HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳だと・・左右飲ませ...

添い乳だと・・左右飲ませてないのですか?

2006.2.20 13:48    2 6

質問者: みつきんぐさん(30歳)

素朴でくだらないことですが教えてください。

添い乳を最近になってしているのですが、添い乳って片方のオッパイだけで眠ってしまったりしますよね?
そうすると、次の授乳のころには反対のおっぱいがカチカチになっています。
添い乳だとそうなるものですよね。
皆さんもそんな感じなのでしょうか。

添い乳をすると、しないほうのオッパイが張って痛くて目がさめます。

それとも、寝る位置を途中で変えて両方のオッパイで添い乳・・・??
面倒ですよね・・・^^;

くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう卒乳しましたが、添い乳していましたよ。
片方だけだともう片方が張ってしまうので、まず5分のませて(子供は布団の真ん中にいるようにして)、一度離して反対側に回って子供の向きを変えて飲ませていました。
眠い時はついつい片方だけになってしまいますが、そうなると後がツライので。携帯電話で時間を見て測っていました。最初の5分〜10分の片乳分だけしっかり起きていたら、次のもう片方の乳の時はそのまま寝ちゃってましたね。

なので乳を出したまま寝てたこともしょっちゅう(笑)風邪引かないように気をつけてくださいね!

2006.2.20 14:31 28

まき(35歳)

同じ位置にいながら、両方添い乳できますよ!
ちょっと体勢的にはしんどいですけど、上になる胸の場合は、覆いかぶさる感じになります。
片乳で寝てしまっても、もう片方を口元に持って行くと吸ってくれますよ。
吸わない時は、深く眠ってしまったので諦めますが^^;

2006.2.20 15:26 27

青空(30歳)

もうすぐ1歳の子を授乳中です。
私の場合、赤ちゃんが左にいるとしたら、左は普通に・・・、右は覆いかぶさるようにしてあげています。
ちょっとしんどいですが、起きるよりマシなので。
片方だけ飲んで、プイッと向こうを向かれてしまうとキツイですね〜。あまりにも張ってる場合は、無理やりこっちを向かせて飲ませます(笑)
そこまでではない場合、次に起きた時は反対側をあげるようにしてます。でも、寝ぼけてるので、どっちをあげたか分からないこともあります(笑)。大抵、張っている方を先にあげます。
そんな感じなので、よくお乳を出しっぱなしで寝てます。服がベタベタになってることも・・・(片方を授乳中、もう一方からも母乳が出るので)

2006.2.20 17:08 13

ドン・マイケル(30歳)

こんにちは
私も添い乳をして娘を寝かしつけています。
私の場合はまず片方のおっぱいを普通に授乳させてその後添い乳にしています。
先にあげているうちに寝てしまうこともあります。でもちょっとかわいそうだけど起こしてからもう片方も添い乳で飲んでもらっていますよ。

2006.2.20 18:33 11

つつじ(32歳)

はじめまして☆

私も、いま、添い乳中なので、便乗させてください。

やはり、結構皆さん覆いかぶさってやってたりするんですね。
私は朝方に催促されたときにやるんですが、たまにそのまま寝てしまって、
ハッと気づくと、赤ちゃんが半身くらいつぶれかけていたりして・・・^_^;
寝る前は、添い乳にしないほうをたっぷり飲ませて、スカスカにしておきます。

ちなみに、出産直後から添い乳でしたが、最初の1ヶ月くらいは、赤ちゃんも小さいので、ホントにつぶしたら困るので、夜中におなかの上を越えて左右の場所を移していました。

2006.2.20 22:58 9

プリン(28歳)

皆さんありがとうございます!!
とっても参考になりました^^
くだらない事ですけど、気になってたんですよね〜〜。

この回答をよんでから、先に片方のオッパイを普通に授乳して、夜起きた時に反対のオッパイを沿い乳しています。
まだ覆いかぶさるようにっていうのは
怖くて試していませんが・・・^^;

たくさんの回答ありがとうございました!!!

2006.2.21 12:28 7

みつきんぐ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page