HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友は必要ですか?

ママ友は必要ですか?

2010.9.8 15:31    0 12

質問者: まるさん(29歳)

現在1歳の息子がいます。
地域でしている子育てサロン等参加していますが、ママ友がなかなかできません(私の頑張りが足りず)。

それでも、息子は楽しそうに遊んでいるのでこのままでもいいかなぁと思ったり、仲良くおしゃべりをしているママさん達を見ると、やはり必要なのかなぁと思ったり。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1歳の息子がいて、子育て支援センターへ毎日行ってます。
顔見知りはいても、友人と呼べる人はいませんし、あまり必死に
作ろうとは思いません。

とは言っても、センター自体、子供を遊ばせる目的で行ってるつもりが、
他のママ達の行動や言動が気になって、帰宅後は子供と一緒に
疲れて寝てしまいます。

なんか、センターに行き出してから痩せたような気がします。
それでも、家にいて遊ばせるより時間がつぶせるので便利です。

息子はまだ歩きませんが、歩けるようになったら空き地や閉校した
小学校の校庭などで遊ばせようかな、と思ってます。

でも、幼稚園や小学校へあがった時、顔見知りでもいいから知っている
人がいると心強いと友人が言ってました。

2010.9.8 16:27 31

パウパウ(40歳)

まるさん初めまして。
2歳0ヶ月の娘を子育て中の者です。
私は娘が1歳2、3ヶ月頃から自宅近くの公園にて公園テ゛ヒ゛ューしました。
しかし私自信、極度の人見知り&人間関係とか面倒くさい…と思うタイフ゜の人間なので、公園にいらっしゃるママさん達に溶け込むことなく、「娘×私」とゆう感じで2人で遊んでいました。
「話しかけないでオーラ」を出していたと思います。笑
しかしやはり礼儀として、来てらっしゃる親や子供には必ずご挨拶程度はしていました。
本当その程度でした。
でも、そうして毎日毎日公園に通うにつれて顔見知りになり、子供を通してお話したりするうちに今ではママ友と呼べる方が何人かできました。
私は、今となってはママ友さんが出来て本当に良かったと心から思います。
同じ親として、ママ友さん達が悩みを聞いてくださるだけで私は育児ストレスが解消されてる気がします。
子供にとっても凄く良かったなと思います。
決して、ママ友作らなきゃ!!と頑張る必要はないと思います。
こんな私でも、挨拶程度から自然の流れで仲良くしてくださる方が出来たので。
きっと自然に気が合う方が現れる、と私は思います。
お返事になってなかったらごめんなさい。

2010.9.8 16:43 31

にしチャン(24歳)

1歳になる娘がいますが、ママ友1人もいません…(^-^;)
子育てサロンもまだデビューしていません…。
行こうと思ってはいるんですが、この猛暑でなかなか。

もともとあんまり友達を作るのが得意ではなく、この歳になってまったく知らない方とお友達になるってすごく面倒で…。
駄目ママですね…(汗)。
でも家で娘と遊んでるの楽しいんですよね。

健診や予防接種なんかの時に隣のママさんにちょっと話しかけてみたりするんですが、そのときだけ、です。
産後ヨガなんかも行ってみましたが、すでにグループ化してました。

出産時、よく授乳室で一緒になり仲良くなった子がいてメルアド交換しましたが間違っていたようで連絡できなくなりました。
残念です。

高校からの友人が遊びに来た時にママ友いないって話をしたら「まるたこはそういうタイプだよね。なんかわかる。」って笑われました。
その友人たちも結婚ラッシュなので、「まるたこ、今に私たちがママ友になるから待ってな!」と言われました。

でも、街を歩いててベビーカーに付いてるおもちゃがおそろいだったり好みが合いそうなママがいると話しかけたくなっちゃいます!
出来ないんですけどね…。

なんていうか…合うママ友が欲しい!って感じなんですかね。

必要かどうかって言われると、うーんです。

2010.9.8 16:47 30

まるたこ(28歳)

現在妊娠中くまぱんです。私は結婚を機に地元を離れました。全く知り合いがいません。市主催の母親教室などなかなか参加できないのでママ友もできません。結構不安ですが…いずれできるかなぁとも思っています。もしすぐできなくても幼稚園などに通いだせばできると思います!

答えになっていなくてすみません。

2010.9.8 17:10 19

くまぱん(26歳)

子供ありきの友達、という定義で良いですか?
※私はそういう認識なんですが…

だったら私は要らないです。
そもそも友達って、わざわざ作るようなもんでもないと思っています。
ママ友の有無自体にこだわると、面倒なことになりそうで。(ここでも良く見かけますよね、ママ友がらみの相談)

そもそもの友人の中で妊娠・出産したもの同士遊ぶ機会があるので、改めて友達を作る意味を感じません。
あえて言うなら、姉が一番の“ママ友”なので寂しくないです。

2010.9.8 17:51 28

ママ友って(32歳)

無理して作ることはないですが、顔をあわせたときに気軽におしゃべりできる人がいるのって気分転換になって助かりますよ。
実家や地元の友達とがいても、育児ならではの愚痴や悩みは同じくらいの子を持つ方のほうが共感しあえますし。
8月にも似たようなスレがあったのでそちらも見てみてはどうですか?
”ママ友の必要性”というスレでしたよ。
子育て楽しんでください。

2010.9.8 18:36 13

んー。(36歳)

幼稚園前に仲良くしていたママ友さんとは、幼稚園が別になってからは会っていません。

今、子供も一緒に遊びに行くのは幼稚園に入ってから仲良くなったママ友さんです。

子供同士が仲良くて、そちらのママさんから誘って頂き、今はもう1組のママさんとお子さんも含め、ランチに行ったり、遊園地に行ったりしています。

今、いなくても、幼稚園に入ってからでも十分だと私は思います。

2010.9.8 18:37 11

ゆき(30歳)

作ろうとしなくても、そのうちできますよ〜。
お子さんが特定の子供と仲良く遊ぶようになったら、その子のお母さんと自然と仲良くなります。
焦って作っても上手くいきにくいと思いますよ。

2010.9.8 19:41 13

匿名(26歳)

1歳8ヶ月の子供がいます。
 私も、子供が1歳になる前くらいから、子育てサロンに行ったりしましたが、今は行くのを辞めました。 

比べてはいけないと思いつつ、12月生まれの我が子の成長を同学年の子と比べてしまい、不安になったり、逆に、我が子の方が歩いたり話したりするのが早かったら、ライバル心をもたれたり。。。なんだか疲れてしまいました。。。 

それに、すでに大きなグループが出来ており、そのグループの人達は、子供をそっちのけで、部屋の中心に円陣を組んで座っておしゃべり、、、その間、その方々の子供は暴れまくっていて。。。このグループには絶対に入りたくないと思いました^^;  

今は、公園や電車などで、見ず知らずの子連れの方や散歩中のおばあさんなんかと、軽く立ち話する程度で私は充分です。ママ友を作ろうと思っていた時よりも、今の方が、気が楽になり、楽しいです^^

2010.9.8 21:09 13

K子(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

最近、『ママ友』という言葉をよく耳にするようになり少し焦りがありました。
子供のためにもママ友を作らないと!と思えば思うほど疲れてしまって。

子供のために!と思いつつ、実は『自分のために』なのかもしれません。。

皆さんのご意見を聞けてとってもよかったです!

無理してまでママ友を作っても疲れるだけですよね。
肩の力を抜いて、まずは挨拶から始めたいと思います。それで親しくなっていけたらラッキー♪位に思っていきたいです(^_^)v

たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2010.9.8 21:15 14

まる(29歳)

子供が1歳の今は、まるさんが欲しいと思わないなら必要ないと思いますよ。
ただ子供が入園したら、いないよりはいた方がメリットは大きいです。
特に幼稚園は参観日や親子遠足等でママ友がいないと親子でポツンとなって寂しい気持ちになったりしますね。
あと幼稚園が終わった後に子供同士遊ばせるのに親同士が仲がいいと遊ばせやすいです。
子供が小学校に上がればママ友をわざわざ作る人も少なくなりますし子供もお友達を自分で作って遊ぶようになるので必要性は薄れますね。

ただ子供が小さいうちは育児に追われて、ママ友以外の普通のお友達を作るのが現実的に難しいです。
子育て中は何かと孤独になりがちですし、私は無理しない程度にママ友はいた方が情報も入るし育児期間中も楽しく過ごせるとは思いますけどね。

ただ依存しすぎてしまったり、子供同士のことでトラブルになったりもありますので、あまり深く付き合うことはしない方が無難だとは思います。
所詮子供を介した友達ですしね。

2010.9.8 23:43 13

るる(40歳)

たくさんのコメントありがとうございます。

子供の成長していく上で仲のいいお友達を早く作ってあげたいと思っていましたが、私の独り善がりでした。

幼稚園、小学校にあがると自然と仲のいい友人は、できていきますよね。

ママ友がいれば、心強いと思いますが、いなくても大丈夫ですよね。
こんな事を考えながら、仲良くなるのも相手に失礼ですね。

子育てサロン等に行くと母親同士、仲間の輪が出来ており少々焦ってしまいました。

肩の力を抜いて、挨拶だけでもしっかりとしていこうと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

2010.9.9 07:16 13

まる(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page