切迫流産

2010.9.8 17:32    1 6

質問者: そなさん(32歳)

不妊治療4年でようやく授かり、今8週目です。
なんと今朝出血して、トイレ以外はひたすらヘ゛ットに横になってるだけの生活になってしまいました
幸い出血は止まりましたし、赤ちゃんの心臓も元気に動いていました
「このまま乗りきれる!」という気持ちと「失ったらどうしよう」という不安とでなんとも言えない気持ちです。この様な状況で無事に乗りきった方の話を聞いて勇気をつけたいです。それと、横向きじゃないと寝れないんですが、ヘ゛ットに横になっていれば、天井向きじゃなくてもいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようやく授かった赤ちゃんとのこと、おめでとうございます。
私も顕微授精でようやく授かれ、もうすぐ6ヶ月になります。

私は5週からすでに出血があり、自宅安静でした。
家事は一切せず、洗濯も主人、食事はパンや宅配弁当という日々を送っていましたが、同じく8週に入って大出血がありました。

明らかに子宮が収縮しているだろうと思われる鈍い痛みがあり、仰向けで寝ればさらに出血がひどくなり、横向きで寝ていると出血が少しマシになるようでした。

その後、母に病院に連れていってもらうまでずっと出血があったんですが、その際に病院で横向きで寝るようにと指示されました。
私は結局、実家で1ヶ月半の安静となりました。

切迫流産の場合、横向きで寝るようにと病院のテキストにも後日書いてありました。

出血も止まられたようですし、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれているようですので、どうか赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

私も不安で仕方ありませんでしたが、今もなんとかお腹のなかで頑張ってしがみついてくれていますので、赤ちゃんを頑張って信じてあげたいと思います。

くれぐれも安静になさって、どうかお体大切になさってくださいね。

2010.9.8 18:18 20

ガリガリ君(32歳)

お返事ありがとうございました。横向きがいいと聞き、さっそく横向きになり、腰も気分も楽になりました。そして何よりも同じような状況で6ヶ月まで育ってらっしゃると聞き、希望がもてました。本当にお返事ありがとうございました。安静生活頑張ります

2010.9.8 19:54 44

そな(32歳)

私も以前保育士をしていて、仕事をしながら不妊治療に通い、2人の娘を授かりました。

一人目の時に、そなさんと同じように妊娠初期に出血しました。それもドバドバと塊が出たりする出血で、祈る思いで毎日を過ごしました。
止血剤を飲み、トイレ以外は横になり、ひたすら赤ちゃんの無事を祈る日々。仕事も1ヶ月休ませてもらいました。

出血が多かったので、いつ流産してしまうかと心配で心配で仕方なったですが、お腹の赤ちゃんの命は強いものでした。
エコーで見る度に大きくなり、出血している間もちゃんとお腹にしがみつき、”元気だよ!私は大丈夫だよ!”と元気に動く姿を見せてくれていました。

その後4ヶ月に入るあたりで出血もおさまり、仕事にも復帰!
そして出産まで何事もなく、元気な赤ちゃんを出産しました。

妊娠初期は出血しやすい時期です。
今は赤ちゃんの事だけを考えて、生命力を信じて、安静になさってください。仰向けでなくても、横向きでもいいと思いますよ。私も安静中は、仰向けだとお腹が張る感じがして、横向きに寝ることが多かったです。

2010.9.8 21:12 33

まる(33歳)

そなさん、大丈夫ですか?

私は妊娠判明から切迫流産&切迫早産。
自宅安静でずっと張り止め薬を処方されていました。
無事に産まれてくれるか毎日祈っていました。
不安に押し潰れそうになりながら…

でも、無事に出産できました。
今1歳過ぎになりました。
赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

2010.9.8 23:04 25

ハ゜スタ(34歳)

そなさん、こんばんは。
4年目にしての妊娠、本当におめでとうございます。
私も自然妊娠でしたが、3年目にしてようやく授かり喜びもつかの間、同じく8週目にして出血と破水まであり切迫流産でした。
ヘ゛ット゛で横になっても不安な事ばかり考えてしまってちょっとの事でも敏感になっていました。
胎動を感じるようになってからは不安も大分減りましたが。
そんなこんなで去年の10月に元気な女の子が生まれ、もうじき1才でチャカチャカで大変な日々を送ってます。
赤ちゃんって本当に強いです。本当に可愛いです。

そなさんも赤ちゃんの生命力を信じて、栄養をいっぱい送ってあげて下さいね。寝る時は仰向けだとお腹が張りやすく酸素が届きにくいので、横向きに(シムスの態勢)クッションを抱いてお腹を浮かせると楽ですよ。
くれぐれもお腹や足を冷やさないように頑張って下さいね。
長文失礼しました

2010.9.9 01:08 46

まり(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
無事に産まれてらっしゃるという話ばかりで、とても元気になりました。
幸い今朝も出血はなく、ちょっと安心したところでした。
もともと腰が弱いので、腰痛に悩まされはじめましたが、横向きってことで時々向きをかえながら、頑張って乗りきりたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.9.9 07:34 24

そな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page