HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 切迫流産を乗り越えて出産...

切迫流産を乗り越えて出産した方に

2006.8.17 22:46    8 9

質問者: キウィさん(35歳)

今、8週になります。
やっと心拍確認でき喜んでたのですが、
子宮内に出血があって、切迫流産でしばらく安静にする事になりました。
1週間程ほとんど寝て暮らしています。
つわりは無くて、お腹が張ったり、チクッとした痛みがたまにあるだけで、
お腹の赤ちゃんは本当に無事に育つのか?不安な毎日です。
切迫流産と言われ静養してそのまま
順調に出産された方、どの位の期間
休まれていましたか?ご経験された方がいるだけでも私にとって安心できます。ぜひご報告下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年2月中旬、それまでは順調だったのに妊娠12週で突然出血し、切迫流産(絨網膜下血腫)と診断されました。
否応なく休職し、家で安静を保っていましたが、なかなか出血が止まらず、2度短期入院も経験しました(入院中は子宮収縮防止剤を24時間点滴しました)。
状態がよくなり、出血も収まってきて、自分でもなんとなく安定してきたかなと思ったのが一ヵ月後の3月中旬。会社復帰したのが4月上旬でした(完治までの時期は人によってさまざまです)。
その後の経過はおかげさまで極めて順調で、仕事も9ヶ月の終わり頃まで続けられました。そして先日、8月11日、無事男の子を出産しました。
キウィさんの場合、出血が始まった時期が私より若干早いので一概には言えないと思いますが、切迫流産の治療は一にも二にも「安静」しかないようです。ここは赤ちゃんのために腹をくくって、食事、洗面以外はずっと横になっているくらいの覚悟でがんばってください。切迫流産自体は珍しいことではなく、多くの方が乗り越えて無事出産していらっしゃいます。
どうぞお体を大切に。無事にご出産されることをお祈りしています。

2006.8.18 09:47 28

ひまわり(39歳)

私の場合は、生理2日目くらいの出血で急いで病院へ・・・
病院では
「多分もう駄目だと思う。これ以上出血が酷くなったり、お腹が痛くなったりしたら急いで来て下さい。一応止血剤を出しておきます。その症状がなかったときは1週間後に来て下さい。」
と言われ、それでも大丈夫と信じて寝ていました。
1週間はトイレに行く時もはって行き、お風呂も入りませんでした。
その後も時々出血したので、1ヶ月はそんな状態でした。
唯一つわりが赤ちゃんが元気な証拠と思い頑張りました。
妊娠後期は羊水過少症にもなりましたが、無事出産できました。
キウィさんの赤ちゃんも元気でありますように・・・

2006.8.18 08:38 47

フィガロ(31歳)

こんにちわ!
妊娠おめでとうございます!
2番目の子の時、キウィさんと同じ週数ぐらいに子宮内出血が見られました。最初は少〜しだったのが、1週間後には出血が多くて胎嚢が浮いている状態にまで・・・先生からは「もしかしたらこのまま・・・」と言われましたが、私は上の子が居たので「極力安静に」という指示しかでませんでした。2週間ぐらいかな?12週目にはもう出血はみられなかったですよ。
今では元気の有り余った1歳半になりました。
子宮内出血って体外にでてこないから(私の場合)毎日が不安でした。でも赤ちゃんの生命力を信じて過ごすことが今のできることだと思います。

2006.8.18 09:03 45

chako(29歳)

1人目も2人目も切迫流産になりました。1人目の時は不育治療の為入院していて、11週の時に退院したので、その頃安定してきたのだと思います。
2人目は出血もひどく、子宮内の血腫もとても大きかったです。自宅安静でしたが、12週過ぎにやっと出血も止まり、その後は普通の生活に戻りました。大抵は4ヶ月前後に安定してくると思うので、もうしばらくの辛抱ですよ。私は切迫流産になりやすいようですが、その後の経過は順調そのもので、元気な姉妹を出産しました。

今とても不安だと思いますが、しっかりとした心拍が確認できていたら血腫があっても無事育つ事がほとんどです。ですからゆったりと毎日を過ごして、赤ちゃんを応援してあげてくださいね。お大事にしてください。

2006.8.18 12:16 35

さくらん(30歳)

2人目の時、同じように初期に子宮内で出血がありました。
「内部での出血は時間が経てば子宮に吸収されるので、安静を保てば大丈夫」という説明を受けました。
次の検診で何も言われなかったので安心していたら、3ヶ月の終わりごろに突然生理並みの出血が。
「もうダメかも知れない」と思い、涙がぼろぼろあふれてきました。
掛かりつけの産婦人科に行くと、主治医ではない先生でした。病院に着いたとき出血は止まっていたので、止血剤を処方されて帰りました。が、1時間も経たずにまた出血。病院に電話しても「どうにもできません」と言われ、でも諦められなくて、救急で他の産婦人科へ行きました。
そこでの説明では、「以前の出血が外に出てきている、とりあえず問題はないので、自宅安静」という診断でした。
それから3日経っても出血は治まらず、検診へ行くと主治医は即入院という診断でした。
1ヶ月ほど点滴入院して、退院しました。
後期もトラブル続きで張り止めは手放せず、入院もしました。
でも、臨月になってもなかなか生まれてこず、結局予定日を1週間過ぎての出産でした。
生まれてきた子はとても元気です。
キウィさんの不安な気持ち、とても良く分かります。
安静にしかできないのが、とても歯がゆいですよね。
私は上に子供がいたので、極力入院は避けましたが、キウィさんが入院できる状態であれば、主治医に入院したいと言う手もあると思います。
家で安静にするより、病院にいるほうが少しでも安心かなと思うので。
先月義妹が同じように出血したので、同じようにアドバイスしたら、1週間後には出血が止まっていたので、大事には至りませんでした。
次の診察でまだ出血が続いているようであれば、入院の意思を伝えてもいいのでは?と思いました。

2006.8.18 23:48 36

花子(29歳)

キウィさん、こんばんは。
心配ですね。しっかり安静を保ってくださいね。
私は妊娠13週目で破水してしまいました。
出血も混じっていたので、滝のように赤い液体が流れ出し、まさか破水とは思わなかったので「これ全部血液!?」と、自分も死ぬかも知れないと思ってしまいましたよ。
救急車を呼び、そのままずっと入院。
正直、医療スタッフも「この赤ちゃんはダメかも」と思っているのがわかってしまいましたが、
「私まで諦めてどうする」と思って頑張ってひたすら安静にしてました。
16週からずっとウテメリンの点滴を入れっぱなしで辛かったですが、
37週2日で帝王切開で無事出産しました。
子どもは今3歳、とっても元気です。
こんな話が参考になるかどうかはわかりませんが、破水しても無事に生まれてきたのです。
どうかあまり心配せず、赤ちゃんのために安静にしていてください。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2006.8.19 00:10 27

ミハル(44歳)

切迫流産って言われると不安でたまらないですよね。私もそうでした。8週あたりから出血し、即入院で絶対安静でした。2ヶ月くらいシャワーも浴びることができませんでした。妊娠がわかってから6ヶ月半入院したのですが、無事に出産できました。入院生活は本当に不安との戦いでしたが、どうしてもわが子に逢いたいと思っていたのでがんばれたのだと思います。出産しわが子を抱き上げた時は大泣きでした。出産の経験は人それぞれで、私のケースは極稀だと思いますが、少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
かわいい赤ちゃんにあえることを祈っています。

2006.8.19 00:14 25

きこ(35歳)

キウィさん、こんにちは!
私も、現在妊娠中ですが、11週のときに子宮内に大量の出血がみられ、胎嚢が血に浮かんでいる状態…と言われ、緊急に入院しました。
 病院で2週間、トイレと洗面以外は寝たきりで過ごし、退院後も2週間は自宅安静を指示されて、ひたすら寝ている日々を過ごしました。結局、仕事もほぼひと月休み、とにかく安静を保っていました。

入院と言われたときには、ものすごく不安になりましたが、赤ちゃんが生き続けられる可能性があるからこそ入院するんだと自分に言い聞かせていました。
 今は、臨月に入り無事に産まれてきてくれることを心待ちにしています。
キウィさんも大丈夫!赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

2006.8.19 15:59 13

さちょこ(30歳)

フィガロさん、chakoさん、ひまわりさん、さくらんさん、花子さん、ミハルさん、きこさん、さちょこさん、
色々なご体験教えてくださってありがとうございます。
私も元気に育つこと信じて、今は安静が一番大事な事だと感じました。
そして励まして頂いてとても嬉しいです。
これからご出産される、さちょこさん
ご無事に生まれますように。

2006.8.21 13:52 18

キウィ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する