HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > ベビーベッドについて教え...

ベビーベッドについて教えてください

2010.9.8 11:21    0 11

質問者: かおりんさん(38歳)

いつもこちらで勉強させてもらっております。

11月に出産予定の主婦です。

現在は夫とダブルベットで寝ておりますが、ベビーベッドを買うかどうかで迷っております。

数人の友達はベビーベッドはいらないし、買っても無駄になった。ベビー布団を買って、赤ちゃんと添い寝するスタイルの方がいいとアドバイスしてくれました。

または他の友達はベビーベッドは絶対必要!と言います。

皆さんはどのようにされましたか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん用品の買い揃えも楽しいですよね~~

私はベビーベッドは姉からのお下がりでしたが、まったくベッド
には寝ない子でした。
その後、子供が歩きだすと、いじられたくない物を入れておく
物置として大活躍しました。

姉はベビーベッドに寝るように躾けたので大活躍だったと言って
ました。

いづれにせよレンタルかお下がりで十分だと思います。
場所も取りますし・・・・

2010.9.8 12:06 22

コップ(40歳)

私も使わないに一票です。ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛使うのは二人目以降だと思います。
うちは一人目はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛もヘ゛ヒ゛ー布団も購入しましたが結局どっちも使ってません。
逆にハイローは活躍しましたので買って正確でした。
ちなみに二人目を七月に出産したのですが上が三歳なので私の実家には普通SIZEのヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛、私の自宅には二人目出産時に購入したミニヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を置いてますが今回はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は大活躍中です。
うちは最初ミニヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はレンタル予定でしたがレンタルより楽天での購入の方が安かったので購入しましたf^_^;

2010.9.8 13:14 25

まぁこ(32歳)

産後は夫婦別室で寝る予定で
ママと赤ちゃんが添い寝が出来るなら
ベビーベットは必要ないと思います。

でも夫婦は今のままベットで寝て、赤ちゃんを一人で寝かせる予定ならベビーベットは必要だと思います。

家は上の子の時にベビーベットを購入しました。
でも添い寝でしか寝ない子だったので、ベビーベットは物置として使っていました。
でも二人目はベビーベットで寝てくれたので1歳過ぎた今もベビーベットです。

寝返りやハイハイする様になったらベビーベットの方が勝手に移動しないので安心でした。

レンタルも有りますが、二人目三人目を予定してるならベビーベットは有った方が良いかな?と思います。

2010.9.8 13:27 21

卑弥呼(秘密)

はじめまして、こたです
私もヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛買わない方が良いかと思います。我が家は里帰り中は犬がいたので小さくて背が高いタイフ゜のヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛をレンタルしました。オムツ替えや着替えには作業しやすく便利でしたが、寝る事は無かったです
母乳だったので、添い寝が楽でした。
自宅に戻った時はお下がりのヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を用意しましたが、ヘ゛ット゛で寝る事は無かったです。
それよりも、椅子になったり寝かしたりできて、ゆらゆら動く、ん〜名前は忘れましたが、そ〜ゆ〜ので寝てる子が周りは多かったです
電動のヤツを使ってる子はかなり楽って言ってました。 ちょっとお値段はりますが、ヘ゛ット゛よりは長く使えますよ

ではご出産頑張ってください

2010.9.8 13:55 22

こた(32歳)

うちの上(11月生まれ)と下(10月生まれ)ですが、

夜寝る時はミルク(授乳)で夜中に起きてベビーベッドまでのちょっとの距離が寒いので、添い寝していました。

赤ちゃんも添い寝の方が温かいし安心するので、
その方がいいと思います^^

昼間はベッドに寝かしつけてる方が床に布団を敷いてお世話するより
やりやすいとは思います♪
ただベッドの高さが微妙でオムツ替えの間でも腰は痛かったですw

上のコはベビーベッドに入れていたので、つかまり立ちが早かったです。
(ベッドの枠につかまりやすかったのかなぁと思っています)

あってよかったなぁと思いますが、なくてよかったと思う方が多かったです。
サイズも小さめのがよかったと思っています。
(リサイクルショップでコンパクトサイズ見つけて知りました)
うちのは広いベッドの真ん中にちょこんと赤ちゃんが寝てる感じで、、、
多分普通に売ってるやつは広めなのかなぁ?

部屋も広くないので邪魔で仕方なかったですね^^;

使ってよかったと思いますが、もし買うのであれば
部屋の広さを考えてベビーベッドのサイズも考えた方がいいですよ♪♪

2010.9.8 14:23 20

幸せうさぎ(27歳)

色々揃えるの楽しい時期ですね~♪

うちはベッドを購入しました。でもベッドで寝るのが好きではないようで…ダブルベッドの真ん中に寝てます。

いらなかったかな~と思ったりもしましたが、おむつ替えの時とお風呂の時の着替えは楽です。
生後2カ月を過ぎた今、2~3時間はベッドで寝るようになってきました。もう少しがんばれば一晩寝てくれるかな~って思ってます。さすがに寝がえりを打つようになってのダブルベッドでの添い寝は怖いので(^^;

必要か必要でないかはホント人それぞれだと思います。家がベッドを買った理由は犬がいるからです。お家の状況を考えて決めればいいと思います。でも、買うより、借りた方がいいと思います!結構場所を取るので使わなくなったら邪魔になります(^^;

2010.9.8 14:31 16

りんご(30歳)

私もわざわざ買う必要はないかな・・・と思います。
私は親戚から一時的に借りていたのですが、組み立てたものの母乳でしたから、常に横に寝せている方が夜中でも起き上がらずに飲ませることが出来てよかったですよ。
1歳を過ぎて、チョロチョロし出した頃には何かと便利かもしれませんが(夜中に起きてベッドから落ちる心配とか・・・)あえて購入することはないかと。。。最近はレンタルもありますからね。

2010.9.8 14:55 15

むーたん(36歳)

今月末出産予定の初妊婦です。

初めての子育てはわからないことも多く、子供次第の部分、母乳が出るか次第の部分もあるようなので、ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は子育て経験のある友達に聞いても意見がわかれるところで迷ってしまいますよねぇ。

その結果、私は、まずは3か月間レンタルすることにしています。(収納棚付で4500円位)

2階の寝室でシンク゛ル×2台に添い寝機能付のヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛をくっつける予定です。

できれば子供は2人欲しいと思っており、また空き部屋もあるので、購入も考えましたが、2人目を授かるのか?いつか?もわかりませんし、使い勝手(高さや添い寝ヘ゛ット゛等)も実際使ってみてからのほうがいいかなと思ったためです。

私は、寝室スヘ゜ースを測ったうえで標準サイス゛のヘ゛ット゛をレンタルし、それに合わせたヘ゛ヒ゛ー布団を購入しました。
いざヘ゛ット゛を購入することになった場合に標準サイス゛が選択肢が多そうだし、和室に布団を敷いて使うことになっても長く使えそうかなぁと考えたためです。

物を処分するのにも手間やお金も掛かりますし、これからどんどん物が増えるだろうし…と思って、自分なりの判断です。
お互い残りの妊娠生活わ楽しんで、元気な赤ちゃんを産めますように♪

2010.9.8 16:43 16

もも(26歳)

私は弟にプレゼントしてもらいました。1人目は1歳頃まで使用しましたが2人目、3人目は添い寝でないとダメで1日も使用しませんでした。入院中に夜中に授乳した際、1人目はコットに戻してもすぐ寝る子でしたが2人目、3人目はコットから私をじーっと見つめてふうふう寂しくて泣き抱っこばかりでした。2人とも甘えん坊さんです。退院後添い寝するとスヤスヤ寝てくれました。その後そのベットは弟の子3人が使用しさらに後輩にあげたそうです。赤ちゃんの性格にもよるのかも…です。

2010.9.9 01:35 15

すなふ(38歳)

うちはレンタルですが
2歳半ちかい今でも使ってます。
なので 必須でした。
買ったほうが安かったけど 途中で使いやすい種類に変更したりしたので レンタルで良かったかなと思ってます。

ベビーベッドのいいところは
子供がズリバイとか伝い歩きを始めたときに
寝かしておいて目を離しておいても安心なところだと思います

あと 布団で寝かせるより埃の影響が少ないし
冬は高さがある分冷えないと思います。

迷ってるならとりあえずレンタルして見てはどうでしょうか?

2010.9.9 10:15 17

ぷよ(38歳)

スレ主です。

みなさん、貴重なご意見、丁寧なアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます。

皆様の意見を参考に、ベビーベッドは買わずに、様子をみてからにしようと決意しました!!

本当にありがとうございました。

2010.9.9 11:15 15

かおりん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page