HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 横を向いて寝ようとする赤ちゃん

横を向いて寝ようとする赤ちゃん

2011.6.8 07:46    23 8

質問者: マカロンさん(31歳)

7ヶ月の男の子のママです。寝返りをよくする赤ちゃんですが、ここ最近 途中で起きた時などにすぐ寝返りしようとするので、そのまま仰向けで寝ず横を向いて寝ようとするクセがついてしまいました。(右向きしか寝返りは好きではないので、横を向いて寝るのも右向き)仰向けに戻そうとしても結構力が強く、無理矢理すると起きてしまいます。赤ちゃんが横を向いて寝ても大丈夫なんですかね?!それに横を向いて寝るとそのままうつ伏せになって窒息しないかと心配なので、何かいい方法がないかと旦那と悩んでいます。同じ様な方や、何かいいアドバイスあれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします!!
文章がややこしくてごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子今8ヶ月ですが
毎日横向でねてます(゜∇゜)
寝返りし始めたときから
自分が横向になりたかったら
横向でねかしていつのまにか
仰向けにもどってたり(^O^)

2011.6.8 08:42 55

りー(20歳)

同じく7か月の娘がいます。うちもまったく一緒です!!
うちは左向きの寝返りが好きで、左横を向いて寝ます。それで夜中、気づくとウッ、ウッ、と言って寝返りしてうつぶせのまま寝てます。苦しそうにしてるのであわてて戻します。
私は左側に授乳クッション置いて寝かせるようにしました。これで横向きにはなるけど、寝返りは阻止できます。
ただ最近は右にも寝返るようになり。。両側にクッション置くかなと思いながらも自由に動けずかわいそうかなとも思い、とりあえず夜中は気を張るようにしてます。

2011.6.8 09:28 113

からから(27歳)

うちは今6ヶ月ですが、仰向けが嫌いみたいで2ヶ月ぐらいから80%横向きで寝てます(体も)。
うつ伏せになってしまう時もありましたけど、やっぱり横が良いみたいで顔だけは自分で横に向き直してました。

寝相も悪くて好き勝手にゴロンゴロン動いてるし、寝苦しい体勢の時は自分で回避出来るみたいなのでもう心配はしてません。


試しに日中うつ伏せで寝かせてみてはどうですか?顔もずっと伏せて寝るようならグッズを買うのも良いと思います。

周りに柔らかい物を置くなとも言いますよね。

2011.6.8 10:09 137

。(秘密)

横を向いて寝ても大丈夫なんですかね?って…?横向いて寝たら何かいけないんですか?(笑)うちの子しょっちゅう横向いてますが…(笑)大丈夫じゃない理由ってなんですか?

2011.6.8 12:27 679

えっ?(25歳)

小児科 の先生から 寝がえりができるようになったら、好きな格好で寝て大丈夫と聞いてうちはだいぶ小さい頃から横向きで寝ていますよ。 添い寝授乳で寝かす際に右と左がほぼ均等に下になるように多少は気を使いました。
一歳になる頃からは鳥の丸焼きスタイルでおしりを宙に上げて寝ております。 そのお陰か頭の形はきれいで後頭部も丸く出ています。

2011.6.8 13:50 71

ぱんだこぱんだ(32歳)

5ヶ月の息子も3ヵ月頃から横向きに寝る様になり、寝返りが出来る様になると、しばらく横向きで寝て、その後うつ伏せになり寝ています。

顔は自分で横に向けています。右向いたり左向いたり。うつ伏せの体勢がきつくなると、声を出すので仰向けに戻してあげます。

2011.6.8 14:51 24

花(33歳)

5ヶ月の息子も3ヵ月頃から横向きに寝る様になり、寝返りが出来る様になると、しばらく横向きで寝て、その後うつ伏せになり寝ています。

顔は自分で横に向けています。右向いたり左向いたり。うつ伏せの体勢がきつくなると、声を出すので仰向けに戻してあげます。

2011.6.8 14:52 15

花(33歳)

うちの息子も寝返りを始めた時から、横向きで寝てますよ~(現在2歳)

ごくたまに仰向けで寝ている時もありますが、すぐ横向きになり→うつぶせ→また横向きに…というパターンでゴロンゴロン移動してます!

あとは、うずくまるようにしてお尻を突き出すポーズで、でも顔は横向きになっていたりとか。

おかげで頭の形はかなり良いです!

なので一応、敷布団やお昼寝用のマットも固めの物を使ってますよ。

2011.6.8 22:45 23

+Sou+(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top