流産後…

2010.9.8 18:35    0 2

質問者: あいあいさん(36歳)

体外受精でやっと妊娠し、不安ながらも幸せな日々を過ごしておりましたが8週目に入る頃、稽留流産となってしまい、昨日流産手術を受けてきました。
「この頃の流産の原因は染色体異常がほとんどだからお母さんのせいじゃないよ。」とさんざん言われましたがやはり悲しいです…

流産後は妊娠しやすいと聞いたことがありますが体外受精後に流産、その後自然妊娠した方っていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに私は原因不明の不妊で今回年齢のこともあるので体外受精にチャレンシ゛し、初の妊娠でした。
主人のほうは良くもなく悪くもなくだそうです。

参考にお話が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね。仕方ないでは片付けられない悲しいお気持ちよくわかります
私は治療4年目で体外3回目にやっと妊娠したら繋留流産しました(9週)
流産後は妊娠しやすいと聞いたけど、いままでこんなに結果でなかったのにまた妊娠できるのかと不安でした。
でも妊娠できたってことは、私は妊娠できる体なんだと思ってまた赤ちゃんできると信じて辛い日々を耐えてました。

体調の戻りが悪く4ヵ月後に妊娠許可が出て1ヶ月だけ自力で頑張るも妊娠はせず、治療再開し、すぐ凍結してあった卵を移植しましたら1回で妊娠できました。
しかも双子でした。

あんなに妊娠できなかったのに続けて妊娠できて驚きました。

自然妊娠の例ではないですが、あいあいさんもきっとまた妊娠できると思います。

2010.9.8 22:12 63

ツイン(31歳)

ツインさん

お返事ありがとうございます!

私の場合は、凍結卵はないので体外受精を再度挑戦するならまた採卵からになります。

体外受精は、鼻スプレー・注射・採卵・薬・・・と辛い毎日なのでまた最初から・・と思うと気が重くなりますが、体外受精を行なえば妊娠することが出来たということを前向きに考えてみようと思います。

数ヶ月、タイミングや人工授精で様子を見ながら体外受精も視野に入れてまた頑張ってみようと思います。

ツインさんのお話が聞けて希望が持てました。
ありがとうございました!!

2010.9.9 23:05 25

あいあい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page