの様子を見てもらうのですが、3分ほどですぐに苦しくなり、我慢できなくなります。

ドクターは最初に大きさを測ってから、その後じっくり手足の動きなど見てくださるのですが、私が苦しがるので、最低限の測定だけして、いつも終わってしまいます。

先生いわく
「仰向けになると、子宮が太い血管を圧迫して苦しくなる。」
とのこと。

「エコーも大事ですが、それによってあなたの体調に問題がでるなら本末転倒です」
とも言われました。

そうは言っても、検診にいくからにはエコーは必要ですし・・・・

仰向けの姿勢がこんなに辛いのに、分娩ではどうしたらよいのか?不安です
(分娩時は、上半身を起こすような姿勢になるのでしょうか?)

会計後、看護師の方に相談したら、私のようになる妊婦は他にもいるから気にしないで、と言って頂きました。

そうは言っても、不安です・・・臨月までずっとこのままでしょうか?

同じ経験をされた方など、なにか苦しくならない方法などアドバイスください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

調度昨日、妊娠後期の睡眠体勢について検索したところでしたので、ネット情報ですが書きますね。

結果としては左を下にしてのシムスの体勢で睡眠を取るのが一番良いとのこと。
仰向けに寝ていた妊婦のほうが後期死産のリスクが高まるそうです。先生のおっしゃるとおり血管を圧迫して母子共に苦しいのです。
なので、出産も横向けなどご自分に合った方法で希望してみてはいかがですか?

私はまだ妊娠24週ですが、苦しくなくても仰向けには寝ないようにしています。

2013.6.16 10:29 5

しらす(37歳)

私は仰向けでも苦しくないですが
気持ち悪くなります。
仰向けはあまり赤ちゃんに
よくないと聞いたので、
左側を下にして寝るシムスの体制で
寝ています。
ただその方向には旦那の顔。
最近口臭がひどくてすぐ右を
むいてしまいます(笑)

妊娠中期は逆に仰向けがラクで
よく仰向けで寝てたのですが。

健診の時、私も仰向けがあまりできないのでちょっと我慢しています。
先生にも伝えてあるので手早くやってくれます。

私は今9ヶ月ですが、たまに横向きでも息苦しくなります(・e・ )
あともう少しですよ!頑張りましょう!

2013.6.16 16:00 8

しゅり(23歳)

※ 同じような内容を2つ載せてしまったことお詫び致します(最初の投稿が反映に時間がかかったので、送信ミスかと思ったのです・・・スミマセンでした)

☆しらす様☆
アドバス有難うございます!いろいろネットで調べられたんですね~~。そもそも仰向けは妊婦によくないとのこと。安心しました。
確かに、左下が一番楽で、寝るときはそうしてました。

それなら、検診のときもう少し考えてくださってもいいのに・・・
分娩時の姿勢、相談できるか?聞いてみますね。
有益な情報、ありがとうございました!

☆しゅり様☆
アドバス有難うございます!
同じような状態の方がいて安心しました。
やはり、仰向けはそもそも妊婦には無理な姿勢なんですよね。

9か月なんですね・・・私より辛いですね。
左下でも辛いということは、よく寝られてないのでは?
お体大事になさってくださいね。

お互い、真夏の出産!暑さにまけず、頑張りましょうね。

2013.6.16 18:23 3

なな(41歳)

再び、主です。

実は、今回同じような内容の相談を2回送ってしまいました

(最初のに送ったものが掲載されるのにかなり時間がかかったため、送信されていないと思い2回目送ってしまいました)

結局、2件が同時に掲載されてしまったため、その時点で削除を依頼してしまいました
(そのときはお返事がゼロだったので)

しかし、その後2人の方からお返事頂き、すぐに返事をかきました。

それなのに、その後に削除が実行されてしまいました・・・・(涙)

お返事頂いた2人の方、本当に、すみません!!m(__)m
大変参考になる内容でした。
本当にすみません・・・・

2013.6.16 21:33 7

なな(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談