HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > (IVF)左側だけに卵が...

(IVF)左側だけに卵ができるってあまり良くないでしょうか?

2010.12.14 14:27    0 4

質問者: パンジーさん(40歳)

採卵に向けてアンタゴで誘発中です。

今回、右側は卵がひとつしかできず、左側は7個できているそうです。
その右のひとつは成長も遅いようです。
先生は「右は元気ないね~」とおっしゃってました。

今回2回目の採卵ですが、前回は右と左に同じくらいの卵はできていたので、今の状態はあまり良くないのかなあと気になっています。

みなさんの採卵のときはどうでしたか?
やはり左右まんべんなく卵ができたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、左の卵巣からの排卵が数か月間なく、その間は右側から排卵していました。
先生からは、左の卵巣はもう機能を終えている可能性がありますと言われてしまいショックでした…。
でも片側でも排卵しているなら、まだ採卵はできますよね。
パンジーさんの場合はたくさん卵ができているようですし、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。
アドバイスではなくてごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

2010.12.14 22:18 21

ジョア(38歳)

パンジーさん、初めまして。私も過去に誘発中、右の卵巣の反応に比べ左の卵巣の反応が悪い時がありました。その時気になり先生に尋ねたところ…卵巣機能が低下したわけではなく、たまたま左の血流が悪くて今回は反応が悪いだけだから大丈夫だと言われましたよ(^^)

2010.12.15 09:59 24

まめしば(44歳)

こんにちは。
私は今までに2回採卵していますが
1回目は左右同じくらい(5,6個ずつ)くらいでしたが
なぜか2回目は左ばかり(10個以上)、右は2個ほどで…
卵巣が悪くなってる??と凹みました。

が、先生に聞いたところ、その周期によって
左ができやすかったり、右ができやすかったりすることがある。
とそんなに深刻なことは言われませんでした。
ので、そんなものか~と深く考えないようにしました。

どうしてなんでしょうね。
3回目の採卵を控えていて不安もありますが…

参考までに…経験談でした。

2010.12.15 21:13 23

masha(33歳)

コメントありがとうございました!
先生も「気にしなくていい」と言っていたものの、年齢も年齢なのでとても気になってしまいました。
たまたま今回は右の卵巣がうまく機能しなかった、と思うことにします。

土曜が採卵日です。
今日の診察によると、取れそうな卵は左の5個で、右の一つはやはり小さいので取れないかも、とのことでした。
どうなるかはわからないけど、右であろうと左であろうと卵が育ってくれて、採卵できることが大事ですよね。

私の卵、頑張って育って採卵できますように。

赤ちゃん待ちの方、コメントくださった方、みなさんに幸せが訪れますように。

2010.12.15 21:53 20

パンジー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top