HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ♪生後3ヶ月右にしか向かない

♪生後3ヶ月右にしか向かない

2006.5.8 10:24    2 4

質問者: じゃりんこママさん(3歳)

最近では、たまに左を向いて寝てますが、ほとんど右を下にして寝ています。そのせいで右の頭が平らになってきてます。なんとか左を向いて寝るようにしてますが、気がつくと右を向いてます。それに抱っこしたとき、異常に右を向いてそんなに首が回るのか!?というほど向く事があるのです。首の骨でもおかしいのでは?と思ってます。向き癖は、本当に治るのでしょうか?何か工夫でもあるんでしょうか・・・。心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向き癖ってありますよね。
私は授乳を、よく自分も横になって沿い乳してたのですが、その時にいつもの向きと逆に私が寝てそっちを向かせておっぱいをあげるようにしてました。
向き癖が直りはしませんが、今されているように、反対も向くように気をつけるのは大事だと思います。
放っておくと頭の形も変だし、抱っこしても好きなほうばかり向くようになると思うので。
頭が一方だけ平らになってしまうのは、気をつけていてもある程度仕方ないと思います。
一般的には首や腰がしっかりしてきて起きているようになったら、だんだん丸くなると言われてますが、う〜ん。。。実際少しは残るかも。
髪の毛が伸びてくると全く気になりませんけどね。

2006.5.8 12:24 99

いちご(29歳)

うちの子も、右を下にするひどい向き癖でした。
病院でも、「ベットに寝たとき左側を太陽にしてごらん」といわれしましたが、関係なく、ずっと壁(右)を向いてました。
耳はつぶれてるし、頭の形もいびつ…
矯正する枕を買っても、3ヶ月には、頭を動かす力も出てたので、関係なくやはり右を向いてました。あきらめてほっときましたよ。

1才ころには、頭は多少いびつだけど、めだたないくらいになりました。
ほんと、気になるのはねんね時期だけだと思います。
お座り時期〜起きている時間が長くなるし、寝返りをすると、コロコロ転がるので、思っているよりも綺麗になりましたよ。

2006.5.8 12:30 97

しろ(秘密)

こんにちは。うちの2番目と3番目が筋性斜頸で向き癖があり、2番めが特にひどく、2歳半の今でも頭がいびつです。
よく自然に頭の形は治るとはいいますが、気をつけるに越したことは無いですよ。
首だけを左の向けてもすぐに反対向いてしまうので、バスタオルを丸めたものを腰の辺りから背中にそえて、体全体を左に向かせたほうがいいと思います。だんだん動きが活発になると、熟睡時しか出来なくなってしまいますが、やらないよりはいいと思います。
大丈夫とは思いますが、お子さんの首にしこりがあったりはしませんか?その場合、うちの子同様、筋性斜頸と思われます。自然に治ることが殆どですが、一応小児科か、整形外科に見てもらうといいですよ。

2006.5.8 12:48 62

ゆずぽん(30歳)

2ヶ月半の娘がいます。
一ヶ月検診で、気になる症状があり、今でもときどき通院してます。
つい昨日も通院しまして、その際ついでにどうようの心配事を相談して来たところです。
一応斜頸でないことを確認してもらいました。
右向きばかりの赤ちゃんは多いようですね。
気にしなくてもそのうち治るし、気になるならベビーベッドの向きを今と反対にして、左に人がいる方になるようにおいてみる。とか、明るい方が左になる様におく。
あるいは、左を下に側臥位にして寝せてみるとかしてみるよいいそうです。

さっそく、昨日、ベビーベッドを反対向きにおいてみましたが、相変わらず人のいない右を向いたまま泣きじゃくっていたので、断念してしまいました。
お昼寝は添い寝しながら左を下に側臥位で寝せてます。

頭の形もそのうちある程度整うようですよ。

2006.5.9 22:20 12

紅茶(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page