HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 腹痛派?or腰痛派?それ...

腹痛派?or腰痛派?それとも両方?

2010.9.6 18:38    3 11

質問者: なないろさん(25歳)

いつも勉強させていただいております!予定日を二週間きったなないろと申します。

臨月に入って腰痛が余計にひどくなり、とてもしんどいです(ノд<。)

座るのも歩くのも寝るのもどんな体勢をとっても痛くてお風呂上がりの着替えなんて毎日半泣きです。。
私の動きを見て弟に「80歳のおばあちゃんみたい」と言われてしまいました(笑)

妊娠時に腰痛がひどいと出産の時も腰にくるのでしょうか?

母や周りの友人は妊娠時も出産時も腰痛はなく、お腹の方が痛かったと言っています。

時々「腰が砕けたかと思った」とか「腰をハンマーで叩かれたようだった」などと見聞きしますが…今の私の痛みにフ゜ラスでそんな痛みが加わるのかと思うと恐ろしいです( ̄ ̄;)

みなさんの出産時はどうでしたか?
腹痛派?それとも腰痛派?腰痛派はやはり腰痛持ちでしたか?
今から何かできることってありますか?

皆様の体験談を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
4ヶ月の赤ちゃんのマミーです。
今一番大変ですね。
私も腰痛派で、トコちゃんヘ゛ルトなしでは歩けないくらい腰にきました。なのでお気持ちわかります。

陣痛、ハンハ゜ないです!!笑
まさに腰をハンマーで打ち砕くような痛さのエント゛レス。。
でも、大丈夫。
世の中のお母さんみんな同じ痛みを味わっているんだ!って“いたーーい”と叫びながら夜通し思ってました。笑
私は分娩台に上がったら、腰痛なんて忘れてイキめましたよ。

絶対大丈夫!
だから、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていてくださいね。

追伸
産んでからの腰痛もなかなかですけどね。笑

2010.9.6 20:52 59

のんこ(35歳)

今2人目ですが、
長女の時も2人目の今も腰が痛くてロホ゛ットみたいな歩き方です(笑)

特に今は立ち仕事をしているので、15週の今から腰がヒ゜キヒ゜キいってます…(-"-;)

陣痛は腰とお尻の穴の奥が凄い痛かったです…
お腹がヤハ゛いと思ったのは分娩中でした。

産む前までは何かと不安ですけど、いざ陣痛来たら私はあっという間でした。

ちなみに腰は1.5のヘ゜ットホ゛トルの底で押してもらい、お尻は飲み口の方で押してもらったら楽になりましたよ。

2010.9.6 21:17 47

トロ子゜(30歳)

こんばんは☆
2ヶ月半の娘を持つハハです。

私の陣痛は腰が痛い派でした~!最初から最後までお腹が痛いという感覚はありませんでした。
しかも前日まで全く痛みの兆候もなく(散歩もがっつりしてましたし…)。。。妊娠中も腰痛とはほぼ無縁でした。
でも当日、朝から腰に定期的な痛みを感じて時間計ってみたら10分前後間隔で。
産院に連絡して念のため受診したらすでに子宮口が5センチ開大!
それ聞いたら余計に痛みがひどくなった気がして(笑)
で、気づいたら立てないくらい痛くなって全開してました(*_*)
陣痛はまさにハンマーで腰をカ゛ツーンと打たれて砕かれる感じでしたよ!
…って、ヒ゛ヒ゛らせちゃったかな~(笑)
でもずっと痛いわけじゃなく、波があります。その波に上手く乗れると多少楽みたいですが←私には無理でしたけどね(^^;)
立ち会いの夫より助産師さんに腰をさすってもらう方が的確で気持ちよかったです(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪
良い出産になりますように(^_^)v

2010.9.6 22:39 34

ソララ(35歳)

なないろさん、こんにちは。
私も妊娠中は、腰痛に悩まされていました。
脅すわけではありませんが陣痛が始まってからは、寝ていても、座っていても、風が吹いても腰が痛くてたまりませんでした…
とにかく腰の弱いところに、間隔的に襲ってくる陣痛の波で、痛くて痛くて陣痛室で、悲鳴をあげていました。
コ゛ルフホ゛ールで付き添いの方にコ゛リコ゛リとマッサーシ゛してもらうと少しは楽だと思います。
いきむより、痛いところでいきみを逃すほうが大変でした。
出産は、案ずるより産むが易しですね…落ち着いて、息を深く吸って、リラックスして長くいきむといいかなと思います。

育児中もやはり腰痛には、悩まされています。骨盤ヘ゛ルトのお世話になっています。

いい陣痛がきますように、安産をお祈りしています。

2010.9.6 22:52 53

虹(33歳)

なないろさん、こんにちは!

腰痛、苦痛ですよね(>_<)

でも 大丈夫!!

陣痛の時は、腰痛なんて忘れてしまいますから…

私は3人産みましたが、3人とも、痛くなる場所や、陣痛の感覚が違いましたよ。

初めての出産は、陣痛ってどんな痛さ?どこが どう痛いの?って、不安で一杯だと思いますが、人によって 痛みの感じ方は違いますよ〜

私は1人目の時は丸2日かかりました。肛門付近が猛烈に痛かった(>_<)
ウ○コが溢れ出そうな感じ。

2人目も丸2日。とにかく下腹が痛かった(>_<)
ウ○コが溢れ出そうな感じは同じ。

3人目は超スヒ゜ート゛出産(陣痛5分間隔から産まれるまで1時間)だったので、痛いと喚く暇もなく 1回いきんだらホ゜ンッと生まれました(^_^;)

陣痛の痛みはみんな経験するけど、出産時間によって、すごく楽に感じたり苦痛を伴ったりだと思う…

1番辛かったのは、いきみたいのを我慢させられる時(:_;)拷問ですよ…

安産になるためには、努力も必要で、私が上2人の難産を教訓に、3人目で気をつけた事は

・体重管理(私の場合+6㎏)
・安産体操
・しっかり歩く

です。

赤ちゃんが大きく成長し過ぎると、分娩がしんどいです。
2800㌘前後が楽に産めました。(2人目は3700㌘ありました…しんどかった。)

1分間隔までが長いとしんどいけど、そこを乗り越えたら、後は陣痛に耐え、可愛いわが子とのご対面が待ってます。

何か自分ネタばかりすみません(^_^;)

当時を思い出し、また出産したくなっちゃいました♪

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2010.9.7 00:32 58

肛門派(36歳)

私も予定日を2週間すぎてこの前無事に出産しました☆

腰痛は妊娠中ひどかったです!!

9ヶ月までフルタイムで立ち仕事していたせいもあるかもしれませんが常に腰押さえたり叩きながら生活していました。

陣痛はお腹の方が痛かったのですが子宮口が8センチぐらい開いてきた時から腰がいたくなり最後まで腰が痛かったので結論としては両方痛かったです…
私の場合分娩台が異常に固くて余計に腰が痛かったんです………

でも我が子に会えた時にはその痛みは不思議と消えていました!!

不安でいっぱいだとは思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2010.9.7 00:45 28

おかん(23歳)

私も陣痛は腰痛派でした。
ハンマーでなぐられるってまさにそういう痛みがずっとだったけど分娩室で産む時は痛みはなぜかなく、もうでちゃう〜って感じが強くて腰痛も切開も痛みなし!!
でも産んだ後の胎盤出す時と私の場合中まで切れたので麻酔ができない縫合は別格で痛くて叫びました…

2010.9.7 03:51 23

あき(33歳)

私も妊娠中から腰痛に悩まされました。 屈むのなんか辛くて辛くて…布団から起き上がるときは気合い入れて、覚悟を決めてからでないと出来ないくらい痛かったです(>_<)
陣痛もひたすら腰で、マッサーシ゛しててもらわないと耐えられなかったです。
出産後もひたすら腰が痛く…よろよろ院内を歩いてました。
そして今も痛いです(;_;)これは長時間立って抱っこしてるからでしょうが…
最近腰痛ヘ゛ルトを使い初めてイイ感じです。
ちなみに腹痛は全く感じませんでした。

まだまだ暑いですが、出産頑張ってください。元気な赤ちゃん産んでくださいねo(^-^)o

2010.9.7 09:58 28

ゆうたん(23歳)

みなさま貴重な体験談をありがとうございます!
周りに腰痛派の経験者がいなかったので大変参考になりました(^∇^)

*のんこさんへ

ヤッハ゜リそれほど痛いんですね( ̄□ ̄;)
いざ陣痛がきたら「今からハンマーで腰を打ち砕かれにいくぞ!」と気合いをいれていどもうと思います(笑)
産んでからもやはり治らないんですね…(笑)

でも絶対大丈夫!と言っていただけてすごく励みになりました!
ありがとうございました☆

*トロ子゜さんへ

ロホ゛ットみたいな歩き方に笑ってしまいました^^

私も陣痛来たらあっという間でありますように…

本番では私も1.5㍑のヘ゜ットホ゛トルも用意していこうと思います!

*ソララさんへ

妊娠中に腰痛がなくても陣痛で腰にくることもあるんですねw(°°)w

ソララさんもやはりハンマーですか(>_<)読んでいてヒ゛ヒ゛っちゃいました(笑)
でももうすぐ赤ちゃんに会えるんで頑張ります!

2010.9.7 17:50 22

なないろ(返事です)(25歳)

*虹さんへ

風が吹いても腰が痛かったんですね( ̄■ ̄;))
もはや私には想像がつきません…汗

テニスホ゛ールは用意していたのですが、コ゛ルフホ゛ールも持っていこうと思います!

あと、リラックスしてしっかり呼吸もできるよう、今のうちイメトレに励みます!

たくさんのアト゛ハ゛イスありがとうございました☆

*肛門派さんへ

肛門付近も痛くなることもあるんですね(>_<)
ウ○コが溢れ出そうな感じとはいきみを我慢させられる時のことなのでしょうか…ウ○コを我慢したことがないので考えただけで肛門に力が入ってしまいます(笑)耐えられるか心配…

…でも!安産体操としっかり歩くことを再度しっかり行って、頑張ってママになってきます(*^∀^)ノ
※体重はもう手遅れで10㎏オーハ゛ーなんです(T_T)

本当にありがとうございました☆

2010.9.7 18:17 27

*おかんさんへ

お腹も腰も両方痛かったんですね(>д<。)
私もそのつもりで覚悟して挑みます!
…って…分娩台って堅いんですか!?考えてもなかったです…確かに柔らかくはなさそうですよね(汗)
また一つ覚悟することが増えました^^;

*あきさんへ

あきさんもハンマーなんですね……あぁ恐るべし( ̄ ̄;)でもやっぱり痛みは人それぞれなんですねぇ…
母も縫合の時が一番痛かったと言ってました。

赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいです!

*ゆうたんさんへ

分かります!私も布団から起き上がるときは覚悟を決めて「どっこらしょ!」の掛け声がないと出来ないくらいです(笑)

やはり今だけでなく、陣痛時、出産後の育児などで腰痛は当分治らないものなんですね(´`;)
他の方も仰っているように腰痛ヘ゛ルトを検討してみようと思います!

無事に出産したらシ゛ネコにきて報告しに来ます!

2010.9.7 18:49 22

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page